グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



 
ホーム >  大学からのお知らせ >  【人間社会学部】第8回社会福祉シンポジウム「私たちの暮らしと戦争をかんがえる」開催のお知らせ[3月4日・土曜日]

【人間社会学部】第8回社会福祉シンポジウム「私たちの暮らしと戦争をかんがえる」開催のお知らせ[3月4日・土曜日]


2023年2月24日
以下の日程にて、人間社会学部主催 第8回社会福祉シンポジウム「私たちの暮らしと戦争をかんがえる 伊勢真一監督作品 映画『いまはむかし―父・ジャワ・幻のフィルム』上映&監督アフタートーク」を開催致します。
ロシアによるウクライナ侵攻から1年。日本から遠く離れた国のことだと、どこかで傍観していないでしょうか。でも「戦争」は私たちの「暮らし」と地続きです。約80年前、戦争当事国となり殺し殺される経験をした日本。今こそ「戦争」そして「人間」について考えてみたい…そんな思いで企画しました。

『いまはむかし―父・ジャワ・幻のフィルム』は、日本占領下のインドネシアで多数の国策映画を制作していた伊勢長之助氏の思いを、息子である伊勢真一監督が着想から30年の時間をかけて丁寧に紐解き、映像化したドキュメンタリー映画です。

本シンポジウムでは、伊勢真一監督入魂の作を上映します。そして上映後のアフタートークのコーナーでは、伊勢真一監督と本学社会マネジメント学科の教員であり現役の映画監督でもある井坂聡教授が登壇し、映画に込められたさまざまな思いを語り合います。すべての世代の方々にぜひ観ていただきたいと願っています。

参加希望の方は、以下の申し込み専用フォームからお申し込みください。

第8回社会福祉シンポジウム
私たちの暮らしと戦争をかんがえる
伊勢真一監督作品 映画『いまはむかし―父・ジャワ・幻のフィルム』上映&監督アフタートーク

開催日時 3月4日(土曜日)16:00〜18:30
*15:45~会場受付
対象 どなたでもご参加いただけます
会場 相模女子大学 夢をかなえるセンター 4階
ガーデンホール
参加費 無料
申込方法 事前申し込み制です。
以下の専用フォームよりお申し込みください。
主催:相模女子大学人間社会学部
後援:相模原市社会福祉協議会

お申し込み専用フォーム

こちらのお申し込み専用フォームよりご登録をお願いします。

PDFファイルをご覧になるためには、AdobeReader® が必要です。パソコンにインストールされていない方は右のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

■お問い合わせ
kano_haruko(アットマーク)isc.sagami-wu.ac.jp
担当:人間社会学部 人間心理学科 狩野
[人間社会学部]
*「QRコード」は株式会社デンソーウェーブ様の登録商標です。


ページの先頭へ戻る