ボランティアグループ・ミント


活動日は土日がメイン!自分のペースで無理なく続けられます!

club_mint_2019.jpg 私たちは、相模原市を中心にボランティア活動をしています。毎週火曜日のお昼休みに部会を開き、そこでボランティアの募集をかけて参加者を募っています。現在、高齢者の方とお話したりするデイサービス、日本赤十字社が行っている献血推進活動、江ノ島の海岸に落ちているゴミを拾う海岸清掃、外国籍の子どもたちに勉強を教えるエステレンジャー、障がいのある同世代の方々と様々な活動を行う宝島ボランティアなど、さまざまな種類のボランティアに参加しています。

■部長からのメッセージ

ミントでは、自分のペースに合わせてボランティア活動を行っています。ボランティアというと個々で活動するイメージが強いですが、ミントではクラブならではのことも盛りだくさんです!春・夏は合宿を開催したり、秋には模擬店を出して相生祭に参加したりと、ボランティア活動以外の場面でも先輩後輩・同級生と他学科の方たちとも交流が多く、たくさんの友人ができるのでとても楽しいです。もちろん、ボランティア内容の方も充実しており、活動を通して色々なことを学ぶことができるため、とてもいい経験になります。「ボランティアをやってみたい!」という人はもちろん、「何か新しいことをしてみたい!」という人も大歓迎です。私たちと一緒にボランティアを始めてみませんか?年間を通して部員を募集しています。興味のある方は夢をかなえるセンター3階、ボランティアグループ・ミントのメールBOXに「名前・学科・学籍番号・メールアドレス」を書いた紙を入れてください。皆さんの参加をお待ちしています!

■2018年度の活動報告

週に一度部会を開催し、休日にはボランティア活動に励みました。
ボランティア活動の他に、相生祭で模擬店を出したことや、年に2回合宿を行ったことによって部員同士はもちろん、たくさんの方々と交流することができました。

■活動日

× × × ×
各自ボランティア参加 - お昼休み
(部会)
- - - 各自ボランティア参加

■主な活動場所

神奈川県内(主に相模原市)

■年間スケジュール

活動予定
4月 新入生歓迎会
5月  
6月  
7月  
8月 合宿
9月  
10月 相生祭準備
11月 相生祭(模擬店)
12月  
1月  
2月  
3月 合宿