合気道部

club_aikido.jpg

合気道部は火、木、土の週3回、体育館と学外の道場で活動しています。合気道とは相手の力を利用して行うもので、力のない女性でも出来る武道です。
ハードなトレーニングもないので運動に自信がない人でも気軽にでき、大学から合気道を始めた部員がほとんどなので、初心者でも問題ありません。
道場では女性の先生に指導していただいています。道場の方々含めとても優しく、部員同士も仲がいいので毎回楽しく稽古を行っています。部の目標として、卒業までに初段取得を目指しています。

部長からのメッセージ

私も含め大学から合気道を始めた部員がほとんどなので、初心者大歓迎です!
女性でも無理な力を使わずに出来る武道なので、運動が苦手な方でも大丈夫です!
最初は不安もあると思いますが、道場の先生や先輩方が優しく丁寧に指導してくださるのでだんだんと稽古が楽しくなります。昇級審査は少し緊張しますが、今までの練習の成果を発揮する場所でもあり、合格したときには達成感と喜びがあります。
武道をやってみたい、少し運動をしたいなど、どんな理由でも構いません!少しでも興味があったらぜひ見学しに来てください!

2016年度大会結果報告

2016年5月28日(土)
club_aikidou.jpg日本武道館で第54回全日本合気道演武大会が行われました。日本だけでなく海外からの参加もあるこの大会に、相模女子大学合気道部からは6名が参加し、演武を行いました。6名とも日々の稽古の成果を発揮することができました。また、様々な方の演武を見学しとても勉強になりました。この経験を活かし日々の稽古に励みたいと思います。

2015年度の活動報告

2015年度も、5月の全日本合気道演武大会や12月の相模原市連盟演武大会などに参加しました。どちらも1か月ほど前から準備を始め、練習を積み重ねて臨んだので参加した部員は皆、練習の成果を発揮し納得のいく演武をすることができました。
また、年に3回ほど行われる審査では部員全員が昇級、昇段することができ、4年生は初段を取得することができました。 今年度も稽古に励み、部員一同日々精進していきたいと思います。

活動日

× × × ×
- - 18:00~ - 19:00~ - 17:00~

年間スケジュール

活動予定
4月 入学式、新入生歓迎会
5月 全日本合気道演武大会
6月  
7月 審査
8月 合宿
9月  
10月  
11月 相生祭(実演・模擬店)、審査、全国学生合気道演武大会
12月 忘年会、餅つき大会
1月 新年会
2月  
3月 審査