フラワーアレンジメントクラブ


未経験でも気兼ねなく始められ、無理なく続けられるクラブです!

club_flowerarrenge.jpg フラワーアレンジメントクラブは月に1~2回程度、講師の先生に指導頂きながらアレンジメント制作を行っています。主に土曜日の午前中に活動をしているので自分のペースで参加できるのが魅力です。部員のほとんどが未経験者ですが、基礎から丁寧に教えていただける上、造花を使用しているので気軽に制作ができます。11月に開催される相生祭では、毎年テーマを決めてみんなで制作した作品と個人で制作した作品を展示します。その他に本学のカフェテリア101やマーガレット本館、学外ではユニコムプラザさがみはらで作品展示を行い活動の幅を広げています。

■部長からのメッセージ

私は美術系の高校だったので、個人作品でよく造花を使用し作品制作を行っていました。そのためフラワーアレンジメントクラブに興味があり入部しました。活動数が月に1~2回程度なのでスケジュールが立てやすく、習い事やアルバイトなどの両立がしやすいため無理なく活動に参加できました。クラブ活動の様子は、先輩後輩関係なく和気あいあいとしていて、楽しく活動を行っています。また私たちの一大イベントである相生祭に向け、テーマに沿って共同作業を行い、前日準備・相生祭当日・後片付けで協力することで部員全員の絆が深まるところがとても魅力的だと思います。少しでもフラワーアレンジメントクラブに興味がある方は、マーガレットホール3Fフラワーアレンジメントクラブのポストに「学籍番号・氏名・メールアドレス」を記入して投函してください。こちらから連絡いたします!

■2016年度の活動報告

講師の方に来て頂き、丁寧に指導していただいたため部員の技術が始めた頃よりも上達し、一人一人の個性が表現されていてとても充実した活動を行うことが出来ました。これからも部員の向上のため、指導のもと様々なアレンジメント制作を行っていく予定です。クラブ活動で制作した個人作品を校内に2ヵ所・校外に1ヶ所展示することで、部員のモチベーションアップにつながりました。私たちの作品をもっと多くの方に見て頂くために、もっと活動の幅を広げていきたいと考えています。相生祭に向けの活動では、部員一同が協力し作品制作や準備などで団結力が上がりました。また、当日は展示だけではなくフラワーアレンジメントの楽しさを実感していただくために、体験を行えるスペースを作り実際にアレンジメント制作を行い、多くの方にご好評の声を頂きました。

■活動日

× × × × × ×
- - - - - - 9:30~12:00

■年間スケジュール

活動予定
4月 新入生歓迎会
5月  
6月 講師の先生とアレンジメント制作
7月  
8月 相生祭に向けて作品制作
9月 相生祭に向けて作品制作、講師の方とアレンジメント制作
10月 相生祭に向けて講師の先生と準備
11月 相生祭(作品展示)
12月 講師の先生とアレンジメント制作
1月  
2月  
3月 新入生歓迎会に向けての準備