グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



 
ホーム >  キャンパスライフ >  学生自治会・クラブ >  文化会系クラブ・同好会

文化会系クラブ・同好会



吹奏楽部

初心者・経験者大歓迎!是非一緒に演奏しましょう♪

吹奏楽部

私たち吹奏楽部は、神奈川工科大学と合同バンドを組み、"AKASHA WIND ENSEMBLE(アカシャウインドアンサンブル)"として日々楽しく活動をしています。
土曜日に個人練習、日曜日に合奏を行っており、平日はクラブハウスたちばなでいつでも自由に練習が出来ます。練習場所は相模女子大学と神奈川工科大学で、定期的に拠点の移動を行なっています。
主なイベントには相生祭でのパレード、定期演奏会、マーガレットコンサートなどがあり、他にも地域のお祭りやオープンキャンパス、クリスマスコンサートや花見会など、様々な機会に演奏をさせていただいています。また、新入生歓迎会やBBQ、夏には合宿も行っており、部員同士やOGOBの先輩方と交流する機会も多い部活となっています。
少しでも興味のある方は是非お気軽に見学にいらしてください。経験者も初心者も大歓迎です。部員一同お待ちしております!
連絡方法:夢を叶えるセンター3階、自治会室前の吹奏楽部のメールボックスに「①お名前 ②学籍番号 ③連絡先」を書いたものを投函してください。

マンドリンクラブ

部員は全員初心者!新しいことに挑戦したい人におすすめです!

マンドリンクラブ

マンドリンクラブはイタリア発祥の弦楽器である、マンドリン・マンドラテノール・マンドロンチェロとクラシックギター・コントラバスの5つの楽器で、マンドリンオリジナル曲やJ-POP、アニメ曲などを演奏します。
春に行う他大学とのジョイントコンサート、秋の定期演奏会、また入学式、卒業式の演奏に向けて練習をしています。その他にも、クリスマスコンサートでの演奏、相生祭では模擬店を出店するなど、1年を通して様々な活動を行っています。
部員全員、大学から楽器を始めました!経験がないけれど楽器を弾いてみたい、充実した学生生活を送りたい、他大学と交流したいなど、少しでも興味を持った方はお気軽に遊びに来てください!
興味のある方は夢をかなえるセンター3階のマンドリンクラブのメールボックスに氏名・学籍番号・連絡先を記入して投函してください。学内ポスターに掲載したメールアドレスからも受け付けています。見学や楽器体験などお待ちしています!

ライトミュージッククラブ

初心者のあなたも頑張れる!他大生とも交流でき、多くの仲間たちと大好きな音楽を楽しもう!

Light Music Club

こんにちは。ライトミュージッククラブ略してLMCです。
私たちはコロナ前では毎週木曜日、3号館313教室にて部会を行っておりました。ただ現在はコロナ禍ということもあり部会は実施していません。(今後の状況次第では実施しているかも知れません。詳しく知りたい方は公式Twitterがあるのでご確認いただければと思います。)
LMCの売りは初心者が多く和気あいあい、他大生とも交流ができ大学生を強く実感することができるところだと思います。興味がある方はぜひ入部してください。

奏弦華

箏と三味線を使って演奏する部活です!活動は月2回!バイトと両立しやすいです!

奏弦華

はじめに箏か三味線のどちらを弾きたいかを選び、その後、春と秋に開催される演奏会に向けて練習していきます。夏休みは一週間の合宿を行います。文化祭での演奏も行っております。
現在はコロナで活動を休止していますが、普段は月に2回だけ活動する緩やかな部活です。楽器を今まで扱ったことが無い人でも1から丁寧に教えてくれます。部員全員が穏やかな性格をしているため、「先輩が怖いかも」という心配はございません。興味を持った人は高校体育館の奥の方に広がる森に足を運んでみて下さい。

演劇部

一緒に「劇」作ってみませんか?

演劇部

私たち演劇部・劇団寒天ゼリーは、主に相生祭(学園祭)公演や卒業公演などの公演に向けて、日々練習に励んでいます。発声や滑舌などの基礎練習をしたり、台本を選び、劇を作ったりしています。演劇は役者の演技だけでなく、演出や照明、音響、脚本などの裏方も一緒で初めて成り立ちます。裏方専門の学生もいます。人前が苦手な方は裏方に挑戦してみるのもアリですよ!
活動日は毎学期に部員の時間割に合わせて決めています。また、アルバイト等をしながら無理なく両立することも可能です。
昨年は活動時間が少なかったものの、部内での公演を行うことができました。1年生の初公演ではあったものの先輩方のアドバイスもあり、良い公演ができました。

美術部

創作活動なんでもOK、自由な部活です。

美術部

美術部では、レジンを使ったアクセサリーやキーホルダー、絵、ポストカードなど、各部員が自分の作りたいものを自由に制作しています。決まった活動日は設定していないので、空きコマや休日など、自分のペースで好きな時に活動することができます。相生祭前は集まって、でき上がった作品を販売します。
特別な知識・経験がなくても大丈夫です。
興味のある方は夢をかなえるセンター3階、美術部のメールBOXに「名前・学科・学籍番号・メールアドレス」を書いた紙を入れてください。皆さんの参加をお待ちしております。

書道部

頑張れば頑張るほど字がうまくなります!

