グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



 
ホーム >  キャンパスライフ >  学生自治会・クラブ >  体育会系クラブ

体育会系クラブ



チアリーディング部GRAMPUS

高等部との交流があります!

GRAMPUS

現在は部員がほぼいないので高等部と練習を行っています。活動日は未定です。
相生祭合同演技に向けた練習をメインに部員の予定に合わせて活動日を決定しています。
たくさんある部活のなかでも数少ない併設高等部と交流できる魅力があります!
チアリーディングは難しいというイメージがありますか??
そんなことはありません!
みんなで力を合わせて練習し皆を感動させられる演技ができます!
一人一人が輝ける場所が必ずあります!
新しいことに挑戦したい!青春したい!と思ったらお話しだけでも聞きに来てください!

オリエンテーリング部

オリエンテーリングとは、地図とコンパスを手に山野を駆け抜けるスポ―ツ!

オリエンテーリング部

私たち相模女子大学オリエンテーリング部は、横浜国立大学、横浜市立大学、関東学院大学、フェリス女学院、北里大学と一緒に活動しています。

平日はランニングや地図読みの練習、土日は練習会や大会に参加することがあります。場所は、主に栃木県や静岡県、埼玉県などです。部員全員が大学から始めた初心者です。オリエンテーリングは誰もが挑戦できるスポーツです。自然が好き、運動が好き、他大学の人と交流がしたい、新しいことに挑戦したい人は大歓迎です。

私たちと一緒にゼロから学び、オリエンテーリングの楽しさを味わいませんか?体験希望・入部希望の場合は、夢かなえるセンター3階のメールボックスかマーガレット本館1階の学修・生活支援課前にある引き出しに連絡先を投函、または、学修・生活支援課前に貼られているポスターに記載されている連絡先にメールしてください。

アーチェリー部

未経験者・経験者大歓迎!!一緒に的を射抜きませんか?

アーチェリー部

こんにちは!アーチェリー部です。
私たちは空きコマを活用して、「クラブハウスたちばな」近くの大学アーチェリー場にて活動しています。

昨年は週1~2日活動しており、学期ごとに活動曜日を決められるので勉学やアルバイトとの両立が可能です!(土日は活動なし)
全員未経験からスタートしているため、目標である大会出場は個人の判断に任せています。また、弓具やジャージなどは部で購入しているので部費の徴収はありません!

少しでもアーチェリーに興味のある方や、実際に体験・見学してみたいという方は、マーガレット本館1階学習・生活支援課前に掲示している、アーチェリー部紹介ポスターにあるメールアドレスまでご連絡ください!部員一同お待ちしております!

バレーボール部

先輩後輩仲良く、アットホームな環境です。

バレーボール部

新入生大歓迎!!
部活に入れば学科以外の友達や学外でのかかわりが増えます。この四年間で何か一つのことを続けてみませんか?経験者、未経験者大歓迎!
もちろん新2.3年生も大歓迎!!ぜひ私たちと一緒にバレーボールをしませんか?とっても楽しく活動しています。雰囲気だけでも見に来てください!

毎回出られなくても大丈夫!!まずは見学、体験に来てみてください。ご質問など気になることがありましたらインスタグラムにてお受けいたします!

◆練習時間:毎週火曜日・木曜日(18:00~21:00)
◆活動場所:大学体育館

バスケットボール部

チーム競技ならではの魅力がたっぷりつまったクラブです!

バスケットボール部

こんにちは!バスケットボール部です。
パス練習やドリブルシュートなど基礎的なことから、試合形式などなど!楽しく日々練習を行っています。

主な大会は、関東女子バスケットボール大会トーナメントが4月から5月、新人戦は5月から6月、リーグ戦は9月から12月です。加えて12月に行われる神奈川リーグがあります。
経験者はもちろん、初心者の方でも大歓迎です!! バスケが好きな人、なにか挑戦してみたい人、人と話すのが好きな人、是非一度、体験・見学へお越しください!体育館でお待ちしております◎

◆練習時間:毎週火曜日・金曜日(18:30~21:00)
◆活動場所:大学体育館

フットサル部

楽しく一緒に蹴りましょう♪

フットサル部

フットサル部は経験者も初心者も関係ありません!フットサルの経験が無くても、安心して入部して下さい♪
部員の8割は未経験からスタート!どんな方でも楽しめる部活になっています!
現在の部員数は30名を超えていますが、アクティブに活動しているのは数名です。活動日に集まるのは約10名♪
毎回の練習では部員同士で教え合いながら、練習メニューを決め、アットホームな雰囲気で活動しています。ゲーム会や合宿、運動会等も行っています!
少しでもフットサルに興味がある方や、楽しみながら体を動かしたい方は、気軽にフットサル部を覗きに来て下さい!随時「体験」、「入部」、受け付けています♪
気になった方は、ポスターに掲載されています、インスタグラムのDMまでよろしくお願いします!

◆練習時間  毎週火曜日・金曜日(19:00~21:00)
◆活動場所 大学内「小中体育館」または「大学体育館」

サッカー部

3月から活動を始める新たな部です。一緒に活動してくれる方大歓迎です!

3月から活動を始める新しい部活です。
フットサル部の部員の一部が集まって作られました。活動は週2回ほどを予定しています。中等部・高等部の先生が指導をしてくれます。そのため未経験者の方も大歓迎です。
まだ活動前で不確定なことも多いのですが、興味のある方はぜひ見に来てください。

硬式庭球部

テニスは大学生になってからでも始めれるスポーツです!

