オープンキャンパス2018 5.13

※予約不要

大学学びをイメージしながら、学生生活を体験しよう!

20180513_oc_200.jpg

自然あふれるキャンパス。とても気持ちの良い新緑の季節です。
きっとあなたの、”なりたい”に出会えます。
学びの内容やキャンパスライフのこと、お気軽にご相談ください。
お待ちしています!!

 

jyou22.jpg


2018年に開催されるオープンキャンパスに
3回ご参加いただいた方に
学園キャラクター『さがっぱ・ジョー』の
ぬいぐるみストラップをプレゼント!

 


開催日程

※「スケジュール説明」「先輩と話そう!!(Q&A)」「キャンパスツアー」は学生がご案内します。

日程 時間 内容

2018年5月13日(日)

10:00 ~ 15:00

本学の学び、学科説明、個別学科相談、個別入試・学費相談、奨学金について知ろう!、編入学ガイダンス、先輩と話そう!!(Q&A)、カフェテリア体験、キャンパスツアーなど

■タイムテーブル

timetable_20180513.jpg

※画像をクリックすると拡大します。
※タイムテーブルは現時点の予定です。

★印刷用タイムテーブルはこちら↓

■模擬授業メニュー

学科名 時間 内容
日本語日本文学科 45分 【欅坂46で学ぶ〈文学の読み方〉入門】
文学作品(小説)を読むときに何に着目して読んでいますか?マンガを読んだり映画やアニメを観たりするときに何に着目していますか? 作品の内容を解釈する前に、誰がどのような立場から何をどのように語っているかを考える方法を、J-POPの歌詞や歌い手について考えることを通して学ぶ入門編です。
英語文化コミュニケーション学科 45分 【English as a Lingua Francaを考える】
English as a Lingua Francaとは、異なる母語をもつ者が共通語として使う英語のことです。たとえば、「日本語と英語ができる人」と「韓国語と英語ができる人」が英語で話す場面を想定できますね。アメリカ英語、イギリス英語だけでなく、韓国英語、中国英語、タイ英語などを聴き比べながらEnglish as a Lingua Francaについて考えます。
子ども教育学科 90分
実習・演習
【子どもの造形活動 ー素材としての紙の性質とその魅力ー】
子どもの造形活動で一番身近な素材である「紙」についてよく知りましょう。紙は用途を変え七変化する万能素材です。紙と造形で使用する材料とを組み合わせたマジックをお見せし、紙の性質について解説します。
メディア情報学科 45分 【ウェブアクセシビリティって何だろう?】
ウェブデザインでは、ちょっとした工夫をすることで利用者が使いやすく、情報がわかりやすいウェブコンテンツにすることができます。利用者の視点からウェブアクセシビリティについて一緒に考えてみましょう。
生活デザイン学科 90分
実験・実習
【PCを使ってゲーム制作を体験してみよう】
FLASHというアプリを使って簡単なゲーム制作を体験します。つくったゲームはPCがあれば自宅などでも遊べます。あなたも生活デザイン学科のPCと設備を使ってゲームをデザインしてみませんか。
社会マネジメント学科 45分 【ソーシャルワーカーの仕事について学ぼう】
カウンセラーでも教師でもない「ソーシャルワーカー」。最近は病院や行政機関、学校、地域などさまざまな場所で活躍しています。具体例から「ソーシャルワーカー」の仕事や話の聴き方などの専門技術について学びます。
人間心理学科 45分 【世界一幸せなフィンランドの秘密】
世界一幸せな国フィンランドの秘密はどこにあるのでしょうか?日本とフィンランドは、じつはとても似ています。ムーミンやサウナのお話から幸せの秘密を探ります。
健康栄養学科 90分
実験・
実習
【カスタード・プディングをつくりながら
  卵・砂糖の調理性を学びましょう】
カスタード・プディングは、卵と牛乳をベースにしてつくるお菓子です。卵を牛乳で希釈し、砂糖を添加して加熱し軟らかなゲルをつくります。添加する砂糖は控えめにし、カラメルソースで甘さを補います。実際につくりながら、卵・砂糖の調理性を楽しく学びましょう。
持ち物:エプロン、三角巾、手拭きタオル
管理栄養学科 90分
実験・
実習
【酸+熱で牛乳のたんぱく質を固める!
  「カッテージチーズ」をつくる】
たんぱく質には熱で固まる(熱凝固)性質と、レモン汁などの酸で固まる(酸凝固)性質があります。これらの性質を利用して、牛乳中のたんぱく質を変性させたものがカッテージチーズです。つくり方は簡単。できたカッテージチーズは料理に応用します。
持ち物:エプロン、三角巾(バンダナ可)、手拭きタオル
食物栄養学科 45分 【食物アレルギーの予防にはまず美肌から!】
卵、牛乳、果物や小麦製品などを食べて起きる食物アレルギーは、家庭や職場で食事をつくる方にとっても大問題です。「肌荒れが原因?」「食べて治す?」「除去食づくりは大変?」など、最近の話題について取りあげます。

