グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



 
ホーム >  News&Events >  【子ども教育学科】7月11日(日)オープンキャンパス 学科企画、特別支援学校教諭課程模擬授業を開催しました

【子ども教育学科】7月11日(日)オープンキャンパス 学科企画、特別支援学校教諭課程模擬授業を開催しました


2021年7月22日
7月11日(日曜日)のオープンキャンパスにて、子ども教育学科 学科企画、特別支援学校教諭課程模擬授業を開催しました。

学科企画

ピアノの発表会の様子を見てみよう
今回の学科企画では、本学のピアノの授業についてご説明しました。
保育現場、教育現場では、大勢の前でピアノを演奏する機会が多いことから、本学では、各学期末に授業内で発表会を開催しています。大学入学後にピアノを始めた場合でも、一生懸命練習に取り組み、発表会では練習の成果を発揮している様子をお話しすると、熱心に耳を傾けてくださいました。
(渡邊佐恵子)

特別支援学校教諭課程の模擬授業

特別支援教育って、何?

特別支援教育の理念、背景、現状という特別支援教育の基本的な内容について扱い、最後に本学の特別支援学校教諭課程について説明しました。
話を一方的に聞くのではなく、所々のスライドに設けられた3択問題を考え、赤・青・黄色のカードで回答を示すという参加型の授業だったので、4組の参加者は楽しみながら学んでいました。終了後に個別の質問もあり、関心を持って参加できたようでした。
(大里朝彦)

[子ども教育学科]


ページの先頭へ戻る