グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



 
ホーム >  生涯学習 >  インクルーシブ生涯学習プログラム

インクルーシブ生涯学習プログラム



本学は、相模原市と連携し、学校を卒業した障害のある方も、生涯を通じて学び続けられ、余暇を楽しむことができるような環境の整備を目指して検討を進めてきました。

2021(令和3)年度より、相模原市が文部科学省より「学校卒業後における障害者の学びの支援に関する実践研究事業(地域連携による障害者の生涯学習機会の拡大促進)」を受託したことに伴い、同市との連携を更に深め、発達障害や知的障害のある若者を対象としたインクルーシブな生涯学習プログラムの研究開発に取り組んでいます。


活動紹介動画

インクルーシブ生涯学習プログラムでは、毎年秋に「学ぶ楽しみ発見セミナー」を開催しています(年4回・土曜日午前中)。このコーナーでは、プログラムの運営に携わるインクルーシブ・メディアチームの「こんちゃん」&「KenGo」が制作した動画を紹介します。※インクルーシブ・メディアについては、成果報告書をご覧ください。

2024年度版

知的・発達障害の当事者が取材・撮影・編集!大学で学ぶ楽しみ発見セミナーでの「就労ワンポイント講座」を紹介します!!
相模女子大学・相模原市では、特別支援学校高等部の卒業生や在学生をはじめとした知的・発達障害のある若者と大学生が、ともに大学で学ぶ「インクルーシブ生涯学習プログラム」(略して、インクルーシブ・プログラム)を実施しています(令和6年度(2024年度)文部科学省委託事業「学校卒業後における障害者の学びの支援推進事業」による「行政と大学の連携・協働を通じたインクルーシブ生涯学習プログラムの開発」)。

2024年度も、「こんちゃん」&「KenGo(旧IWAニャン)」の当事者コンビがインクルーシブ・セミナーの様子を取材・撮影・編集し、紹介動画を作成しました!
「大学で学ぶ楽しみ発見セミナー」をもっと知りたいと思っている方は、過去にアップロードされた動画もご覧いただけると嬉しいです。

成果報告書

インクルーシブ生涯学習プログラムの内容や開発の経緯は、以下の成果報告書に書かれています。

2024年度版

■学校卒業後における障害者の学びの支援推進事業
「地域連携による障害者の生涯学習機会の拡大促進」
「行政と大学の連携・協働を通じたインクルーシブ・プログラムの開発
-当事者が主体となって地域に働きかけ、交流や仲間づくりを推進するために-」

イベント情報

今年度開催する「大学で学ぶ楽しみ発見セミナー」を始めとして、インクルーシブ生涯学習プログラムに関連する、学生や市民、当事者が無料で参加できるイベント情報を紹介します。

2025年度

研究活動報告

インクルーシブ生涯学習プログラムでは、プログラム開発に携わる知的障害の青年や本学の学生と協働で、さまざまな研究活動を行っています。

文部科学省関連情報

インクルーシブ生涯学習プログラムは、文部科学省の委託を受けて行っています。文部科学省の委託事業の詳細については、以下のホームページをご覧ください。本学の取り組みの説明資料も掲載されています。

相模原市関連情報

インクルーシブ生涯学習プログラムの開発は、文部科学省の委託を受けた相模原市による「インクルーシブ・プログラム開発事業」の一環として行っています。この事業の詳細については、以下のホームページをご覧ください。本学の取り組みの説明資料も掲載されています。



ページの先頭へ戻る