合気道部


力の弱い女性でも上達できる、凛々しく美しい武道です

club_aikido.jpg合気道部は、4年時に初段取得を目標に、週3回の稽古を行っています。部員はほぼ全員が初心者ですが、それぞれが目標をもって稽古に励んでいます。部内はアットホームな雰囲気が特徴です。相手の力を利用して相手を制する武道ですので、力の弱い女性でも練習を重ねていくことで護身術としても役立ちます。

■部長からのメッセージ

合気道は、体格や力量によらず、相手の力を利用して相手を制することができる、試合のない武道です。そのため、合気道は力の弱い女性にこそぴったりの武道とも言えます。女性の先生や先輩方からの丁寧なご指導を受け、確実に上達できるようになります。他学科に友達ができ、道場の幅広い年齢層の方々と交流を持つこともできるため、大学生活を送る上でとても良い経験になると思います。武道に興味がある方、楽しく体を動かしたい方、運動に自信のない方も大歓迎です。ぜひ、見学、体験にいらしてください。

■2017年度の活動報告

毎週火曜日、木曜日、土曜日と週3回の稽古に励み、技術向上を目指しました。その結果、演武や審査でその成果を発揮することができました。学外の活動では、毎年5月に行われる演武会で日々の成果を発揮するほか、様々な方の演武を見学し、参考にすることができました。夏の合宿では一人一人が課題をもって取り組み、普段とは異なる環境のなか新たな成長ができました。また2017年度は、他大学との合同稽古や、外部の講習会などに積極的に参加しました。次の審査に向け、今まで通り向上心を持って活動に取り組みたいと思います。

■活動日

× × × ×
- - 18:00~20:00 - 19:00~20:30 - 17:00~18:30

■主な活動場所

火曜日:クラブハウスふじ
木曜日:厚木スポーツセンター(18:30に本厚木駅集合)
土曜日:橋本本部道場(16:30に橋本駅集合)

■年間スケジュール

活動予定
4月 新入生歓迎会、稽古
5月 全日本合気道演武大会、稽古
6月 稽古
7月 審査、稽古
8月 稽古
9月 合宿、稽古
10月 稽古
11月 相生祭演武、審査、稽古
12月 稽古
1月 稽古
2月 稽古
3月 審査