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齋藤 正典


Saito Masanori

所属・職位:子ども教育学科 教授、認定こども園相模女子大学幼稚部 園長
担当科目:保育内容総論、教育インターンシップB
専門分野及び関連分野:保育学、幼児教育学

学位 種類:修士(文学)
所属学会 日本保育学会、日本乳幼児教育学会、日本発達心理学会、日本子ども社会学会


研究テーマ

  1. 保育者の指導・援助の関する実践的研究
  2. 保育者の資質・能力に関する研究
  3. インクルーシブ保育のあり方に関する研究

研究業績

区分 単/共 著書・論文名等 発行所・掲載誌等 発行等年
著書 共著 乳児保育-子ども・家庭・保育者が紡ぐ営み- 教育情報出版 p.200. 2018
学術論文 共著 認定こども園相模女子大学幼稚部における子育て支援の役割 子ども教育研究 pp.73-80. 2018
学会発表 共同 デジタルメディアを活用した 乳幼児教育の試行的実践 関東甲信越放送・視聴覚教育研究大会相模原大会 2018
著書 共著 家族支援の実証的研究 文化書房博文社 2017
著書 共著 共生社会の時代の特別支援教育 第2巻 学びを保証する指導と支援‐すべての子供に配慮した学習指導‐ ぎょうせい pp.177-190. 2017
学会発表 共同 インクルーシブ保育の実践と幼稚園間の相互研修について 日本保育学会 2017
学会発表 共同 認定こども園 相模女子大学幼稚部の現状と課題 1 子ども教育学会 2017
学会発表 共同 認定こども園 相模女子大学幼稚部の現状と課題 2 子ども教育学会 2017
著書 共著 新版保育用語辞典 一藝社 2016
学術論文 共著 相模女子大学における「お店屋さんごっこ」の実践を通して-幼稚部の教育プログラムの見直しの現状と今後の課題ー 子ども教育学研究 PP.5-14. 2016
著書 共著 保育を学ぶシリーズ2 保育内容総論 大学図書出版 2015
著書 共著 保育者のための幼児用発達障害チェックリスト 文教資料協会 PP.65-97. 2015
学術論文 共著 International comparative survey study on "the views of children with disabilities" and "the perspectives on special support education" in early childhood inclusive educational settings -Focusing on inclusive education in Japan and Korea- Korean Journal of the Japan Education VOL20 pp.107-128. 2015
学術論文 共著 Inclusion in Early Childhood Educaiton and Social Service System Issues in India -Progress and Challenge- 相模女子大学紀要 Vol.77A pp.47-66. 2014
学術論文 共著 母子生活支援施設における家族援助の実態に関する研究(2) 武蔵野大学教職研究センター紀要 第二巻、第一号 pp.27-43. 2014
著書 共著 生活科教育の基礎と実際 文花書房博文社 2013
学会発表 共同 保育者の障害観、特別支援教育観に関する国際比較研究 日本保育学会 2013
学会発表 共同 International comparative survey study on "the views of children with disabilities" and "the perspectives on special support education" in early childhood inclusive educational settings IASSID 3rd Asia-Pacific Congress(Waseda University) 2013
学会発表 共同 デンマークの保育・幼児教育の現状と課題(学会企画シンポジウム:子どもの視点から幼児教育を考える−制度と質-) 国際乳幼児教育学会第34回大会(東京福祉大学) 2013
学術論文 共著 シンガポールにおける乳幼児期のインクルーシブ教育・保育の現状と課題 相模女子大学紀要 Vol.76A pp.1-21. 2013
学術論文 共著 母子生活支援施設における家族援助の実態に関する研究 武蔵野大学教職研究センター紀要 第一巻、第一号 pp.49-70. 2013
学術論文 共著 父親のワークライフバランスに関する研究 子ども教育研究 第5号 pp.83-90. 2013
学術論文 共著 宮崎駿作品のヒーロー、ヒロインに対するジェンダー的視点からの分析 子ども教育研究 第5号 pp.91-99. 2013
学会発表 共同 デンマークにおけるペタゴー(保育者)養成(ラウンドテーブル:話題提供者) 日本発達心理学会 2013
学会発表 共同 韓国における乳幼児期のインクルーシブ教育の現状と課題 日本保育学会 2012

研究資金の申請・獲得

社会活動等

学会活動

乳幼児教育学会査読委員

社会人向け講座

  • 子どもと共に育つ保育者研究会講師(川崎市幼稚園協会)
  • 川崎市幼稚園協会研修大会講師
  • 神奈川県私立幼稚園連合会キャリアアップ研修講師
  • 相模原市プレイリーダー養成講座講師
  • 相模原市地域づくり大学講師(公益社団法人相模原・町田大学地域コンソーシアム)
  • 八王子私立保育園協会キャリアアップ研修講師
  • 教員免許更新講習講師(相模原市幼稚園・認定こども園協会)
  • 相模原市キャリアアップ研修講師など

外部委員・審査員

  • 相模原市保育ガイドライン策定部会委員
  • 平成30年度私立大学ブランディング事業外部評価委員(岡崎女子大学:子どもの好適空間研究拠点整備事業)
  • 平成30年度関東甲信越放送・視聴覚教育研究大会相模原大会実行委員
  • 相模原市幼稚園協会研究部員

その他

  • NPO法人子どもの居場所づくり・相模原(KIDS)理事長
  • 日本体育大学非常勤講師
  • 八王子保育専門学院非常勤講師

受験生へのメッセージ

幼稚園や保育所に行き、子どもたちと一緒に遊んだり、子どもたちの様子を観察したりしながら研究を行ってきました。子どもたちの心に寄り添い、子どもたちの育ちをしっかりと保障していくための指導・援助のあり方について一緒に考えていきましょう。



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