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Toth Gabor


トート ガーボル

所属・職位:子ども教育学科 教授
担当科目:特別支援教育・保育I(基礎)、子ども教育ゼミナール、特別支援教育論、子ども教育基礎演習、英語コミュニケーション、卒業研究I-II、ほか
専門分野及び関連分野:医学、障害リハビリテーション、音声言語医学、教育学、特別支援教育、インクルーシブ保育、臨床発達心理学、発達障害の早期療育・子育て支援、など
国籍:ハンガリー(Hungary)

最終学歴 横浜市立大学大学院医学研究科外科系耳鼻咽喉科学専攻博士課程修了
学位 種類:(a) 修士(特別支援教育学)、(b)修士(教育学)、(c)博士(医学)
授与大学:(a) エトヴェシュ・ロラーンド国立大学、(b)横浜国立大学、(c)横浜市立大学
免許・資格 臨床発達心理士資格(日本臨床発達心理士認定運営)
特別支援学校教諭専修免許・言語療法士免許(ハンガリー)
職歴 横浜市立大学大学院医学研究科・客員教授
北里大学医療衛生学部リハビリテーション学科・非常勤講師
横浜国立大学教育人間科学部・非常勤講師
上智大学総合人間科学部心理学科・非常勤講師
横浜市教育委員会学校教育部小中学校教育課・外国人非常勤講師
横浜国立大学教育人間科学部・国費外国人研究生(文部科学省)
エトヴェシュ・ロラーンド国立大学特殊教育学部言語療法総合研究所・専任臨床講師
メトロポリタン言語総合研究所ブダペスト・教育指導領域、非常勤講師
ナギュ・シャンドル養護学校・副教師
所属学会 日本音声言語医学会、日本発達心理学会、日本特殊教育学会、日本発達障害学会、日本保育学会、日本臨床発達心理士会、International Association for the Scientific Study of Intellectual and Developmental Disabilities (IASSIDD), International Society on Early Intervention (ISEI), Hungarian Association of Special Education, Hungarian Phonetic, Phoniatric and Logopedics Society, Hungarian Academy of Sciences Member of the Public Chamber, Hungarian Federation of Professional Speech-Language Therapists など
趣味・特技 野外活動・運動(スキューバダイビング、ゴルフ、スキー)、料理、旅行、ほか



授業

私の実際の講義内容においては、一方通行の講義ではない、学生と対話しながら相手の考えや創造性を高めるような講義をしたいと思います。また私自身がヨーロッパ人(ハンガリー人)であることで、あなたは世界をより身近に感じることが出来ると思います。

研究テーマ

(長期)子どもの感覚運動と言語発達(病理的、精神・神経的、心理的関係)研究
(短期)障害におけるQuality of Life(人々の生活を精神的な豊かさや満足度も含めて、質的にとらえる考え方)
(短期)コミュニケーション・言語理解に関する発達とその障害の診断・指導法に関する研究