硬式庭球部

こんにちは、硬式庭球部です。
月に一度、コーチによる丁寧なレッスンがあるので、初心者やブランクのある方でも楽しくテニスができます。また、テニス以外でも昨年は相生祭の出店も行いました。

今後も普段の練習以外でも共に青春できる場を増やしていきたいと考えています!見学、体験、相談などございましたら、学修生活支援課に掲示されているポスターをご覧ください。大学テニスコートに直接、来ていただいても大丈夫です。現在部員がとても少ないので、より多くの方とテニスをしたいです!初心者、軟式経験者、硬式経験者誰も大歓迎ですので、部員一同お待ちしております!

◆練習時間:毎週火曜日・金曜日(18:00~20:00)
◆活動場所:大学テニスコート

バドミントン部

みんなで楽しく活動しています!!

バドミントン部

私たちバドミントン部は部員13 名、毎週月曜日大学体育館で活動しています。
経験者も未経験者も、学年や学科関係なく皆で仲良くバドミントンを楽しんでいます!
部員 1 人 1 人が意見を出し合い、自分たちで練習メニューを考え上達できるように取り組んでいます!
また、学業やアルバイトとの両立も可能です!
私たちバドミントン部と一緒に学生生活を楽しみましょう!

合気道部

部員みんなで楽しく活動しています!

合気道部

こんにちは!合気道部です!
合気道部は週3回、活動しています。部員のほとんどが初心者です!
合気道部は相生祭の演武披露や昇級試験の練習などを行っています。興味のある方はぜひ見学にいらしてください!
連絡は相模女子大学合気道部のTwitterか夢をかなえるセンター3階のポストに連絡先を書いて投函してください!お待ちしています!

舞踏研究部

私たちと一緒に素敵なドレスを着て、華やかな学生生活を送りませんか?

  こんにちは!舞踏研究部です!
え?舞踏研究部ってなに?って思いますよね、、、私たちは「社交ダンス」を競技化したスポーツ、「競技ダンス」をしています!競技ダンスでは、自分たちの表現や技術、美しさを競うので、踊っていくうちに垢ぬけて、自分自身も美しくなっちゃいます!
部員の中には、ずっと文化部だった人や、帰宅部だった人もいて、もともと運動部の人が少ないくらいです!また、他大との交流も多く、たくさんお友達ができます!
新しい自分が見つかっちゃうかも?
優しい先輩や面白い先輩たちがいつでも歓迎します!

ダンスクラブEASTER

楽しくダンスができるクラブ活動です!

ダンスクラブEASTER

活動内容は主に基礎連や相生祭に向けての練習になります。ダンス未経験でも楽しく踊れる部活になっています。入学式などにも参加させていただき、学校行事を盛り上げられるように頑張っています。興味のある方一度体験にいらしてください!お待ちしております。

◆練習時間:毎週土曜日(14:00~17:00)
◆活動場所:大学体育館

弓道部

勉強やアルバイトと両立しやすい!道具も全て揃っているため初心者でも始められる!

初めまして!弓道部です。
みんなで楽しく活動したい方、日本の武道や所作を学んでみたいという方、初心者のかたも大歓迎です!
神奈川学生連盟にも所属しており年に2回ほど大会にも出場しています。 大会に出場できることで実力を発揮できる機会もあるため、モチベーションも高まります。
また、新成人が参加できる「三十三間堂大的大会」に向けて日々練習を重ねています。
弓を引くための必要な道具もそろっているので、お気軽に体験や見学に来てください。
詳しくは、学修・生活支援課の前に掲示してあるポスターの連絡先へメールください!お待ちしております!

剣道部

自分のペースで楽しむことができます!

こんにちは!剣道部です‼
剣道部は月曜日と金曜日の放課後に大学体育館にて活動しています。
コロナにより活動が制限され再開したばかりの部活ですが、顧問の先生や部員達と楽しく練習しています。練習の参加は自由なので無理なく自分のペースで続けることができます。
また、剣道は始めるのにお金がかかるという印象を持ちますがその心配はありません!卒業した先輩方の防具を借りることができるので初心者の方も始めやすいです!
少しでも興味がある方は、気軽に見学・体験にお越しください!
一緒に剣道を楽しみましょう!!

ソフトボール部

のんびり自分たちのペースで活動中!

現在部員4人、週1〜2回(不定期)で活動しています!
初心者大歓迎!実際に未経験も一緒に活動しています。
初心者でも1から教えます!

ゴルフ部

ゴルフ始めてみませんか?

ゴルフ部は、2022年春から再開させた比較的新しい部活です。
空いている日程、時間に合わせ、授業の空きコマ等に練習ができます。
揃えるとお値段が高いクラブやボールは借りられて練習環境も整っています。
コーチの熱心で丁寧な指導を受けられたり、コースに出れば、ゴルフのルールやマナーも身に付きます。
経験者問わず、ゴルフを上達させたい方、役職(部長/副部長/会計)に興味がある方もお待ちしています。
見学または入部希望の方は、学籍番号・氏名・メールアドレスを書いて夢をかなえるセンター3階のゴルフ部ポストに投函して下さい。

アイドルダンスクラブ

アイドルが好き!踊るのが好き!可愛い衣装を着て踊ってみたい方など、大歓迎♪
学部・学科がバラバラですが、メンバーはみんな気さくで話しかけやすいです♪

ほとんどのメンバーがダンス未経験ですが、毎回楽しく活動しています!部員数は現在16名です!
女性アイドルの曲を中心にコピーダンスをし、大会や相生祭などのイベントに出演しています。ステージで踊る演者と、衣装制作や動画編集を行う裏方、どちらも随時募集しています!少しでも興味がある方はぜひ気軽に見学にお越しください♪

◆練習時間:月曜日・水曜日・金曜日(18:00~20:00)
◆活動場所:クラブハウスたちばな412

ページの先頭へ戻る