グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



 
ホーム >  入学・入試案内 >  受験生向けイベント >  オープンキャンパス >  オープンキャンパス 2022.7.10(要予約)

オープンキャンパス 2022.7.10(要予約)


思いっきりキャンパスライフを体感しよう!

夏の装いとなった自然あふれるキャンパスで、きっとあなたの、”なりたい”に出会えます。
学びの内容やキャンパスライフのこと、お気軽にご相談ください。
皆様のご参加をお待ちしております!

7月10日(日)のオープンキャンパスは、感染症対策を徹底し対面型で実施します!
事前予約制となります。詳細をご確認いただき、予約申込をしてください。


■受付期間:7月1日~7月8日15時まで
ご予約はこちらから!
・スマートフォンでお申込みの方はこちら
・パソコンでお申込みの方はこちら


参加ご希望の方は
【新型コロナウィルス感染症予防対策について】
・本学スタッフ(教職員・学生)は、マスク、フェイスシールド等を着用し、
 手洗い、消毒等「新しい生活様式」に基づいた行動を徹底。
・受付にて検温を実施。
・各催しでは、密集を避けるため間隔を空けて着席。
・会場内の定期的な換気および消毒。
・各所に手指用の消毒液を設置。

【参加者へのお願い】
・参加当日は、ご自宅で検温をお願いいたします。
 37.5℃以上の発熱など体調に不安がある場合は参加をお控えください。
・会場内では、ソーシャルディスタンスをお守りください。
・大学内ではマスク着用をお願いいたします。また、ご使用のマスクはお持ち帰りください。
・こまめな手洗い、消毒等「新しい生活様式」に基づいた行動をお願いいたします。
・同伴の方は、予約時にご登録いただきました1名のみとさせていただきます。
・連日猛暑が続いておりますので、日傘や帽子などをご持参ください。

*今後の状況により、実施方法や内容が変更になる場合があります。




2022年に開催されるオープンキャンパスに3回ご参加いただいた方に学園キャラクター『さがっぱ・ジョー』のぬいぐるみストラップをプレゼント!

開催日程

※「スケジュール説明」「学科の先輩と話そう!」「キャンパスツアー」「学生スタッフとフリートーク」は学生がご案内します。
日程 2022年7月10日(日曜日)
時間 10時00分~15時00分
内容 学科説明、体験授業、面接体験、面接対策セミナー、個別学科相談、学科の先輩と話そう!、入試制度説明、個別入試・学費相談、総合型選抜対策セミナー、【保護者対象】大学の学び:本学の教育、奨学金について知ろう!、住まいの相談コーナー、社会貢献活動・国際教育の紹介コーナー、キャンパスツアー、学生スタッフとフリートークなど

タイムスケジュール

【Aコース】日・英・教・社
【Bコース】メ・デ・心
【Cコース】健・管・栄
【Dコース】過去にツアーに参加したことがある方向け※
※過去にキャンパスツアーに参加したことがある方向けのコースです。本学の特色である地域貢献活動やそれを支える取り組みについて紹介するコースです。夢をかなえるセンターや、その中にある学食などをご案内します。

PDFファイルをご覧になるためには、AdobeReader® が必要です。パソコンにインストールされていない方は右のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

体験授業メニュー

学科名 内容
日本語日本文学科 日本語教育で日本語を教える―その時に大切なこと―

国際化、グローバリズムなどの言葉とともに、日本語に対する関心が高まってきています。
「毎日使っているから教えられる!」。さて、どうでしょうか。日本語を教える際に
大切なことを考えてみましょう。
英語文化コミュニケーション学科 マイノリティのアメリカ文学-大統領選挙と中間選挙の間でー

アメリカ大統領選挙から2年目、今年の11月8日には中間選挙が行われます。大統領選挙の争点となったBlack Lives MatterやLGBTQなどの問題、中間選挙の行方を文学を通して考えます。
子ども教育学科 発達障害児の早期療養・早期支援~生まれた時からはじまる支援~

発達障害が疑われる子どもたちへの早期支援が必要です。ゆえに1歳6か月児および3歳児乳幼児健診での早期発見は重要です。このことから、幼少期に発達障害児の特徴が見出される子どものうち、早期発見から早期療育の導入といっても、どの時点で、どう判断し、養育者にどう伝え、どう支援していくかは、非常に難しいです。
メディア情報学科 SNSの特性を知ろう

ネット上では差別や中傷などの発言が多く見られ、ときにそれと異なる意見を言いづらい場所になっていると感じることもあります。偏った特定の考え方に流されないためにも、SNSの特性を知ることがとても重要です。
生活デザイン学科 温かみのある、木製「パスタメジャー」の制作体験

1枚の木の板に輪郭を描くことから始めます。それを大まかに切り抜き、穴を開け、削り、ヤスって、最後はオイルで仕上げます。実際に使える道具をいちから自分の手で作り上げるプロダクトデザインの醍醐味を一緒に体験してみませんか。
社会マネジメント学科 広告と広報は似て非なるもの。何が違うか、考えてみましょう!

