グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



 
ホーム >  キャンパスライフ >  学生自治会・クラブ >  体育会系クラブ・同好会

体育会系クラブ・同好会



チアリーディング部GRAMPUS

皆さんに「元気」「勇気」「笑顔」を与えられるよう、日々練習しています

GRAMPUS

チアリーディングとは、お互いを高めあい試行錯誤しながらひとつの演技を作り上げ、それを見てくださる方々に元気・勇気・笑顔を伝えることができ、また私たちのやりがいにも繋がる素敵なスポーツです。練習は大学体育館で週4回行います。日々の練習では、各大会やイベント、相生祭などに向け、技術の向上と表現力を高めるため皆で練習しています。また、大会では他のチームの演技をみて感動したり、地域のイベント等ではお客さんに明るい気持ちになっていただいたり、スポーツ応援では選手と観客を繋ぐ大切な役目を担うことができ、とてもやりがいのある部活動です。

オリエンテーリング部

森を駆け巡ろう!!!

オリエンテーリング部

こんにちは!オリエンテーリング部です。
オリエンテーリングとは森や公園,大学の中を地図やコンパスを使ってチェックポイントを回り、タイムを争うスポーツです。主な活動内容は、平日はトレーニングや地図読みを行い、週末は様々な練習会や大会が開催されるのでそこに参加して、実践練習を行います。このスポーツは、大学からはじめる方が多く、練習会や大会など自分のペースで参加できるので、参加すればするほど上位も狙うことができます。また、他大学との交流もたくさんあるので、友達の輪も広げることができます!!自然が好き方!他大学と仲良くしたい方!少し運動をしてみたい方!遠征をしたい方!初心者の方も、経験者の方も大歓迎です! 興味がある方はぜひ728教室へお越しください!お待ちしております。「オリエンテーリングはとっても楽しいスポーツです!!」
私も大学からこのスポーツをはじめました。森という非日常の中を走ることは、今までにないくらい爽快で気持ちよく、また道なき道を工夫しながら自由に駆け回り、回り終わったあとの達成感がとても癖になります。先輩,後輩関わらずとても仲が良く、いつも和気あいあいと楽しく部活を行ってます!先輩方はとても優しいです!ぜひ、私たちと一緒に森を走りませんか?

アーチェリー部

初心者の集まりなので、どなたでも大歓迎!!
無理なく勉強やバイトと両立できる、自由度の高い部活です。

アーチェリー部

アーチェリー部はアーチェリーを楽しんで活動することを目的にしています。部員のほとんどが大学ではじめてアーチェリーに触れているので、堅苦しさはありません。主に活動は平日、個人の授業の空き時間に行います。勉強やバイトとの両立が可能で、サクッと活動できる楽しい部活です。まずは部員と一緒に始めていくので安心です!(*1年生は安全面から先輩と一緒に活動します)初心者の方でもお気軽にご参加ください!アーチェリーを楽しむことを目的に活動しています。
バリバリ運動するのは苦手だけど少し体を動かしたい…!という方でも気軽に始められます。お友達との参加も大歓迎!
少しでも興味のある方!このページを見てくれている方!アーチェリー始めてみませんか!?
命中精度は気にしないけど、的の中心に射ることができたときは嬉しさでいっぱいになります!そして程よく腕の筋肉を使います…!
新入生の方も、在学生の方も!興味を持っていただけたなら、夢をかなえるセンター3階にあるメールBOXへ「氏名・学籍番号・学科・メールアドレス」を書いた紙を入れるか、クラブハウスたちばな1階部室へ直接お越しください!お待ちしております!!

バレーボール部

みんなで楽しく上達!

バレーボール部

メンバーで練習内容を決めたり、自分の苦手なところを相談しながら練習してチームで強くなれるバレーボールをしています。その為、学部や学年関係なくメンバーで仲良く、それぞれの大会出場に向けて練習しています。
初心者も多く所属している為、経験がなくても大丈夫!バレーボールに興味がある方は体育館を覗きに来てください!!※マネージャーも募集中です。経験者も初心者も含めて計15名で練習しています。バレーはもちろんそれぞれの興味のある活動にも積極的に取り組んでほしいので、週3回の練習は要相談で大丈夫ですよ。個性豊かなメンバーで楽しくバレーボールしましょう!

ソフトボール部

みんな仲良し!一緒にソフトボールを楽しみませんか?
初心者・経験者どちらも大歓迎!!!

ソフトボール部

私たちソフトボール部は現在、4年生11名、2年生10名の計21名で活動しています。様々な学科から部員が集まっているので、大学内でたくさんの繋がりができ、笑顔が絶えない部活です。初心者も経験者もいて、大会にも出場しています。普段の練習から個人のスキルアップを計ると共に、大会に向けて部員同士が助け合い、チーム全体のレベルアップを目指して頑張っています。年に1度の夏合宿は福島県本宮市で行われます。ソフトボールに打ち込め、とても楽しいです。
ぜひ気軽にソフトボール部に来てください。待っています!私はソフトボール未経験でしたが、この部活に入ってたくさんの仲間ができ、楽しい日々を過ごしています。部活中はもちろんのこと、勉強面でもたくさんの良い刺激がもらえ、私自身すごく励みになっています。練習中に限らず、キャンパス内でもみんな明るく、とても仲が良いです。少しでも興味があったら、ぜひ一度遊びに来てください!一緒にソフトボールできるのを楽しみに待っています!

