グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



 

プログラム概要


学科横断プログラム全体の流れ

1.ガイダンス

4月頃にガイダンスを実施します。関心のある学生は必ず参加してください。
ガイダンスの連絡は掲示します。その後の連絡はSmile Sagamiの伝言、大学のWebメール等で行います。

2.履修カルテの作成

履修カルテを使って、将来の目標とそこに至る計画を整理し、履修した指定科目の記録、参加したプロジェクト等の記録をつけてください。詳しくはガイダンスで説明します。

3.指定科目の履修

各プログラムごとに、関連する授業科目を指定します。指定科目群の中から必要とされる単位数以上を履修してください。
指定科目は、基本的に各学科の「他学部他学科履修科目」です。どの学科の学生も履修できます。1年生から履修できる科目は、ガイダンスの前から履修可能です。ただし、科目ごとに履修できる学年や履修者数上限などの条件が設定されていることがあります。
なお、指定科目は毎年変更される可能性があります。詳細は各プログラムのページをご覧ください。

4.指定プロジェクトへの参加

各プログラムごとに、複数の指定プロジェクトが用意されています。指定された方法で期日までに、一つのプロジェクトに、2年次もしくは3年次に登録してください。各プロジェクトについては、外部の協力先の都合等で毎年内容が変更になる可能性があります。
各プロジェクトに参加するには、事前に特定の指定科目を履修するなど、参加条件が設定される場合があります。
各プロジェクトには定員を設定しています。希望者多数の場合には、優先する学科の学生を優先します。また、優先する学科であっても、定員を超える場合はエントリーシート提出や面接などをもとにした選考を行う場合があります。
プロジェクトの活動に必要な実費(交通費、宿泊費、材料費、保険料、活動費など)は、その都度徴収する可能性があります。プロジェクトによって異なりますが、数千円から数万円になる可能性があります。
なお、指定プロジェクトは毎年変更される可能性があります。

5.特別講座:業界を知る、仕事を知る

各プログラムごとに、関連業界のプロをお招きした特別講座を開催することがあります。
関連業界の職業について、仕事の内容、やりがい、難しさ、キャリアパスなどの具体的な姿を理解してください。

6.キャリア相談

各プログラム担当教員に、将来の進路やそのための準備について相談することができます。
対面もしくはオンラインでの相談が可能です。日時や方法については、各プログラム担当教員に連絡して調整してください。相談日までに自分の「履修カルテ」を記入しておいてください。

7.修了要件、修了証、証明書

学科横断プログラムの修了要件は、以下のとおりです。
(1)指定科目の履修:各プログラムのカリキュラムに定められた必要単位数を修得。
(2)指定プロジェクト:1つに参加。
上記の要件をすべて満たすと、卒業時に「修了証」が授与されます。また、(1)の単位修得状況に応じて(指定プロジェクトに参加していなくても)4年生の春学期から「学科横断プログラム単位修得見込証明書」もしくは「学科横断プログラム単位修得証明書」のオープンバッジ※を発行することができます。「学科横断プログラム単位修得見込証明書」は各学期の履修登録確定後、「学科横断プログラム単位修得証明書」は各学期の成績確定後に発行可能となります。

※オープンバッジ…国際基準規格のデジタル証明書です。メール署名や履歴書に貼って、就職活動で自身の強みをアピールすることができます。

ページの先頭へ戻る