科学研究費助成事業の採択状況
令和7年度 科学研究費助成事業採択課題 研究代表者
相模女子大学
| 研究種目 | 所属 | 教員名 | 研究課題名 | 研究期間 |
| 基盤研究(C) | 学芸学部 日本語日本文学科 |
下田 章平 | 美術商・博文堂の研究―中国書画碑帖の日本流入の実態 | 2024-2028 |
| 基盤研究(C) | 学芸学部 日本語日本文学科 |
高木 信 | 室町時代物語をめぐるアダプテーションとインターテクスチュアリティ | 2024-2026 |
| 基盤研究(C) | 学芸学部 子ども教育学科 |
岡部 芳広 | 植民地台湾の師範学校における音楽教育の諸相 | 2025-2028 |
| 基盤研究(C) | 学芸学部 子ども教育学科 |
柳 健 | 算数科「データの活用」と国語科「書くこと」との学習指導の関連に関する実践的研究 | 2025-2027 |
| 基盤研究(C) | 学芸学部 子ども教育学科 |
中内 麻美 | インクルーシブ保育実践の可視化における自然的発達行動介入の応用可能性の検討 | 2023-2026 |
| 基盤研究(C) | 学芸学部 メディア情報学科 |
岩下 朋世 | 少女マンガの表現様式の成立過程に関する歴史的および言説的検討 | 2024-2026 |
| 基盤研究(C) | 学芸学部 メディア情報学科 |
池下 花恵 | 子どものための利用しやすい書籍を活用した読書環境の情報検索システムの開発 | 2023-2027 |
| 基盤研究(C) | 学芸学部 メディア情報学科 |
加藤 由樹 | 電子メディア上でやりとりされるメッセージに基づく書き手と読み手の感情のモデル開発 | 2024-2027 |
| 基盤研究(C) | 学芸学部 メディア情報学科 |
塚田 修一 | 首都圏の在日米軍基地周辺地域における「国際化」に関する社会学的研究 | 2024-2026 |
| 基盤研究(C) | 人間社会学部 社会マネジメント学科 |
木本 玲一 | 太平洋戦争期の日本のボクシングに関する研究:統制と競技の実践 | 2022-2025 |
| 基盤研究(C) | 人間社会学部 社会マネジメント学科 |
中西 泰子 | 家族意識の長期的変容における地域性の関連メカニズムの解明 | 2022-2025 |
| 基盤研究(C) | 人間社会学部 社会マネジメント学科 |
肥後 梨恵子 | 大学におけるボランティア教育(サービスラーニング)の深化による市民力育成の開発 | 2023-2025 |
| 基盤研究(C) | 人間社会学部 社会マネジメント学科 |
松﨑 吉之助 | 持続可能な民生委員活動支援のための基礎的研究-生活と活動の両立課題の分析- | 2022-2025 |
| 基盤研究(C) | 人間社会学部 社会マネジメント学科 |
湧口 清隆 | 観光列車と沿線地域の持続可能性-協働メカニズムの「見える化」に関する実証研究- | 2022-2025 |
| 基盤研究(C) | 人間社会学部 人間心理学科 |
武部 正明 | 知的・発達障害者に対するインクルーシブな生涯学習プログラムの効果検証とニーズ調査 | 2025-2029 |
| 基盤研究(C) | 人間社会学部 人間心理学科 |
山本 絵里子 | 教育学的リズムダンスの創作:発達認知科学的研究 | 2023-2025 |
| 基盤研究(C) | 栄養科学部 健康栄養学科 |
榎本 ヒカル | 「住まい方知」の構成要素把握と住居学学習のこれからのあり方に関する研究 | 2021-2025 |
| 基盤研究(C) | 栄養科学部 健康栄養学科 |
坂野 麻里子 | 菊芋の機能性効果の検証と加工食品への応用 | 2025-2027 |
| 挑戦的研究(萌芽) | 栄養科学部 健康栄養学科 |
片平 理子 | こどもの「居場所」における「食」を起点とした持続的・包摂的な支援システムの構築 | 2024-2026 |
