グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



 
ホーム >  大学からのお知らせ >  【短期大学部 食物栄養学科】2022年度 第4回「ぴよにわ子ども食堂」を開催しました

【短期大学部 食物栄養学科】2022年度 第4回「ぴよにわ子ども食堂」を開催しました


2022年11月1日
ご支援:JA相模原市様、ボランティア団体「であいの和」様

10月28日(金曜日)に、短期大学部食物栄養学科の栄養指導ゼミナールの学生が、本年度第4回「ぴよにわ子ども食堂」を開催しました。夕食の時間帯に2回に分けて開催し、29名(子ども18名)が参加してくださいました。

今回は『今年のハロウィンはぴよにわ子ども食堂で!』をテーマに、洋風メニューを学生が考えました。子どもたちに人気だったのは、JA相模原市様が配送してくださった相模原市産の甘いニンジンがたっぷり入った『コンソメスープ』や『にんじんツナサラダ』でした。バターが香る『コーンご飯』、エスニックな味が自慢の『とり肉のカレーフライ』は、「食べやすい料理で、子どもが残さず食べてくれました」とお母さんから嬉しい声をいただきました。『ハロウィンかぼちゃクッキー』は柔らかく仕上がってしまいましたが、ハロウィンらしいメニューが提供できました。また、学生達はネコのカチューシャをつけて仮装し、子どもたちにお菓子をプレゼントしました。「ネコからお菓子をもらった!」と喜ぶ子どもたちの笑顔はとても嬉しそうでした。
今回も地域のボランティアの方々には大変お世話になり、学生達にとって実践の場での充実した学びになりました。

次回の開催予定は11月25日(金曜日)です。事前のお申し込みなどの情報は、献立が確定する約1週間前に大学ホームページに掲載予定です。みなさまのご参加お待ちしております。

*短期大学部 食物栄養学科 栄養指導ゼミナール・2022年度ユニコムプラザまちづくりモデル事業

『ぴよにわ子ども食堂』案内チラシ

*予定は変更となる場合がございます。

PDFファイルをご覧になるためには、AdobeReader® が必要です。パソコンにインストールされていない方は右のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

[短期大学部 食物栄養学科]


ページの先頭へ戻る