書道部

活動日は学期ごとに部員と顧問の先生と相談して決めます。昨年は金曜16:20~を活動時間とし、放課後の書道室が使える時間に各々で自主練を行っていました。月1回程度で土曜日等休日に、作品制作や校外研修などを行うことがあります。活動場所は1134教室(11号館3階書道室)を使用しています。活動内容は、相生祭などの学校の展覧会や公募展に向け、好きな作品を選び、先生にアドバイスをもらいながら作品制作をしています。夏には合宿や研修旅行など、普段はできない体験を味わうことができます。

写真部

一眼レフカメラを持っていなくてもスマホのカメラで活動参加できます!

写真部

月曜日のお昼休みに不定期で集まりがあります。主な活動内容は年に数回の撮影会と夏の写真展と相生祭に向けて各々撮影活動をしています。一眼レフカメラを持っていない人でもスマホカメラで活動して頂けます。
撮影会では部員全員で話し合って行く場所を決めるのでこの機会に今まで行けなかったところにも行けるチャンスができて楽しいですよ!一眼レフカメラで撮るのが好きな人、スマホカメラで撮るのが好きな人、様々な写真好きが集まっているので色々な意見がきけて新たな発見があります!皆さんの入部お待ちしています!

茶道部

思いやりの心を学びます。

茶道部

私たちは『明月庵』というところで月に2回ほど、裏千家の先生をお招きしてご指導いただいております。お稽古では先生が丁寧に教えてくださるので、初心者の方でも安心して学ぶことが出来ます。もちろん経験者の方も大歓迎です。自主練習は部員の都合に合わせて行っているので自分のペースで部活に参加することが出来ます。お免状の取得も可能です。また、月に2回のお稽古の他にも、相生祭では販売とお茶会、9月と2月には小学部での茶道体験を行っております。

フラワーアレンジメントクラブ

飾って楽しい、見て美しい。見学もお待ちしております!

フラワーアレンジメントクラブ

私たちフラワーアレンジメントクラブは、月に1~2回程度、おもに土曜日の午前中に活動を行っています。講師の先生にご指導いただき、毎回楽しく制作に親しんでいます。講師の先生を迎えて行うアレンジメント制作以外にも、部員が集まって制作を行い、ハーバリウムや好きなアレンジメントを手掛けることもできます。
毎年11月上旬に開催される相生祭では、部員全員でテーマを決め、大型作品などに取り組みます。一昨年はウェディングケーキが好評でした。その他にも、本学のカフェテリア101やマーガレット本館、学外ではユニコムプラザさがみはらで展示を行い、活動の幅を広げています。

創芸部

ゆっくり楽しく活動しています

創芸部

創芸部は手芸と文芸に分かれて活動しています。手芸では小物の制作、文芸ではオリジナル小説を執筆し相生祭で展示・販売を行っています。個人作業が多く相生祭の時期以外は自分の時間を優先することができます。興味のある方は夢をかなえるセンター3階、創芸部のメールボックスに「名前、学年、学科、学籍番号、名前、メールアドレス」を記入した紙を入れてください。皆さんの参加をお待ちしています!

かるた部

老若男女問わず楽しめる「畳の上の格闘技」

かるた部

私たちかるた部は、毎週火曜から金曜、中でもメインの練習日を水曜として、放課後に練習を行っています。先輩・後輩間の仲も良く、月末の金曜にはお楽しみ会も開き楽しく交流しています。試合中は集中していますが、いつも笑いの絶えない部活です。競技かるたと聞くと堅苦しい印象を受けられるかもしれませんが、そんなことはありません。百人一首を覚えていなくても大丈夫です。現在は感染症の影響により活動ができていない状況ですが、活動が再開されましたらどうぞお気軽に見学にいらしてください!

能楽宝生会

気軽に日本の伝統文化に親しむ

能楽宝生会

こんにちは!能楽宝生会です。
部活名の通り、能楽に親しむことができる部で、流派は宝生流となっています。初心者大歓迎で、実際部員は未経験者ばかりです。舞台に上がる際には着物や袴を着るため、和装に興味がある方も是非入部していただきたいです!
指導は能楽師として活躍されているプロの先生にしていただいており、気軽に本格的な能に触れることができるのが魅力です!
対面がしにくい状況下ではZOOMにて謡の練習を行っています。対面の際には仕舞の稽古や着物、袴のたたみ方、着付けの仕方などを習うことができます!
厳格な印象を受けがちかもしれませんが、「この後予定がある」というような場合は早めに稽古をつけてもらうことも可能です。ゆったりと活動しておりますので、硬くならずお気軽にお越しください!

