グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



 
ホーム >  大学からのお知らせ >  【短期大学部 食物栄養学科】2022年度 第5回「ぴよにわ子ども食堂」を開催しました

【短期大学部 食物栄養学科】2022年度 第5回「ぴよにわ子ども食堂」を開催しました


2022年11月29日
ご支援:JA相模原市様、ボランティア団体「であいの和」様

11月25日(金曜日)に、短期大学部食物栄養学科の栄養指導ゼミナールの学生が、本年度第5回「ぴよにわ子ども食堂」を開催しました。夕食の時間帯に2回に分けて開催し、29名(子ども17名)が参加してくださいました。初めて参加された方や久しぶりの方も多く、とてもにぎやかでした。

今回は『秋の旬の食材を楽しもう!』をテーマに、「ご飯」「豚汁」「鮭のホイル焼き」「ブロッコリーの和え物」「りんごのフレンチトースト」を提供しました。今回もJA相模原市様が、相模原市産の新鮮野菜をたくさん配送してくださいました。鮭のホイル焼きはアルミホイルで包む作業が大変でしたが、地域のボランティアの方々の手際の良さに助けていただきました。ブロッコリーと塩こぶとの和え物は、子どもたちも食べやすかったようで、「塩こぶは意外な組合せでおいしいです」とお母さん方にも好評でした。子どもたちに野菜をたくさん食べてもらいたいので、豚汁は驚くほど具だくさんでしたが残さず食べてくれました。学生が試作を繰り返したりんごのフレンチトーストも人気で、甘酸っぱいりんごがさわやかでした。
今回の楽しい食育クイズは、相模女子大学の高等部の学生たちが研究室訪問したときに考えてくれました。「次のうち、りんごにふくまれる効果は??」A.かみの毛が赤くなる、B.虫歯予防、C.ツメがのびる。正解は・・・学生たちは子どもたちに楽しそうに正解を伝えていました。
次回は12月23日(金曜日)です。事前のお申し込みなどの情報は、献立が確定する約1週間前に大学ホームページに掲載する予定です。みなさまのご参加お待ちしております。

*短期大学部 食物栄養学科 栄養指導ゼミナール・2022年度ユニコムプラザまちづくりモデル事業

「ぴよにわ子ども食堂」案内チラシ

*予定は変更となる場合がございます。

PDFファイルをご覧になるためには、AdobeReader® が必要です。パソコンにインストールされていない方は右のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

[短期大学部 食物栄養学科]


ページの先頭へ戻る