グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



 
ホーム >  情報の公開 >  自己点検・外部認証評価

自己点検・外部認証評価



内部質保証

相模女子大学内部質保証の基本方針
本学では、理念、目的、各種方針等に基づいて、教育研究活動等の諸活動を恒常的に点検評価し、その結果を検証して改善に結び付けることにより、教育研究の質を継続的に向上させる仕組みを構築し、教育研究に係る適切な水準の維持及びその向上を図っています。
関連資料

自己点検・評価

相模女子大学・相模女子大学短期大学部では定期的に自己点検活動を実施しています
この取り組みによって、本学の教育研究活動及び管理運営の現状を客観的に把握し、大学の理念・目的に照らして点検評価し、改善すべき点を明らかにするとともに、将来の改革の方向を検討し、不断の努力を行うことを目的としています。
関連資料

大学基準協会

大学基準協会の定める「大学基準」に「適合」と認定

本学は、2014(H26)年度の公益財団法人大学基準協会の大学評価ならびに認証評価において、審査の結果、同協会の定める大学基準に「適合」しているとの認定を受けました。

本学は今回の評価結果において、評価された諸点をいっそう充実させ、助言を受けた事項については早急に改善を進めます。さらに、自己点検・評価体制を整備し、恒常的に自己点検・評価活動を行って、教学改革を推進し、伝統ある女子高等教育機関としての教育研究の特化と質の向上に努める所存です。
評価結果
評価の結果、貴大学は本協会の大学基準に適合していると認定する。
認定の期間は2022(平成34)年3月31日までとする。
関連資料
関連リンク

短期大学基準協会

短期大学基準協会の定める「短期大学評価基準」に「適格」と認定

本学は平成29年一般財団法人短期大学基準協会の大学評価ならびに認証評価において、審査の結果、同協会の定める短期大学基準に「適格」しているとの認定を受けました。

本学は今回の評価結果において、評価された諸点をいっそう向上・充実させ、さらに自己点検・評価体制を整備し、恒常的に自己点検・評価活動を行って、教学改革を推進し、伝統ある女子高等教育機関としての教育研究の特化と質の向上に努める所存です。
機関別評価結果
評価の結果、相模女子大学短期大学部は、短期大学基準協会が定める短期大学評価基準を満たしていることから、平成30年3月9日付で適格と認める。
関連資料
関連リンク

ページの先頭へ戻る