研究業績

区分 単/共 著書・論文名等 発行所・掲載誌等 発行等年
著書 共著 「第4章諸外国におけるインクルーシブ保育の取り組み:3 イギリスのインクルーシブ保育;5 ハンガリーのインクルーシブ保育」In. 尾崎康子、他 (編集) よくわかるインクルーシブ保育 (やわらかアカデミズム・〈わかる〉シリーズ) ミネルヴァ書房、ISBN-13: 978-4623087341(p.200) 2020
著書 共著 「ふれあいペアレントプログラム実施のために知っておきたいこと-ふれあいプログラム指導者用ガイド」第3章 自閉スペクトラムの理解と支援4 感覚運動に関する支援 In. 尾崎 康子(編集) ミネルヴァ書房、pp.53-55. ISBN-13: 978-4623087327(p.215) 2019
著書 共著 手先の器用さを育てる保育ワーク 〜発達を促す、インクルーシブ保育教材〜 ひかりのくに p.124.
ISBN: 978-4564609046
2019
著書 共著 空間認知能力を中心とした「考える力」を育てる保育ワーク〜発達を促す、インクルーシブ保育教材〜 ひかりのくに p.116.
ISBN: 978-4564609053
2019
学会発表 共同 相模女子大学子育て支援センターと認定こども園相模女子大学幼稚部の連携 日本発達心理学会 第30回大会 2019
学会発表 共同 Experiences building healthy parent-child relationships through a group-based early intervention programme for children with developmental disabilities European Early Childhood Education Research Association (EECERA) 28th Annual Conference 2018
学会発表 共同 Sharing intention with an ASD child through second-person engagement European Early Childhood Education Research Association (EECERA) 28th Annual Conference 2018
学会発表 単独 低体重出生児のケアと家族支援 〜 「生」と「死」〜 日本ソマティック心理学協会 第5回大会 2018
学会発表 単独 Dynamic Speech Therapy: New Challenges, Change in Approach and Results on Areas for Developing Speech-Language and Communication Dynamic Logopedics Conference in Celebration of Hunagrian Science, ELTE University 2018
学会発表 単独 "Dyslexia and dysgraphia in Japan"- an overview of learning difficulties in an Asian cultural setting without Latin alphabet - Dynamic Logopedics Conference in Celebration of Hunagrian Science, ELTE University 2018
学会発表 単独 Postoperative Speech Rehabilitation for Patients with Tongue Carcinoma Dynamic Logopedics Conference in Celebration of Hunagrian Science, ELTE University 2018
著書 共著 Social Skills in Autism Spectrum Disorders (Chapter 13) In: Matson JL. (Ed.) Handbook of Social Behavior and Skills in Children (Autism and Child Psychopathology Series).  Springer International Publishing, New York, pp.217-248. (390 p.) ISBN: 978-3319-645919 2017
著書 共著 Chapter 20. Intelligence In. Matson, J. L. (Ed.): Handbook of Assessment and Diagnosis of Autism (Autism and Child Psychopathology Series) Springer International Publishing: New York, pp.379-402.
ISBN: 978-3-319-27169-9
2016
著書 共著 知っておきたい発達障害の療育(感覚/運動による療育法コラム ①「海外の感覚運動統合療法の動向. In. 尾崎康子、三宅篤子(編集)第2巻 乳幼児期における発達障害の療育 ミネルヴァ書房、東京、pp.140-146.
ISBN: 9784623072101
2016
学術論文 単著 Father’s involvement in a parent-child development support program for young children with developmental delay 『子ども教育研究』(Journal of Education and Child Studies)Vol.7. pp.3-12. 2015
学術論文 共著 An introduction of the Hungarian BHRG model as a successful method in early childhood intervention 『子ども教育研究』(Journal of Education and Child Studies) Vol.6, pp.27-38. (in English) 2014
学術論文 共著 Szerdahelyi M, Marton-Dévényi É, Tóth G. (2013): Basic Therapy – A Basic Development Programme for Reorganising Psychomotor Abilities Through Individually Planned Complex Exercises. 『子ども教育研究』 (Journal of Education and Child Studies) Vol.5, pp.45-56. 2013
学術論文 共著 Inclusive Education in Early Childhood Settings in Singapore – Current Situation and Problems 「相模女子大学紀要」、第76号A、pp.1-21. 2013
学術論文 共著 A Basic Development Programme for Reorganising Psychomotor Abilities Through Individually Planned Complex Excercises 「子ども教育研究」、第5号、pp.45-56. 2012
著書 単著 Study of therapeutic effects of the Basic Therapy, a complex perceptual -psychomotor development programme on sensorimotor, cognitive, behavioural and communication development of children with ADHD. In.: Horvath I. and Szerdahelyi M. (Eds.): Every Child is a Treasure – Selected Studies on the Therapeutic Practice of Basic Therapy ATA & Alfa Rehabilitacios Nonprofit Kft.
Chapter 9, pp.131-157. [Published in Hungarian]
ISBN 978-963-08-4381-2
2012
学術論文 共著 Combined molecular targeted drug therapy for EGFR and HER-2 in head and neck squamous cell carcinoma cell lines 「International Journal of Oncology」
Vol.40, No. 6. pp.1805-1812.
2012
学術論文 共著 発達障害幼児の親支援におけるアセスメントの予備的検討 「相模女子大学紀要」第75号C、pp.109-121. 2012
学術論文 共著 韓国におけるインクルーシブ保育の先駆的実践 「子ども教育研究」
第4号 pp.3-14.
2012
著書 単著 “Talking Again!”Oesophageal Speech and Voice Restoration Following Total Laryngectomy: Therapeutic Methodology and Practice. In.: Csefalvai Zs. (Ed.) Logopaedica XIV.(Selected Studies on Speech and Language Therapy) Slovak Association of Logopaedists (SAL), Bratislava,Chapter 1, pp.1-44.[Published in Slovakian]
ISBN 978-80-89113-59-0
2011
学術論文 共著 Gene status of head and neck squamous cell carcinoma cell lines and cetuximab-mediated biological activities 「Cancer Science」
Vol. 102, No. 9. pp.1717-1723.
2011
学術論文 共著 デンマークにおける乳幼児期のインクルーシブ教育・保育 「相模女子大学紀要」 Vol.74A、pp.5-70. 2011
学術論文 共著 The First Institute for People with Intellectual Disabilities in Japan: Fudeko Ishii and the Takinogawa Institute – a Historical Review 「Special Education Review」
Vol.38, No.2. pp.155-169.
2010
学術論文 共著 Antitumor effects of lapatinib (GW572016), a dual inhibitor of EGFR and HER-2, in combination with cisplatin or paclitaxel on head and neck squamous cell carcinoma. 「Oncology Reports」Vol.23,No.4. pp.957-963. 2010
学術論文 単著 乳幼児に対する特別支援教育(早期教育)の理論と実践-保育実践へのアプローチに対する歴史的・総括的展望- 「子ども教育研究」第2号 pp.81-98. 2010
学術論文 共著 Antitumor effects of telomelysin in combination with paclitaxel or cisplatin on head and neck squamous cell carcinoma. 「Oncology Reports」Vol.23,No.2. pp.355-363. 2010
著書 共著 The Japanese version of the EORTC Quality of Life questionnaire. In. Preedy V. R., Watson R. R. (Eds.): Handbook of Disease Burdens and Quality of Life Measures. Part 1. Instruments and Methodological Aspects, Chapter 16. 「Springer Science+Business Media, LLC., New York, 1st Edition」 pp.285-310.
ISBN13: 978-0-387-78664-3
2009
学術論文 単著 ハンガリーの保育・幼児教育:歴史と現状 「子ども教育研究」創刊号 pp.47-53. 2009
学術論文 共著 Antiemetic effects of granisetron and dexamethasone combination therapy during cisplatin-containing chemotherapy for head and neck cancer: dexamethasone dosage verification trial 「International Journal of Clinical Oncology」
Vol.14, No.4.pp.337-343.
2009

