グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



 
ホーム >  大学からのお知らせ >  【短期大学部 食物栄養学科】2022年度 第2回「ぴよにわ子ども食堂」を開催しました

【短期大学部 食物栄養学科】2022年度 第2回「ぴよにわ子ども食堂」を開催しました


2022年6月15日
ご支援:JA相模原市様、ボランティア団体「であいの和」様

6月14日(火曜日)に、短期大学部 食物栄養学科の栄養指導ゼミナールの学生が、本年度第2回「ぴよにわ子ども食堂」を開催しました。夕食の時間帯に2回に分けて開催し、30名(子ども16名)が参加してくださいました。多くのみなさまにお申し込みいただき、参加は抽選になりました。

学生たちは『野菜をいっぱい食べよう』をテーマに、主食・主菜・副菜・デザートがそろった栄養バランスの良いメニューを考えました。またJA相模原市様は、ダンボールいっぱいの新じゃがを届けてくださいました。

今回のメニューは、緑色が鮮やかな「えだまめごはん」、ホクホクのじゃがいもと人参の「肉じゃが」、ポン酢の酸味がさわやかな「なすのあげびたし」、手まり形のお麩が可愛い「すまし汁」、そして季節の花にちなんだ「あじさいゼリー」を提供しました。

調理中、肉じゃがの具が鍋からあふれそうになるなど、ハプニングはいろいろありましたが、ボランティアの方々と相談して解決するなど、学生たちは充実した学びができたようです。また参加者の方々に食事の感想を聞いたり、子どもたちに食育クイズを出したり、学生たちは参加いただいた方々と積極的にコミュニケーションをはかっていました。これまで子ども用の1/2食だった幼児のお母さまから、「今回は大人並みに1食を初めて食べられました」という嬉しいお知らせがあり、学生たちはとても喜んでいました。
次回は7月19日(火曜日)です。
事前のお申し込みなどの情報は、献立が確定する約1週間前に大学ホームページに掲載する予定です。

*短期大学部 食物栄養学科 栄養指導ゼミナール・2022年度ユニコムプラザまちづくりモデル事業

『ぴよにわ子ども食堂』案内チラシ

*予定は変更となる場合がございます。

PDFファイルをご覧になるためには、AdobeReader® が必要です。パソコンにインストールされていない方は右のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

[短期大学部 食物栄養学科]


ページの先頭へ戻る