グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



 
ホーム >  大学からのお知らせ >  【短期大学部 食物栄養学科】2023年度第3回「ぴよにわ子ども食堂」開催しました

【短期大学部 食物栄養学科】2023年度第3回「ぴよにわ子ども食堂」開催しました


2023年7月11日
ご支援:JA相模原市様、ボランティア団体「であいの和」様

7月6日(木曜日)に、食物栄養学科の栄養指導ゼミナールの学生が、本年度第3回『ぴよにわ子ども食堂』を開催しました。夕食の時間帯に2回に分けて開催し、地域の親子を中心に30名(子ども18名)が参加してくださりました。

今回は『旬の野菜を食べYO☆』をテーマに、子どもたちが夏野菜をたくさん食べられるメニューを学生達が考えました。
『夏やあさいたっぷりアツカレー』は、JA相模原市様に配送いただいた新鮮野菜をたくさん使いました。
開催した日は夏本番のような暑さで、スパイシーなカレーが食欲をそそったようでした。野菜の苦手な子供達も、「ペロリと食べてくれました」とお母様が笑顔で教えてくださいました。

『ぽてさらちゃん(ポテトサラダ)』は、学生達のアイディアで、ハム・チーズ・ゴマで可愛い顔を描きました。
さわやかなデザートの『Moomooゼリー(牛乳ゼリー)』も喜んでいただきました。

春学期のゼミナール活動最終回だったため、お世話になったボランティアの皆様に感謝の言葉を伝え、手作りのハート形の折り紙を渡しました。地域の方々との実践活動から、学生達は多くのことを学び、たくましく成長した跡が見られました。
次回は秋学期の10月27日(金曜日)です。
事前のお申し込みなどの情報は、献立が確定する約1週間前に大学ホームページに掲載します。
みなさまのご参加お待ちしております。

(食物栄養学科 栄養指導ゼミナール・2023年度ユニコムプラザまちづくりモデル事業)

「ぴよにわ子ども食堂」案内チラシ

*予定は変更となる場合がございます。

PDFファイルをご覧になるためには、AdobeReader® が必要です。パソコンにインストールされていない方は右のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

[短期大学部 食物栄養学科]


ページの先頭へ戻る