バスケットボール部

学年問わず活躍できる!

バスケットボール部

現在プレーヤー9名マネージャー1名で活動をしています。練習日は週3日の月、水、 金で18:30~20:30で練習しています。そのうちの1日は個人のスキルを高めるために自主練習日としています。テスト前は、活動はお休みです。
2016年度には優勝の大会実績もあります。大学内でバスケットボールができる唯一の部活です。 随時、選手とマネージャーを募集しています。バスケットボールをやっていた方、興味のある方は、いつでもまずは見学に是非お越しください。途中入部もできます!! 私たちのチームには帯同の監督がいません。そのため、練習や試合では常に自分たちで考えて勝つことを心掛けています。勝つことを目指しているので、学年・学科を問わず仲が良く、みんなで意見を出しあうのも売りです。たまにチームでご飯を食べに行くこともあります。
バスケットボールが好きな方であれば、初心者でも歓迎します。チーム内では高校でバスケットボールをやっていない選手もいます。現在は3部昇格を目標に日々、切磋琢磨しています。少しでも興味がある方、質問がある方は、是非とも活動日に体育館に来て見学・体験をしてください!熱意のある方の入部をお待ちしております。

フットサル部

初心者大歓迎!みんなで協力しながら楽しく活動しています。

フットサル部

私たちは週に2日、1日2時間の練習を基本として活動しています。
練習では、経験者を中心に選手同士で話し合いながら練習メニューを組み、教え合いながら日々活動しています。
年に数回の対外試合や合同練習では、練習の成果を実感できることや、改めて自分たちに足りないものなどに気がつくことができ、その後の練習に活かしています。フットサルやサッカーの経験がなくても大丈夫です!実際に、部員の8割以上は初心者です。
少しでもフットサルに興味がある方や、体を動かしたい方、気軽にフットサル部を覗きに来てください!私たちと一緒に楽しくボールを蹴りましょう。お待ちしています!!

硬式庭球部

経験・未経験問わず大歓迎

硬式庭球部

私たちは、平日は週2日で活動をしています。経験者・初心者を分けることなく練習しているので、あまり壁を感じずに楽しく練習することができると思います。また、練習内容なども部員の要望に応じて変えるようにしています。それぞれ自分のやりたい内容ができるように工夫をしています。経験者と顧問の先生が基礎を教えていますので、初めてでも心配いりません。楽しくテニスをすること第一に練習に励んでいます。経験者はもちろん、「大学から違うことに挑戦してみたい」という方も大歓迎です。部活動を通して、たくさんの仲間とともに充実した大学生活を過ごしませんか。体験・見学はいつでもOKです。興味のある方は大学テニスコートへ。
(もしくは、夢をかなえるセンター3階硬式庭球部ポストに、氏名・連絡先など記入したものを入れてください。折り返し連絡いたします。)

ゴルフ部

ゴルフを始めてみようかな?週に1回身体を動かしたいな!ゴルフがうまくなりたいな!
動機はそれぞれ。みんなでゴルフを楽しめるクラブです

ゴルフ部

週に1回、授業の空き時間に旧給食センターにて顧問の先生から指導を受けられます。
年に2回、コースレッスンが受けられます。ゴルフはマナーのスポーツと言われるほど、プレー中に限らず色々な場面でマナーが重んじられます。このことは貴女が社会にでてからも大いに役に立つこと間違いなし!
お金の心配はいりません。ゴルフクラブ、ボールなど必要な用品はそろっています。少しでも興味のある方は、ぜひ入部してみてください!!
入部希望の方は、夢をかなえるセンター3階の自治会室前にあるゴルフ部ポストに氏名、連絡先(メルアド・LINE・IDなど)を記入したメモを入れておいてください。こちらからご連絡致します。
さあ、あなたもゴルフを始めてみませんか?仲間と一緒にゴルフをエンジョイしましょう!

バドミントン部

楽しく、真剣に!活動しています!!

バドミントン部

"私たちバドミントン部は、約20名で活動しています!
現在、練習は月曜日に行っており、バドミントンを楽しみ、また試合に勝つために、それぞれがそれぞれの目標に向かって活動をしています!
経験者、初心者ともに大歓迎です!!ぜひ、バドミントン部に来てみてください!
バドミントンを一緒に楽しみましょう!!バドミントン部は、学年、学科関係なく仲良く、楽しく活動しています!
テスト1ヶ月前から、テスト休みを取っているので、大学の勉強との両立もできます!また、バイトもやりたいという方でも、両立することができます!練習メニューなどは、自分たちで作ることができるので、できるようになりたいこと、やりたいことなど、自由に組み立てることができます!
経験者、初心者関係なく、大歓迎です!興味のある方は、見学・体験ができるので、是非大学体育館へ来てください!一緒にバドミントンを楽しみましょう!!