漫画研究部

初心者大歓迎!1年生から4年生まで仲の良いクラブです

映画研究部

主に漫画やイラストを描く活動をしています。
月曜日から金曜日まで各々が好きな時間に集まって活動しています。年に数回、部誌を発行したり文化祭ではイラストや漫画などの展示・販売をしています。
学年関係なく部員同士の仲が良いです。推しやジャンル含め、自分の好きなものを共有、布教しやすい部活だと思います。

放送研究部

未経験者から経験者まで、『楽しく、自由に』動画を編集・制作ができる!

放送研究部

私たち放送研究部では、主に動画や映像の制作を行っています。現在の部員数は3名であり、先輩後輩の上下関係にとらわれず、アットホームな雰囲気の中で、動画制作を楽しみながら編集技術を上げることができるのが、このサークルの魅力の一つです。このサークルは一昨年に立ち上げたため、実績等はありませんが、動画の編集・制作に関するものであれば、積極的に挑戦していく予定です。活動日は毎週金曜日16:20〜17:20で、活動場所はクラブハウスたちばな210・211号室です。週に1回の活動頻度であるため、勉強やアルバイトと両立したい方、クラブの掛け持ちをする方にもお勧めです。また、もし都合が悪いとのことであれば、活動スケジュールを調整することもあります。
興味のある方、活動が気になる方のどなたでも、是非、クラブハウスたちばな210・211号室の扉の前にあるホワイトボートに書かれたメールアドレスにご連絡ください!部員一同何時でもお待ちしております!

映画研究部

自分の「好き」を映像にしてみませんか?

漫画研究部

映画研究部の主な活動内容は映画撮影と上映です。
週に1回部会を開き、こういった映画がつくりたい・こういったイベントをしたい・この映画が面白かったなど、他愛のない話を含め近況報告をしています。上映は、一昨年は数か月に1回のペースで部員の好きな映画を上映しました。
今年も例年通り、年に2回の他大学との合同上映会を予定しております。他の映画サークルと集まり、お互いの作った作品を上映し合えるので、他大学との交流を深めることができてとても楽しいです。
撮影や上映の日程は部員の予定を合わせて決定します。

English Club

先輩後輩が混ざって気楽に英語で会話ができます、英語力に自信がない方でも大歓迎です!

English Club

【クラブ紹介】
Hello everyone! 私たちはEnglish Clubです。毎週火曜日の昼休みに142教室で英語に関する活動をしています。英語でコミュニケーションをとることを中心にレクリエーションやTOEIC対策などさまざまな活動を行っており季節ごとにイベントも開催しています。
英語力に自信がない方も大歓迎です。一緒に楽しんで英語を使っていきましょう。週一回の活動のためほかの部活との掛け持ちもできます。また、English Clubはネイティブの先生と授業以外でたくさんお話しする機会があるので良い経験になること間違いなしです!何年生でも大歓迎です。入部希望の方は入部用紙に必要事項を記入して火曜の昼休みに142教室に提出しに来てください。見学も大歓迎です、時期問わずお待ちしています。

TRPGクラブFOX

想像の世界では、どんな者でも演じることができる。

TRPGクラブFOX

TRPGとは、『テーブルトーク・ロール・プレイング・ゲーム』の略で、主に紙とペンとダイス(サイコロ)を使い、机を囲む者同士の会話とルールブックに従って遊ぶ『対話型』のゲームです。ゲームを進行する人はプレイヤーの要求を受け答えや戦闘処理などを行います。ゲームで遊ぶ人は提示された結果や他のプレイヤーたちとの話し合いを基にゲームの続きを展開していきます。  
活動日は基本的に土日、週一回の昼休みにミーティングを行っています。
連絡を取りたい場合は、マーガレットホール3階の中央執行委員会室の隣にあるメールボックスに『学部・学科・学籍番号・氏名・よく使う連絡先』を記入して投稿してください。投稿や連絡をいただいたら、後日連絡します。
体験希望の方は加えてどんなジャンルを体験したいか、また、入部希望の方はその旨を記入してください。

生命哲学研究部

学科・学年問わず一人一人の良さが発揮できる場所です。

生命哲学研究部

私たちは週に一度お昼休みに活動しています。お昼ご飯を食べながら、尊敬している人や自分の好きな本について語り合っています。学科・学年を超え、意気揚々とコミュニケーションをとることで、様々な価値観・考え方を理解し、自分と向き合い成長することができるのが、この部活です。学年・学科を超えた個性豊かなメンバーが多く、いつも笑顔と活気に溢れています。固定概念にとらわれず、他の人の意見・考えを知ることで、新しい世界が広がり自分自身も部活全体もより良い方向に成長できます。「知らない世界を知りたい、自分自身としっかり向き合いたい」と思っている方にお勧めです。また、相生祭では毎年「平和」をテーマにした展示を行い、来場者の方と部員一人一人がコミュニケーションをとり、「生命哲学」を発信する場となっています。

栄養研究部

食に興味ある人大歓迎!

