オープンキャンパス2017 5.14

※予約不要

大学学びをイメージしながら、学生生活を体験しよう!

20170514_oc_200.jpg

自然あふれるキャンパス。とても気持ちの良い新緑の季節です。

きっとあなたの、”なりたい”に出会えます。
学びの内容やキャンパスライフのこと、お気軽にご相談ください。
お待ちしています!!

 

jyou22.jpg


2017年に開催されるオープンキャンパスに
3回ご参加いただいた方に
学園キャラクター『さがっぱ・ジョー』の
ぬいぐるみストラップをプレゼント!

 


開催日程

※「スケジュール説明」「先輩と話そう(Q&A)」「キャンパスツアー」は学生がご案内します。

日程 時間 内容
2017年5月14日(日) 10:00 ~ 15:00 本学の学び、学科説明、個別学科相談、個別入試相談、保護者向け大学紹介、 奨学金について知ろう!、編入学ガイダンス、先輩と話そう(Q&A)、カフェテリア体験、キャンパスツアーなど

■タイムテーブル

準備中

■模擬授業メニュー

学科名 時間 内容
日本語日本文学科 45分 【高村光太郎『レモン哀歌』を読み解く】
今日社会が若い世代に求める能力は「読解力」と言われています。実は文化遺産としても優れた文学作品を多角的に読み解くことで、読解力は向上します。本模擬授業では近代の有名な詩を取り上げて、その実践を試みます。
英語文化コミュニケーション学科 45分
実験・実習
【英語で外国人観光客に道案内をしましょう】
近年、たくさんの外国人が来日して観光旅行しています。この授業では、外国人観光客に対応できるように英語で道案内することを学びます。ロールプレイをしながら道案内に必要な英語表現を身に付けましょう。
子ども教育学科 45分 【子どもの発達段階ごとの特徴と重視すべき課題 】
子どもの発達は、子どもが自らの経験を基にして周囲の環境に働きかけ、豊かな心情、意欲、態度を身に付け、新たな能力を獲得する過程ですが、身体的・情緒的・知的発達など子どもの成長におけるさまざまな側面は、相互に関連しながら総合的に発達します。
メディア情報学科 90分 【親子で体験するメディア情報学科
  香水とメディアについて考えましょう!】
「思い出や気持ちを香りにのせて、伝えたい」「ことばや音、写真を使って、料理や花の香りを伝えたい」そんなふうに思ったことはありませんか。伝える働きをもつメディアと香りについて、香水を例に一緒に考えてみましょう。受験生だけでも参加できます。
生活デザイン学科 90分
実験・実習
【フォトショップで間違い探しゲームをつくってみよう】
ゲームは難し過ぎても、簡単すぎても面白いものにはなりません。遊ぶ対象を思い浮かべ、ゲーム難易度に気を配ってデザインをすることで、デザインすることの難しさや楽しさを体感してもらえたらと考えています。
社会マネジメント学科 45分 【若者の消費者トラブル防止!のためにできること 】
若者の間で利用が広がるスマホやインターネット通販。気軽に使える反面、契約などのトラブルも増えています。若者、高校生の購買行動の特徴や気を付けたい消費者トラブルについて、最近の事例から見ていきます。
人間心理学科 45分 【音楽のもつ癒しの力】
心理療法のなかには、絵画や陶芸、音楽、ダンスなど、さまざまな芸術を使った方法があります。この授業では「音楽療法」を取り上げ、音楽がどのように人を癒すのかを考えてみます。
健康栄養学科 90分
実験・実習
【カスタード・プディングをつくりながら卵・砂糖の調理性を学びましょう】
カスタード・プディングは、卵と牛乳をベースにしてつくられるお菓子です。卵を牛乳で希釈し、砂糖を添加して加熱し軟らかなゲルを作ります。添加する砂糖は控えめに加え、砂糖で作ったカラメルソースで甘さを補います。卵・砂糖の調理性を楽しく学びましょう。
持ち物:エプロン、三角巾、ハンドタオル
管理栄養学科 45分 【栄養とは何か? ―食べることの意味を考える― 】
私たちは、どうして毎日食事をするのでしょうか。お腹が減るから?それとも、健康のため?食べることの目的、そして栄養とは何かを、科学的(とくに生化学的)な視点から、わかりやすく解説します。
食物栄養学科 45分
実験・実習
【何をどれだけ食べればいいの? ―実習で学ぶ栄養指導の基礎―】
何をどれだけ食べるとバランス良い食事になるのかを伝えることが、栄養指導の基本です。フードモデルを使用して食品を栄養素レベルにグループ分けし、料理カードを使用してバランス良い食事の組合せなどを体験的に学びましょう。

 ※模擬授業メニューは現時点の予定です
※●マークの付いた授業は、当日持参していただく物があります

■イベント紹介

【SAGAMIを知る】

0512_1.jpgようこそ新緑のキャンパスへ!
鮮やかな木々の緑とスタッフの笑顔がお待ちしています♪
【受付】
在学生が皆様をお待ちしております
【スケジュール説明】
在学生が本学とこの日のプログラムを紹介します。

【学びについて知る】

【学科説明】
本学の各学科での学びの魅力を教員がお伝えします。
mogi_shoku_201606.jpg【模擬授業】
この日のための特別授業で大学の学びを感じてください。希望の学科にご参加ください。
kobega_20150823.jpg【個別学科相談】
各学科の担当教員が個別にご対応します。

【入試について知る】

【入試制度説明】
AO、推薦、一般、センター利用など、本学の入試制度についてご説明します。去年の結果や今年のポイントなどもお伝えします。
kobetsu_20150607.jpg【個別入試相談】
専門スタッフが個別にご対応します。どんな質問でもお待ちしています。
hen_gai_2014.jpg【編入学ガイダンス】
編入学の入試制度についてご説明します。編入学入試のポイントはもちろん、編入学入試で入学した学生が体験談をお話しします。

【学生生活について知る】

【先輩と話そう!!(Q&A)】
希望学科の在学生が個別にお話します。授業は難しい?入試対策はどうしたの?といったことから、学生生活は楽しい?部活やバイトはできるの?などなど何でも聞いてください♪
【キャンパスツアー】
各学科の在学生がご案内します。1日数回、各50分です。出発時間はタイムテーブルでご確認ください。
【奨学金について知ろう!】
相模女子大学の奨学金や日本学生支援機構の奨学金など個別で詳しくお話します。相談時間は、タイムテーブルでご確認ください。
【住まいの相談】
専門のスタッフがご対応します。相模大野、町田などの物件の相談はもちろん、ひとり暮らしに向けた準備の質問など何でもお聞きください。
【カフェテリア体験】
明るい雰囲気のカフェテリアです。
【カフェテリア体験】
4種類のメニューのうちお好きなものをお選びください。メニューは毎回変わります。お楽しみに♪
【カフェテリア体験】
食物栄養学科の学生が考案したメニューもあります。是非ご賞味ください!


★エコバック差し上げます★

オープンキャンパスにお越しくださった皆さま全員に、
アートディレクター葛西 薫氏デザインのエコバックを差し上げます。
本学の校花であるマーガレットのイラストをあしらった可愛いバックです。(右写真参照)

■その他のご案内

個人での見学について

時間:平日9:00~17:00 土曜日9:00~12:30
※日程が分かっていれば事前にご連絡ください。

お問い合わせ

入試課
〒252-0383神奈川県相模原市南区文京2-1-1
フリーダイヤル:0120-816-332
TEL:042-749-5533
FAX:042-742-1732

関連リンク