グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



 

柳 健


Yanagi Ken

所属・職位:子ども教育学科 専任講師
担当科目:算数科指導法 教育内容(算数) 教育指導法実践研究、教職実践演習(幼小) 子ども教育基礎演習、“楽”習教材研究(理系)
専門分野及び関連分野:数学教育学

最終学歴 上越教育大学大学院学校教育研究科修士課程
学位 種類:修士(教育学)
授与大学:上越教育大学
職歴 新潟県・市の小学校教員として25年間勤務を経て現職
趣味・特技 サッカー観戦


研究テーマ

  • 算数の授業における図的表現を介した意味指導
  • ICTを活用した算数授業の在り方

研究業績

区分 単/共 著書・論文名等 発行所・掲載誌・巻・頁 発行等年
学術論文以外の文筆活動 共著 教科指導実践のヒントとアイデア
4年「大きい数」
小学館「教育技術小3小4」
4/5月号pp.111-112.
2020
学術論文以外の文筆活動 共著 児童・生徒が生き生きと学ぶ算数・数学的活動の追及
5年「面積」
公益財団法人日本教育科学研究所「教育研究情報」vol.50研究実践校研究団体の実践記録と報告pp.74-75 2019
学術論文以外の文筆活動 共著 授業改善のポイント第4学年算数「色々な四角形」 「スコラe」第8号 新潟県小学校教育研究会
pp.48-49
2018
学術論文以外の文筆活動 共著 「教科指導」実践のヒントとアイデア 1年「たしざん」「とけい」 小学館「小1教育技術」8月号
pp.94-97
2015
学術論文 単著 小学校算数の授業構成における図的表現に関する研究
~全国学習状況調査問題を題材に~
第31回教育研究助成事業
東京海上日動教育振興基金
2014
学会発表 単著 豊かな感覚をもち,学習に活用できる子ども
~5年体積の学習を通して~
全国数学教育学会第62回北陸四県数学教育研究大会(下新川大会) 2014
学術論文以外の文筆活動 共著 連載 算数授業奮闘記
図から生まれる算数授業
6年「単位量当たりの大きさ」
明治図書「楽しい算数の授業」
2011年1月号
pp.94-97
2011
学術論文以外の文筆活動 共著 4年「資料の整理~どのような数になるかを考え,表に整理しよう」 明治図書「「活用力を育てる!算数授業プラン&ワークシート30」中学年編
pp.94-97
2009
学会発表 単著 小学校算数の授業構成における図的表現指導に関する研究(3)
~認識論的三角形を視座とした授業分析を手掛かりとして~
全国数学教育学会第25回研究発表会 2007
学会発表 単著 算数の授業における図的表現を介した意味の発展過程に関する研究
~認識論的三角形を視座とした授業分析~
日本数学教育学会第39回数学教育論文発表会 2006
学会発表 単著 小学校算数の図的表現に関する研究(2)
~個々の子どもの表現を重視した授業における意味の発展過程の分析~
全国数学教育学会第24回研究発表会 2006
学会発表 単著 小学校算数の授業構成における図的表現に関する研究
~認識論的三角形を視座として~
全国数学教育学会第23回研究発表会 2006

社会活動等

社会人向け講座

  • 新潟市教育センター主催公開講座講師(2018年9月)
  • 相模原市教育センター主催公開講座講師(2019年10月)
  • 校内授業研究会指導者など

その他

  • 新潟市マイスター教員(算数)

受験生へのメッセージ

算数の面白さ、奥深さ、みんなで考えることの楽しさを実感させられるような先生となれるよう、一緒に学んでいきましょう。



ページの先頭へ戻る