オープンキャンパス2019 5.26

※予約不要

自分の眼で大学・短大を見てみよう!

20190526oc_200.jpg

自然あふれるキャンパス。とても気持ちの良い新緑の季節です。
きっとあなたの、”なりたい”に出会えます。
学びの内容やキャンパスライフのこと、お気軽にご相談ください。
お待ちしています!!

 

jyou22.jpg


2019年に開催されるオープンキャンパスに
3回ご参加いただいた方に
学園キャラクター『さがっぱ・ジョー』の
ぬいぐるみストラップをプレゼント!

 


開催日程

※「スケジュール説明」「学科の先輩と話そう!」「キャンパスツアー」は学生がご案内します。

日程 時間 内容

2019年5月26日(日)

10:00 ~ 15:00

大学の学び:本学の教育、学科説明、個別学科相談、個別入試・学費相談、奨学金について知ろう!、編入学ガイダンス、学科の先輩と話そう!、カフェテリア体験、キャンパスツアーなど

■タイムテーブル

timetable_20190526.jpg
※画像をクリックすると拡大します。
※タイムテーブルは現時点の予定です。

★印刷用タイムテーブルはこちら↓

■模擬授業メニュー

学科名 内容
日本語日本文学科 【和歌で遊ぼう】
和歌は古代から日本人の最も身近な表現手段であり続けています。そのさまざまな遊びの様相と、繰り広げられる思考の展開を、歌のなかに確認します。また、学生がつくった和歌を参考にしながら、実際に和歌をつくってみます。
英語文化コミュニケーション学科 【観光ビジネス入門:あなたはどんな「お客さま」?】
英語文化コミュニケーション学科の観光ビジネス領域では、観光ビジネスに必要な英語や経営学の基礎を学びます。本講義では、観光サービスのデザインに欠かせない顧客分析の基礎を、講義と実践を交えて体験します。
子ども教育学科 【乳児期に育つものとは? 】
人格形成の基礎が培われる最も重要な時期として、乳児期(3歳未満)の保育の大切さがこれまで以上に重視されるようになっています。0~2歳頃の育ちとして大切なことは何か?講義を通して一緒に考えてみましょう。
メディア情報学科 【ファッションとメディア】
ファッションが気になる人もそうでない人も、ファッションから距離を置いて客観的に眺めてみましょう。ファッションとメディアの相互のつながりを取りあげ、流行のつくられかたや、女性と社会のありかたを考えます。
生活デザイン学科 【自分だけのオリジナルモビールをDIYしてみよう】※実験・実習
モビールは、冬が長く、室内で過ごすことの多い北欧で「動く彫刻」として親しまれています。日本でも、梅雨の時期はお部屋で過ごす時間が多くなります。ひと足先にオリジナルモビールを飾って、気分転換をしましょう!
社会マネジメント学科 【カワウソは動物園・水族館の救世主!? ―生き物と社会・経済―】
「カワウソゥ選挙」をご存知ですか? いま、日本ではカワウソが大ブレーク中です。その一方でさまざまな悲劇も起こっています。ペット、癒しカフェ、動物園・水族館、野生の動物たちの光と影を知り、あなたと動物との「距離」を考えましょう。
人間心理学科 【「〈大好きだ!〉攻撃」―心を哲学的に考えてみよう―】
「〈大好きだ!〉攻撃」。これは、ある哲学者の本の中に出てくる言葉です。普通は、人に好意をもたれるのは嬉しいはずなのに、それが「攻撃」とはどういうことでしょう。日々感じる感情を手がかりに、心について哲学するおもしろさを紹介します。
健康栄養学科 【栄養バランスの良い食生活とは?】
健康を維持・増進するには、「栄養バランスの良い食生活を心がけましょう」と言いますが、栄養バランスの良いとはどういうことなのでしょうか。栄養素の働きを知り、自分自身の食生活を評価してみましょう。
管理栄養学科★ 【最期まで食べる楽しみを続けるために】
高齢者の死因の第1位は肺炎です。これは、物を飲み込む力=嚥下(えんげ)機能が衰えて、誤嚥(ごえん)をしやすくなるためです。嚥下機能が低下した患者さんの見つけ方や栄養療法について考えてみましょう。
持ち物:飲み物(当日ドリンク配布コーナーでお渡しする飲み物で構いません)
食物栄養学科 【食事とアレルギー】
卵や牛乳などを食べて起こる食物アレルギーは、家庭や職場で食事をつくる方にとっても心配の種です。本講義では、「肌荒れは花粉症が原因?」「食べて治す!」「卵抜き料理」といった最近の話題や取り組みについて取りあげます。

※模擬授業メニューは現時点の予定です
※「★」マークがある学科の授業は、当日持参していただく物があります

■イベント紹介

【SAGAMIを知る】

0512_1.jpgようこそ新緑のキャンパスへ!
鮮やかな木々の緑とスタッフの笑顔がお待ちしています♪
【受付】
在学生が皆様をお待ちしております
【スケジュール説明】
在学生が本学とこの日のプログラムを紹介します。

【学びについて知る】

【学科説明】
本学の各学科での学びの魅力を教員がお伝えします。
mogi_shoku_201606.jpg【模擬授業】
この日のための特別授業で大学の学びを感じてください。希望の学科にご参加ください。
gakkakobetu.jpg【個別学科相談】
各学科の担当教員が個別にご対応します。気になることはなんでもお気軽にお尋ねください。

【入試について知る】

【入試制度説明】
AO、推薦、一般、センター利用など、本学の入試制度についてご説明します。去年の結果や今年のポイントなどもお伝えします。
kobetsu_20150607.jpg【個別入試・学費相談】
専門スタッフが個別にご対応します。どんな質問でもお待ちしています。
hen_gai_2014.jpg【編入学ガイダンス】
編入学の入試制度についてご説明します。編入学入試のポイントはもちろん、編入学入試で入学した学生が体験談をお話しします。

【学生生活について知る】

【学科の先輩と話そう!】
希望学科の在学生が個別にお話します。授業は難しい?入試対策はどうしたの?といったことから、学生生活は楽しい?部活やバイトはできるの?などなど何でも聞いてください♪
【キャンパスツアー】
各学科の在学生がご案内します。1日数回、各50分です。出発時間はタイムテーブルでご確認ください。
【奨学金について知ろう!】
相模女子大学の奨学金や日本学生支援機構の奨学金など個別で詳しくお話します。相談時間は、タイムテーブルでご確認ください。
【住まいの相談コーナー】
専門のスタッフがご対応します。相模大野、町田などの物件の相談はもちろん、ひとり暮らしに向けた準備の質問など何でもお聞きください。
【カフェテリア体験】
明るい雰囲気のカフェテリアです。
【カフェテリア体験】
4種類のメニューのうちお好きなものをお選びください。メニューは毎回変わります。お楽しみに♪
【カフェテリア体験】
食物栄養学科の学生が考案したメニューもあります。是非ご賞味ください!


★エコバック差し上げます★

オープンキャンパスにお越しくださった皆さま全員に、
アートディレクター葛西 薫氏デザインのエコバックを差し上げます。
本学の校花であるマーガレットのイラストをあしらった可愛いバックです。(右写真参照)

■その他のご案内

個人での見学について

時間:平日9:00~17:00 土曜日9:00~12:30
※日程が分かっていれば事前にご連絡ください。

お問い合わせ

入試課
〒252-0383神奈川県相模原市南区文京2-1-1
フリーダイヤル:0120-816-332
TEL:042-749-5533
FAX:042-742-1732

関連リンク