茶道部


仲良く和気あいあいとしています

club_tea_2019.jpg 私たちは『明月庵』というところで、月に2回ほど裏千家の先生をお招きし、指導していただいております。先生が一人一人のペースに合わせて、詳しく丁寧に作法を教えてくださるので、初心者の方でも安心して学ぶことができます。また、学科や学年の違う人とも部活を通じて仲良くなれます。真剣に作法を学びたいなと思っている方も、ゆったりと楽しみながら身につけたいなと思っている方も、自分でペースや目標を定めることで更に充実した部活動になると思います。お免状を取ることもできます。そして相生祭では販売とお茶会をやっています。茶道に興味ある方、ぜひ一度見学にいらしてください。お待ちしています。

■部長からのメッセージ

茶道部ではお稽古だけではなく、夏と冬に小学で児童たちへ茶道体験をさせていただいています。この茶道体験では、私たちが教える立場になります。相手のことを考える思いやりの心を一緒に学べるので、貴重な体験です。茶道で学んだことは日常生活の様々な場面で役に立つので、学んでいてよかったと自分自身思うときがあります。少しでも興味をもっていただけたら嬉しいです。入部希望の方は、夢をかなえるセンター3階の茶道部メールボックスに、「氏名、学籍番号、学科、メールアドレス」を記入したものを投函してください。

■2018年度の活動報告

月に2回のお稽古と、相生祭の和パフェの販売とお茶会、9月と2月に行われた小学部での茶道体験が2018年の主な活動でした。小学部の児童たちと一緒に思いやりの心を学ぶことができました。また、2月の茶道体験では多くの先生をお招きし、お運びの誘導をいたしました。先生方にお褒めの言葉を頂き、うれしく思います。1年間を通して様々な経験ができ、学ぶことの多い1年間でありました。今後は一人一人の更なるスキルアップを目標に頑張ります

■活動日

部員の予定に合わせて調整しています。月に2回行うようにしています。

■主な活動場所

明月庵(学内茶道室)

■年間スケジュール

活動予定
4月 新入生歓迎
5月 お稽古
6月 お稽古
7月 お稽古
8月 お稽古、小学部に向け準備
9月 お稽古、小学部
10月 お稽古、相生祭に向け準備
11月 相生祭
12月 お稽古
1月 お稽古
2月 お稽古、小学部
3月 お稽古