皆さんは、「広告」をテレビやネットでよく目にし、大体のイメージはついているでしょう。でも、よく似た言葉の「広報」とは、考え方に大きな違いがあります。具体例をもとに、その違いについて考えてみましょう。
人間心理学科 音楽の持つ癒しの力

心理療法の中には、絵画や陶芸、音楽、ダンスなど、さまざまな芸術を使った方法があります。この授業では「音楽療法」を取り上げ、音楽がどのように人を癒すのかを考えてみます。
健康栄養学科 いも類の調理性を学んでみよう-調理学の授業から-

いも類(じゃがいも、さつまいも、さといも、やまいもなど)の種類と調理性について、実際の調理をイメージしながら、具体的に、楽しく学んでいきます。
管理栄養学科 糖尿病の食事療法を学ぼう!~糖尿病食品交換表を用いて~

糖尿病の食事療法はすべての食事療法の基本です。一人ひとりの患者さんに寄り添い、食事療法に取り組む患者さんを支援できる管理栄養士になる第一歩として、糖尿病の食品交換表を用いた食事療法を体験しましょう。
食物栄養学科 あなたのカラダは、あなたが食べたものでできている

人間は、食べ物の中の栄養成分を消化・吸収し、生命の維持・再生を行っています。食べた物が、カラダの中で、どう変化し、どのようにして新しいカラダになって行くのか、その仕組みについて考えてみましょう。

イベント紹介

SAGAMIを知る

ようこそ緑豊かなのキャンパスへ!
鮮やかな木々の緑とスタッフの笑顔がお待ちしています♪

【受付】
最初に受付にお越しください。
在学生が皆様をお待ちしております!

【スケジュール説明】
在学生が本学とこの日のプログラムを紹介します。本学紹介DVDも上映します。

【社会貢献活動・国際教育の紹介コーナー】
地域との協働やコラボ商品を全国に展開する社会貢献活動を紹介します。

【軽食をお配りします】
総合受付にてお渡しする「軽食引換チケット」をカフェテリアにお持ちいただくと、軽食と交換することができます。
カフェテリアでお召し上がりいただけますので、ぜひご利用ください。
【キャンパスツアー】
本学のおもな施設をご案内します。1日数回、各45分間もしくは30分間です。出発時間はタイムテーブルでご確認ください。
※オープンキャンパスの申し込みとは別に予約が必要です。申し込みフォームからご予約ください。

学びについて知る


【学科説明】

本学の各学科での学びの魅力を教員がお伝えします。


【体験授業】

この日のための特別授業で大学の学びを感じてください。希望の学科にご参加ください。

【個別学科相談】

各学科の担当教員が個別にご対応します。気になることはなんでもお気軽にお尋ねください。

【個別学科相談】

希望学科の在学生が個別にお話します。授業は難しい?試験対策はどうしたの?といったことから、学生生活は楽しい?部活やバイトはできるの?などなど何でも聞いてください♪

【<保護者対象>大学の学び:本学の教育】

保護者を対象に、本学の特徴や就職支援の紹介などを行います。

入試について知る


【入試制度説明】

総合型選抜、学校推薦型選抜、一般選抜、共通テスト利用選抜など、本学の入試制度についてご説明します。去年の結果や今年のポイントなどもお伝えします。

【総合型選抜対策セミナー】
総合型選抜の流れと対策について、スタッフが説明します。総合型選抜を検討している受験生はぜひ参加してください。
【面接対策セミナー】
面接のコツについて、職員がお話しいたします。

【面接体験】
面接の体験をすることができます。入試に向けて準備をしましょう♪
【個別入試・学費相談】
専門スタッフが個別にご対応します。どんな質問でもお待ちしています。

【過去入試問題分析】
過去に本学で実施した入試問題を使い、試験対策を行う講座です。
「栄養科学部の総合型選抜と学校推薦型選抜(公募制)の適性[理科・家庭科]」を対象に行います。

学生生活について知る

【奨学金について知ろう!】
相模女子大学の奨学金や日本学生支援機構の奨学金などをガイダンス形式と個別相談で詳しくお話します。相談時間は、タイムテーブルでご確認ください。

【住まいの相談コーナー】

専門のスタッフがご対応します。相模大野、町田などの物件の相談はもちろん、ひとり暮らしに向けた準備の質問など何でもお聞きください。

【学生スタッフとのフリートーク】
学生スタッフとお気軽にお話いただき、コロナ禍での学生生活や受験方法など、気になることを聞いてください♪

" Heart to Heart "
【学生・教職員スタッフ】
相模女子大学では"Heart to Heart"の精神で皆様をお迎えしています!分からないことがあったらお気軽にスタッフまでお尋ねください。

エコバック差し上げます

オープンキャンパスにお越しくださった皆さま全員に、アートディレクター葛西 薫氏デザインのエコバックを差し上げます。
本学の校花であるマーガレットのイラストをあしらった可愛いバックです。
(写真参照)

その他のご案内

新型コロナウィルス感染拡大防止ガイドライン

個人での見学について

時間:9時00分~17時00分(平日)/9時00分~12時30分(土曜日)
※個別見学をご希望の方はこちらの申込フォームからお申込みください。

お問い合わせ

入試課

〒252-0383 神奈川県相模原市南区文京2-1-1

電話:042-749-5533/フリーダイヤル:0120-816-332
FAX:042-742-1732



ページの先頭へ戻る