グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



 
ホーム >  大学からのお知らせ >  【夢をかなえるセンター】生涯学習:インクルーシブ・プログラム開発事業2022成果報告会を実施しました

【夢をかなえるセンター】生涯学習:インクルーシブ・プログラム開発事業2022成果報告会を実施しました


2023年2月17日
本学では、2021年度より相模原市との連携・協働により発達障害や知的障害のある若者を対象としたインクルーシブな生涯学習プログラム(「インクルーシブ・プログラム」)の開発を行っています。2月4日(土曜日)に開催された成果報告会「当事者がともに考え、発信する生涯学習とは?」では、当事者、学生、支援者、行政関係者などさまざまな視点から、1年間の取り組みの成果を報告し、若者と学生がともに主体的に地域に働きかけ、交流や仲間づくりを推進するための持続可能な支援のあり方について活発な意見交換がなされました。
1年間の取り組みを成果報告書や動画にまとめましたので、ぜひご覧ください。

成果報告書(ダウンロード可)

■学校卒業後における障害者の学びの支援に関する実践研究事業報告書
「行政と大学の連携・協働を通じたインクルーシブ・プログラムの開発
 -当事者が主体となって地域に働きかけ、交流や仲間づくりを推進するために-」

活動紹介の動画(ダウンロード不可)

知的・発達障害の当事者が取材・撮影・編集!「インクルーシブ生涯学習プログラム」を紹介します!!
相模女子大学・相模原市では、特別支援学校、高校等の卒業生・在学生をはじめ地域の若者と大学生が、ともに大学で学ぶ「インクルーシブ生涯学習プログラム」(略して、インクルーシブ・プログラム)を実施しています(令和4年度(2022年度)文部科学省委託事業「学校卒業後における障害者の学びの支援に関する実践研究事業」による「行政と大学の連携・協働を通じたインクルーシブ生涯学習プログラムの開発」)。
このプログラムに参加するメンバーが、セミナーの様子を取材・撮影・編集し、紹介動画を作成しました! 作成担当は「こんちゃん」&「IWAニャン」の当事者コンビ。障害の有無を問わず多くの方々に、そして大学関係者に、ぜひご覧いただきたい動画です。

成果報告会プログラム

2023年2月4日に開催された成果報告会のプログラムです。
第1部では、実践報告として、プログラムに参加した当事者の若者と学生が中心となり成果発表を行いました。また、文部科学省障害者学習支援推進室室長補佐の宮本二郎様より講評をいただきました。

PDFファイルをご覧になるためには、AdobeReader® が必要です。パソコンにインストールされていない方は右のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

[生涯学修支援課]


ページの先頭へ戻る