剣道部

みんなで楽しく体を動かそう!

剣道部

剣道は剣道具を着用し竹刀を用いて一対一で打突しあう運動競技種目とみられますが、稽古を続けることによって心身を鍛錬し人間形成を目指す「武道」です。男の人がやるイメージや、敷居の高いイメージを持つ方も多いかもしれません。
ですが、そんなことはありません!興味がある方お待ちしています!経験者、初心者問わず、大歓迎です!
大学生活の不安も多くあると思います。ですが、剣道部では強制的な参加義務や活動強要はありません。
部員のスケジュールに合わせた柔軟な活動を第一に考えて活動を行っているので大学生活が不安な方も安心してください!
見学や、体験参加お待ちしています!

合気道部

運動経験のない女性でも上達できる、凛々しく美しい武道です

合気道部

合気道部は、4年次に初段取得を目標に、クラブハウスふじで週3回の稽古を行っています。
相手の力を利用して相手を制する武道ですので、練習を重ねることで誰でもできるようになれます。 部員はほぼ全員が大学から始めた初心者ですが、それぞれが目標を持って稽古に励んでいます。 合気道に少しでも興味のある方は、ぜひ見学・体験しに来てみてください。私は大学に入って初めて合気道を教わりました。2年生から始めたし、合気道というものが全く分からなくて不安でしたが、先輩方や道場の先生方が丁寧に優しく教えてくださるので、とても楽しく活動しています。新入生の方も、在学生の方も興味を持っていただけたなら、ぜひ見学しに来てください!
部員一同お待ちしてます!

舞踏研究部

Shall We Dance?

舞踏研究部

最近、テレビや漫画、アニメなどで話題になっている競技ダンス(社交ダンス)を行っている部活です。水曜・土曜の週2回の練習会で、専修大学・女子美術大学の学生と一緒に活動しています。マイナーなスポーツに感じられると思われがちですが、年に2回行われている全国大会では100校近くの大学が集まり、熱い戦いを繰り広げています。しかし、そこにいる人のほとんどは大学から始めた初心者で、みんなゼロからのスタートですが、先輩達が優しく丁寧に教えてくれます!楽しいことが大好きな仲間達と日々元気に活動中!入部当初、ダンスの経験がない上に社交ダンスという未知のジャンルだった為とても不安でしたが、先輩達がゼロから優しく丁寧に教えてくださり、踊るってこんなに楽しいことだと感じました。練習の他に、大会やイベントで毎月いろんな大学との交流があるので、他大学の友達もでき、ダンス以外にも楽しいことが盛りだくさんです!体を動かすことが大好きな人はもちろん、大学で新しいことにチャレンジしたい人、可愛い、カッコいいドレスを着てみたい人、今までスポーツをやったことがない人でも誰だって大歓迎です!一緒に素敵な学生生活を作りませんか!?

ダンスクラブEASTER

部員数が多く、みんなの仲が良いです!

ダンスクラブEASTER

私たちダンスクラブEASTERは毎週土曜日、主に相生祭でのステージパフォーマンスに向けて練習を行っています。ジャンルは大きくHIPHOPとJAZZに分かれています。部長の大本です。私たちのクラブは部員数が多く、その人数を活かし相生祭では迫力のあるパフォーマンスを披露します。
入部してからは基礎練習から丁寧に教えていくので、初心者の人も安心して入部できます。
経験者の人も、大学からダンスを始めたいという人も、ダンスをみんなで楽しみたいという人は誰でも大歓迎です!

弓道部

初心者大歓迎!!新しい私を見つけませんか?

弓道部

弓道は日本の伝統的な古武道の弓術です。弓での射法八節という一連の所作を行い、心身の鍛錬をし、社会でも通用する礼儀射法を身に付けられます。二年生を中心とした和気あいあいとした雰囲気で練習を行っています。所属するほとんどの部員が経験者なので初心者の方も大歓迎です。袴や弓具等の道具は貸し出しも行っているので、手ぶらで気軽に来てください。創設されたばかりの部なので部員は少ないですが、楽しく活動しています!練習内容は、経験者は弓を使用しての実射練習を行い、初心者はゴム弓という練習器具を使用して練習します。ゴム弓に関しては練習の上達具合を見ながら弓に移行して経験者と一緒に練習します。弓道は、他の競技に比べ弓で射るまでに時間がかかります。地道な練習なので実際に弓道弓で射る前に退部してしまう方もいますが、実射練習で初めて的に当てた時の嬉しさは半端ないです!
大会等の出場はまだですが、これからできたらと思っています。
体験・見学希望の方は「氏名・学籍番号・メールアドレス」を紙に記入して夢をかなえるセンター三階のポストに入れるか、木曜日の練習時間に直接大学アーチェリー場にお越しください!
皆様のお越しを部員一同心よりお待ちしております!

ページの先頭へ戻る