| 若手研究 | 学芸学部 日本語日本文学科 |
永谷 直子 | 現代日本語における形容詞の用法に関する記述的研究―終止、連体、連用の対応と対立 | 2025-2027 |
| 研究活動スタート支援 | 学芸学部 子ども教育学科 |
宮野 雄太 | 手指操作に困難のある知的障害児および自閉症児への固有覚による支援の効果 | 2024-2025 |
令和7年度 科学研究費助成事業採択課題 研究分担者
相模女子大学
| 研究種目 | 所属 | 教員名 | 研究課題名 | 研究期間 |
| 基盤研究(B) | 学芸学部 子ども教育学科 |
七海 陽 | デジタル・シティズンシップ育成に向けた低年齢の子どもへの協働的介入に関する研究 | 2025-2028 |
| 基盤研究(B) | 人間社会学部 社会マネジメント学科 |
中西 泰子 | 食物アレルギー患者とその家族が経験する困難についての混合研究 | 2023-2027 |
| 基盤研究(B) | 栄養科学部 健康栄養学科 |
榎本 ヒカル | 和の住生活文化の継承・創造と海外発信のための教育プログラムの構築 | 2025-2029 |
| 基盤研究(B) | 栄養科学部 健康栄養学科 |
堤 ちはる | ハイリスク乳児に対する食物アレルギー発症予防のための離乳食開発研究 | 2023-2026 |
| 基盤研究(C) | 学芸学部 日本語日本文学科 |
高木 信 | 玉里文庫本『古筆源氏物語』の本文と伝来の研究 | 2021-2025 |
| 基盤研究(C) | 学芸学部 英語文化コミュニケーション学科 |
渡辺 幸倫 | ミクロネシアと周辺地域の近現代史教育に関する研究ー相互理解の形成を目指して | 2023-2025 |
| 基盤研究(C) | 学芸学部 英語文化コミュニケーション学科 |
依田 真美 | システミックデザインを日本の社会課題へ適用するための方法論構築 | 2024-2026 |
| 基盤研究(C) | 学芸学部 子ども教育学科 |
Toth Gabor | 注意欠如多動症のある児童生徒における腸内細菌叢と運動能力 | 2022-2025 |
| 基盤研究(C) | 学芸学部 子ども教育学科 |
成家 雅史 | 算数科「データの活用」と国語科「書くこと」との学習指導の関連に関する実践的研究 | 2025-2027 |
| 基盤研究(C) | 学芸学部 子ども教育学科 |
宮野 雄太 | 知的・発達障害者に対するインクルーシブな生涯学習プログラムの効果検証とニーズ調査 | 2025-2029 |
| 基盤研究(C) | 人間社会学部 社会マネジメント学科 |
木本 玲一 | 首都圏の在日米軍基地周辺地域における「国際化」に関する社会学的研究 | 2024-2026 |
| 基盤研究(C) | 人間社会学部 人間心理学科 |
芝田 征司 | 自然体験活動による健康促進:自然との心理的つながりを媒介変数として | 2022-2026 |
| 基盤研究(C) | 人間社会学部 人間心理学科 |
日戸 由刈 | 知的・発達障害者に対するインクルーシブな生涯学習プログラムの効果検証とニーズ調査 | 2025-2029 |
| 基盤研究(C) | 人間社会学部 人間心理学科 |
日戸 由刈 | 自閉スペクトラム症者への選好性尺度およびそれに伴う支援法の開発と支援効果の検証 | 2024-2026 |
| 基盤研究(C) | 人間社会学部 人間心理学科 |
橋本 和幸 | 地域社会共生を促す高齢者就労支援プログラムの開発と実践 | 2025-2028 |
| 基盤研究(C) | 栄養科学部 管理栄養学科 |
黒岡 尚徳 | 胃腸粘膜の領域化形成からみる腸上皮化生発症の分子基盤 | 2025-2027 |
| 挑戦的研究(開拓) | 学芸学部 英語文化コミュニケーション学科 |
赤塚 祐哉 | 問い生成先行型の複数テキスト読解が生む推論の探求 ―考える市民を育てるために― | 2024-2029 |







