グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



 
ホーム >  大学からのお知らせ >  【食物栄養学科】2020年度第3回「ぴよにわ子ども食堂」レシピ公開のお知らせ

【食物栄養学科】2020年度第3回「ぴよにわ子ども食堂」レシピ公開のお知らせ


2021年1月21日
ご支援:相模原市ボランティア団体「であいの和」
1月15日(金)に開催を予定しておりました第3回『ぴよにわ子ども食堂』は、新型コロナウイルスの感染拡大に鑑み、対面での開催を中止し、提供を予定していたメニューのレシピを公開致します。

『ぴよにわ子ども食堂』を運営する食物栄養学科の学生たちは、開催に向け、提供するレシピを考え栄養価計算を行ったり、自宅で試作をしたりと準備を進めていましたので、今回は残念ながら対面での提供は叶いませんでしたが、提案という形で学生たちの考案したレシピを皆さんへお届けしたいと思います。

今回提案するメニューは『新春!お正月明けメニュー』として、身体が温まってほのぼのと和やかになる和風料理です。メニューは、「手巻き寿司」2種類、「けんちん汁」、「チーズはんぺん」、「豆腐ゴマ餅」です。ぜひ、お家で作ってみてください。



【レシピ】新春!お正月明けメニュー
「お正月料理は十分食べたけど、寒い日にぴったりの身体が温まってほのぼのと和やかになる和風のお正月明け料理が食べたい」…そんなシチュエーションを想定して作りました。
  • 「手巻き寿司」2種
    【卵焼き、かにかま、でんぶ、いんげん入り】
    【コーン、ツナマヨ入り】
  • 具沢山で身体があたたまる「けんちん汁」
  • ヘルシーでジューシーな「チーズはんぺん」
  • 豆腐で簡単に作れる「豆腐ゴマ餅」

PDFファイルをご覧になるためには、AdobeReader® が必要です。パソコンにインストールされていない方は右のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

レシピ

『新春!お正月明けメニュー』
手巻き寿司、けんちん汁、
チーズはんぺん、豆腐ゴマ餅

*写真はクリックで拡大します

次回の『ぴよにわ子ども食堂』は2月19日(金)を予定しております。皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。
*新型コロナウイルスの感染拡大状況により、対面での実施を中止させていただく場合があります。
*食物栄養学科 栄養指導ゼミナール・2020年度ユニコムプラザまちづくりモデル事業
[食物栄養学科]


ページの先頭へ戻る