研究資金の申請・獲得

社会活動等

学会活動

  • 子ども教育学会・事務局員
  • 日本特殊教育学会、学会機関誌・編集委員(発達障害支援、言語障害専門担当)

社会人向け講座

  • 認定こども園モモ、第1回目認定こどもピノ子育て広場・ワークショップ・講師 (2018年6月16日)
  • 認定こども園モモ、第2回目認定こどもピノ子育て広場・ワークショップ・ 講師 (2018年6月30日)
  • 日本臨床発達心理士会京都支部資格更新研修会・講師、京都ノートルダム女子大学 (2018年7月21日)
  • 平成30年度 相模原市幼稚園協会主催幼稚園教諭免許状更新講習・講師(2018年7月22日)
  • 平成30年度神奈川県立武山養護学校研修会・講師(2018年8月2日)
  • 平成30年度 椙模原プレイパーク・子どもの居揚所ネットワーク講演会・講師 (2018年10月27日)
  • 聖友ホーム聖友乳児院 「聖友子育て広場」ワークショップ・講師 「乳幼児の親子が取り組める関わり遊び」(2018年11月2日)
  • 認定こども園モモ、職員研修会・講師 「感覚運動発達を促す活動と就学前の準備」(2018年11月17日)
  • 日本社会福祉マネジメント学会「保育士等キャリアアップ研修」・講師(2018年12月14日)
  • 認定こども園モモ、第3回目認定こどもピノ子育て広場・講師職員研修会・講師(2019年1月12日)
  • 2019年度神奈川県川西地区会のことばの教室教員研修会・講師(2019年1月25日)
  • 沖縄県立南部医療センター・こども医療センター、医療研修会・講師(2019年2月22日)

外部委員・審査員

・日本臨床発達心理士会神奈川支部役員(研修会担当、神奈川支部役員会5回、研修会2回実施した。)
・平成25年1月1日〜現在 「特殊教育学研究」(和文)「日本特殊教育学会機関誌」および 「Journal of Special Education Research」(英文)、編集委員
・Research in Developmental Disabilities (RIDD), Elsevier: Science Direct, ISSN: 0891-4222. 査読者(英語論文ピアレビュー)
・Journal of Policy and Practice in Intellectual Disabilities (JPPID), Wiley & Sons Inc., ISSN: 1741-1130. 査読者(英語論文ピアレビュー)

授業の様子

オープンキャンパスの個人面談

講義の様子

幼稚部の子どもたちと遊ぶ

佐藤弘道客員教授を授業に招いて

エプロンシアター

ミニセミナー

赤ちゃんをお風呂に入れます♪

幼稚部の園児と一緒に♪

教員免許状更新講習講師(2009年)

「仕事はラクダ~♪」

秋のキャンパスで(2009年)

発達を促す、インクルーシブ保育教材の出版!(2019)

パックンを授業に招いて(2010年)

佐藤弘道氏を授業に招いて(2010年)

佐藤弘道氏を子育て講演会に招いて(2019年)

TOTH先生の授業についての学生自由コメント

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