 ※模擬授業メニューは現時点の予定です
※●マークの付いた授業は、当日持参していただく物があります

■イベント紹介

【SAGAMIを知る】

0512_1.jpgようこそ新緑のキャンパスへ!
鮮やかな木々の緑とスタッフの笑顔がお待ちしています♪
【受付】
在学生が皆様をお待ちしております
【スケジュール説明】
在学生が本学とこの日のプログラムを紹介します。

【学びについて知る】

【学科説明】
本学の各学科での学びの魅力を教員がお伝えします。
mogi_shoku_201606.jpg【模擬授業】
この日のための特別授業で大学の学びを感じてください。希望の学科にご参加ください。
kobega_20150823.jpg【個別学科相談】
各学科の担当教員が個別にご対応します。

【入試について知る】

【入試制度説明】
AO、推薦、一般、センター利用など、本学の入試制度についてご説明します。去年の結果や今年のポイントなどもお伝えします。
kobetsu_20150607.jpg【個別入試・学費相談】
専門スタッフが個別にご対応します。どんな質問でもお待ちしています。
hen_gai_2014.jpg【編入学ガイダンス】
編入学の入試制度についてご説明します。編入学入試のポイントはもちろん、編入学入試で入学した学生が体験談をお話しします。

【学生生活について知る】

【先輩と話そう!!(Q&A)】
希望学科の在学生が個別にお話します。授業は難しい?入試対策はどうしたの?といったことから、学生生活は楽しい?部活やバイトはできるの?などなど何でも聞いてください♪
【キャンパスツアー】
各学科の在学生がご案内します。1日数回、各50分です。出発時間はタイムテーブルでご確認ください。
【奨学金について知ろう!】
相模女子大学の奨学金や日本学生支援機構の奨学金など個別で詳しくお話します。相談時間は、タイムテーブルでご確認ください。
【住まいの相談】
専門のスタッフがご対応します。相模大野、町田などの物件の相談はもちろん、ひとり暮らしに向けた準備の質問など何でもお聞きください。
【カフェテリア体験】
明るい雰囲気のカフェテリアです。
【カフェテリア体験】
4種類のメニューのうちお好きなものをお選びください。メニューは毎回変わります。お楽しみに♪
【カフェテリア体験】
食物栄養学科の学生が考案したメニューもあります。是非ご賞味ください!


★エコバック差し上げます★

オープンキャンパスにお越しくださった皆さま全員に、
アートディレクター葛西 薫氏デザインのエコバックを差し上げます。
本学の校花であるマーガレットのイラストをあしらった可愛いバックです。(右写真参照)

■その他のご案内

個人での見学について

時間:平日9:00~17:00 土曜日9:00~12:30
※日程が分かっていれば事前にご連絡ください。

お問い合わせ

入試課
〒252-0383神奈川県相模原市南区文京2-1-1
フリーダイヤル:0120-816-332
TEL:042-749-5533
FAX:042-742-1732

関連リンク