栄養研究部

私たち栄養研究部は、調理実習前の昼休みに部会、長期休みとテスト前は除いて月1回調理実習、相生祭での販売を行っています。部会では主に実習で何を作るのか話し合い、旬の食材を使ったものや、イベントに合わせた献立作成を行っています。学科を超えて友人と調理をすることができるのも、この部活の魅力の一つです。活動日は部員に合わせて決めているので勉強やアルバイトなどと両立することができます。料理の好きな方や食べることが好きな方、ちょっとでも興味がある方はぜひ栄養研究部に入部してください!部員一同お待ちしております。

ボランティアグループ ミント

自分のペースで無理なく、いろんな経験、交流ができます!

ボランティアグループ・ミント

私たちは、相模原市を中心にボランティア活動をしています。毎週火曜日のお昼休みに部会を開き、そこでボランティアの募集をかけて参加者を募っています。現在、高齢者の方とお話をしたりするデイサービス、日本赤十字社が行っている献血推進活動、外国籍の子どもたちに勉強を教えるエステレージャなどを中心にさまざまな種類のボランティアに参加しています。ボランティアグループミントでは、自分のペースに合わせてボランティア活動を行っています。
ボランティアというと個々で活動するイメージが強いですが、ボランティアグループミントではクラブならではのことも盛りだくさんです!春・夏は合宿を開催したり、秋には模擬店を出して相生祭に参加したりと、ボランティア活動以外の場面でも先輩後輩・同級生と他学科の方たちとも交流が多く、友人ができるのでとても楽しいです。
もちろん、ボランティア内容の方も充実しており、活動を通して色々なことを学ぶことができるため、とても良い経験になります。

ジャズ研究部

少人数で合わせることの楽しさ

ジャズ研究部

ジャズ研究部は2017年に新しくできたクラブです。2019年度に同好会から部に昇格しました。活動内容は演奏が中心です。曲や楽譜は自分たちが好きなものを選んで演奏しています。また部員同士でおすすめのジャズや音楽を聴き合ったりしています。活動場所はクラブたちばなで週に1回程度行っています。また、練習とは別に週に1回部会を行っています。オープンキャンパスや相生祭、花見会などで演奏発表をしています。部員のほとんどはジャズ初心者もしくは楽器初心者です。みんなが楽しく活動できるような部活を目指しています。まだ「部」としての歴史は浅いですが、いろいろと活動していきたいと思っています。少しでも興味がある方は部室へ見学、体験にお越しください。お待ちしています。

TFT-サガジョ

食べるボランティアで世界の子どもたちに給食を

TFT-サガジョ

TFTとは「Table for Two」の略で「2人の食卓」という意味です。先進国の肥満と途上国の飢餓を同時に解消しようと活動しています。私たちTFT-サガジョはヘルシーメニューを考え、月に1度学食で1週間TFTメニューとして提供させていただいています。このメニューは1食あたり20円を寄付し、途上国の給食1食分となっています。
主な活動としては、学食のメニュー提供や企業とのコラボメニューの考案です。学食のメニュー提供は、定例会でメニューを考え、試作し、ポスターなどを用いて宣伝し、販売するという流れで行っています。企業コラボでは、年に3~4回、お店のコンセプトに基づいて季節の食材を使用したヘルシーメニューの考案・プレゼンをし、実際に店舗で販売していただいています。こちらの売り上げの一部も途上国の給食費として寄付しています。また、TFTを通じて他大学の学生との交流も行っています。
昨年度は、一人暮らしの女子大学生をターゲットとしたヘルシーメニューを考案し、配信するなど、SNSを活用した企画も新たにスタートさせました。

朗読同好会

出来たばかりの同好会です!一緒に成長しませんか?

こんにちは、朗読同好会です!当同好会では各々が好きな文章を持ち寄って朗読をしています。
また読むだけではなく、お互いの朗読を聴きあってアドバイスをしあうなど、"聴く力"も大切にしています。
週2回活動していますが、部員の予定に合わせているのでアルバイトや兼部を考えている方にもオススメです◎
出席も強制ではありません!
学期でひとつの作品を朗読する、という目標以外は定めていないので、自分のペースでまったりと活動をすることが出来ます。
ご興味のある方はぜひ見学・体験しにきてください、お待ちしております!

ページの先頭へ戻る