奏弦華

club_koto.jpg

筝と三弦(三味線)を弾く部活です。他に十七弦があります。流派は生田流です。本学OGのプロの先生に教えていただいています。
練習日は月2回。土曜日又は日曜日に活動しています。長期休みの時は平日に活動する場合があります。テスト期間が近づくと練習日が月1日になるなど学業と両立しやすくなっています。兼部、途中参加、早退も可能です。楽器は好きな方を選択できます。
興味がある方は、マーガレットホール3階、奏弦華のメールボックスまで氏名、学籍番号、連絡先を記載して投函してください。

部長からのメッセージ

私は音楽に関係する部活に入ってみたいと思っていました。筝や三味線を弾く部活があると聞き、体験してみてさらに興味を持ったので入部しました。
私は現在筝を弾いています。今まで筝も三味線も弾いたことが無く、まったくの初心者でした。最初は続けていけるか心配でしたが、先生や先輩方が一から丁寧に教えてくださり、少しずつ弾けるようになりました。 部員には初心者も経験者もいます。自分のレベルに合わせてそれぞれのペースで練習ができます。優しくて楽しい部員たちで、部活内は和やかな雰囲気です。
和楽器や音楽に興味のある方はぜひ見学や体験に来てみてください。

2016年度の活動

都山流尺八楽会「第48回神奈川県支部定期演奏会」に出演します

公益財団法人都山流尺八楽会が、公益事業の一つとして次の時代を担う青少年への邦楽普及活動に取り組んでおり、神奈川県支部の定期演奏会で青少年助成曲として2曲演奏することになりました。ぜひご鑑賞ください。
日時:2016年10月8日(土)10:30開演(16:00終演予定)
会場:鎌倉芸術館小ホール(鎌倉市大船6-1-2)
曲目:八千代獅子(藤永検校 作曲)、遠砧(宮城道雄 作曲)
※奏弦華は14:00より演奏予定。

ボランティア演奏を行いました

20160704_sougen.jpg2016年6月26日(日)、サービス付き高齢者向け住宅「ガーデンテラス相模大野」でボランティア演奏を行いました。
三味線で「さくら二重奏」、筝で「茶摘み」と「夏の思い出」、三味線と筝で「八千代獅子」を演奏しました。利用者の方やスタッフの方がたくさん集まってくださり、一緒に歌ってくださいました。学外で演奏する機会は多くないので、大変貴重な経験になりました。

2015年度の活動報告

第9回定期演奏会を開催しました

日程:2015年10月10日(土)
場所:相模女子大学翠葉会館講堂
曲目:荒城の月、鷹、六段の調、群、砧、春興、千鳥の曲、通りゃんせ幻想曲

活動日

○(月2回程) × × × × × ○(月2回程)
10:00~ - - - - - 10:00~

年間スケジュール

活動予定
4月 お稽古、新入生歓迎会
5月 お稽古
6月 お稽古
7月 お稽古
8月 お稽古、夏合宿
9月 お稽古
10月 お稽古、第48回都山流尺八演奏会
11月

お稽古、相生祭にてミニ演奏会、第10回定期演奏会

12月 お稽古
1月 お稽古
2月 お稽古
3月 お稽古、春の演奏会