グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



 
ホーム >  大学からのお知らせ >  【短期大学部 食物栄養学科】2023年度 第1回「ぴよにわ子ども食堂」を開催しました

【短期大学部 食物栄養学科】2023年度 第1回「ぴよにわ子ども食堂」を開催しました


2023年5月29日
ご支援:JA相模原市様、ボランティア団体「であいの和」様

5月18日(木曜日)に、本学食物栄養学科の栄養指導ゼミナールの学生が、本年度第1回『ぴよにわ子ども食堂』を開催しました。
夕食の時間帯に2回に分けて開催し、地域の親子を中心に30名(子ども17名)が参加してくださいました。

今回は『野菜たっぷり・こどもが喜ぶメニュー!』をテーマに、学生達がメニューを考案しました。子ども達への「愛」をこめて、『あいのクリームシチュー』『やさあいコロコロコロッケ』『ちゅるちゅるぶどうゼリー』と楽しいネーミングをしました。

JA相模原市様に配送いただいた相模原市産のブロッコリーは、学生達の顔が隠れるくらいの大きさで驚きました。
『あいのクリームシチュー』のペシャメルソースは手作りし、にんじんをハート型にくり抜き、可愛く盛りつけました。『やさあいコロコロコロッケ』は、枝豆・玉ねぎ・にんじん・コーン・じゃがいもを入れて、野菜たっぷりのコロッケになりました。『ちゅるちゅるぶどうゼリー』は冷蔵庫の温度が高く固まらず、冷凍庫で冷やすハプニングがありましたが、無事に「ちゅるちゅる」に固まり、子ども達が美味しそうに食べている姿を見てホッとしました。
学生達は、ボランティアの皆さんと楽しく調理作業を行い、高齢のボランティアの方々にとても喜ばれました。また食事中に参加者の前に立って、今日のメニューを紹介しました。「おいしいですか?」「おいしいでーす!」と子ども達が笑顔で答えてくれました。中には「早く食べましょ」と言って、食事に集中する子どもがいました。いつもお母さんや学校の先生に、そう言われているのでしょう。帰る時に、小さな男の子が大きな声で「ごちそうさま」と言いながら、洗い物をする学生達の間を駆け抜けていきました。嬉しくて、皆の心がハート色に染まりました。

次回は6月15日(木曜日)です。事前のお申し込みなどの情報は、献立が確定する約1週間前に大学ホームページに掲載します。みなさまのご参加お待ちしております。
*短期大学部 食物栄養学科 栄養指導ゼミナール・2023年度ユニコムプラザまちづくりモデル事業

「ぴよにわ子ども食堂」案内チラシ

*予定は変更となる場合がございます。

PDFファイルをご覧になるためには、AdobeReader® が必要です。パソコンにインストールされていない方は右のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

[短期大学部 食物栄養学科]


ページの先頭へ戻る