グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



 
ホーム >  大学からのお知らせ >  【短期大学部 食物栄養学科】2022年度 第3回「ぴよにわ子ども食堂」を開催しました

【短期大学部 食物栄養学科】2022年度 第3回「ぴよにわ子ども食堂」を開催しました


2022年7月21日
ご支援:JA相模原市様、ボランティア団体「であいの和」様

7月19日(火曜日)に、短期大学部 食物栄養学科の栄養指導ゼミナールの学生が、本年度第3回「ぴよにわ子ども食堂」を開催しました。夕食の時間帯に2回に分けて開催し、22名(子ども14名)が参加してくださいました。
『七夕メニュー ~夏野菜をおいしく食べよう!~』をテーマに、学生たちがメニューを考えました。JA相模原市さまが、相模原市産のおいしい夏野菜を届けてくださいました。野菜がゴロゴロと入った「七夕カレー」は、チーズを星形にくり抜いて可愛く盛りつけました。さっぱりとした味つけの「春雨サラダ」、カレーの定番デザート「フルーツヨーグルト」を提供しました。調理作業では野菜をたくさん切りましたが、ボランティアの方々にご指導いただき、学生たちは手際よく作業を進めていました。
野菜が苦手な子どもたちでも、大好物のカレーなので残すことなく食べてくれました。なすを口に入れて噛みしめている子どもがいました。お母さんが「家では本当に野菜を食べないのに、ここでは食べてくれるんですよ」と嬉しそうに教えてくださいました。
今回は新型コロナウイルスの感染予防のため、お食事中にお話しするのを控え、メールで御意見を伺うことにしました。また、春学期最後のゼミナール活動で、お世話になったボランティアの方々と写真撮影しました。地域の方々と活動した経験は、学生達にとって大きな学びになりました。
次回は秋学期の10月25日(火曜日)です。事前のお申し込みなどの情報は、献立が確定する約1週間前に大学ホームページに掲載する予定です。
みなさまのご参加お待ちしております。

*短期大学部 食物栄養学科 栄養指導ゼミナール・2022年度ユニコムプラザまちづくりモデル事業

『ぴよにわ子ども食堂』案内チラシ

*予定は変更となる場合がございます。

PDFファイルをご覧になるためには、AdobeReader® が必要です。パソコンにインストールされていない方は右のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

[短期大学部 食物栄養学科]


ページの先頭へ戻る