グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



 
ホーム >  大学案内 >  学長室

学長室



学長メッセージ

学長 田畑 雅英

 学長 田畑雅英

「私らしく」「自分らしく」という言葉をしばしば見かけます。確かに、他者から強制されて自分を曲げることなく、のびのびと自己を発現して生きたいという願いは当然のことですし、それを実現できる社会こそ望ましいとも思います。しかし、あまりに「自分らしさ」にこだわりすぎると、自分を、現在の自分のまま狭い所に閉じ込めてしまうのではないでしょうか。

最近は本もネットで買う人が増え、実店舗の書店に立ち寄る習慣のある人は減っていると思いますし、コロナ禍の状況ではなおさらでしょうが、たとえば書店や図書館に入った時は、自分の興味がある分野だけでなく、あえて興味のない分野の雑誌や書籍を手にとってみるとよいと思います。きっと、これまで自分とは無関係だと思っていたものの中に思わぬ面白さがあることに気づくのではないでしょうか。それは大学や短大での学修でも同じです。さらに、現在は制限を余儀なくされてはいますが、国際交流をはじめ、さまざまな立場や世代の人たちとの交流や、地域連携活動を通しても、思いがけない自分が見つかるはずです。本学としても、そのための機会をできるだけ提供していきたいと思います。

相模女子大学での時間が、「私らしくない」自分との出会いの時間になり、自分の可能性が広がる結果を生むことを願っています。

田畑 雅英 祝辞

PDFファイルをご覧になるためには、AdobeReader® が必要です。パソコンにインストールされていない方は右のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

学長オフィスアワー

教員が実施するオフィスアワーのように、学長が学生・教職員と直接コミュニケーションを図りながら、意見や要望を聞き、大学運営を活性化することを目的とします。
*2021年度春学期の学長オフィスアワーは終了しました。秋学期にも開催予定です。詳細が決定次第、本ページでお知らせします。

2021年度 学長オフィスアワー

日程 2021年7月30日(金曜日)
時間帯 10時00分~12時00分 、 13時00分~16時00分
  • 1回につき20分程度
  • 時間については、別途相談(調整)します。
対象者 本学の学生、教員、職員
  • 1人もしくはグループ(2~3人程度)
場所 マーガレット本館1階 学長室
申し込み方法 【メールでの受付を優先いたしますが、当日の受付も可】
  • 予約締切:2021年7月27日(火)まで
  • 必要事項:
    1.氏名(複数名の場合、代表者)
    2.所属
    3.学年
    4.連絡先メールアドレス
    5.対話内容(箇条書き可)
    6.希望時間
  • 受付用メールアドレス:gakuji(アットマーク)star.sagami-wu.ac.jp
問い合わせ先 相模女子大学 学事企画課

学長オフィスアワー オープンカフェのお知らせ

画像クリックで拡大します

PDFファイルをご覧になるためには、AdobeReader® が必要です。パソコンにインストールされていない方は右のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

過去の対話内容

学生生活、クラブ活動、授業、大学施設設備に対する要望など

ページの先頭へ戻る