グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



 
ホーム >  大学からのお知らせ >  【生活デザイン学科】新宿マルイ本館でアップサイクルをテーマにした作品展示「PIECE」を開催します[12月2日~5日]

【生活デザイン学科】新宿マルイ本館でアップサイクルをテーマにした作品展示「PIECE」を開催します[12月2日~5日]


2021年11月24日
新宿マルイ本館 8階「concept shops」にて、廃材を利用したアップサイクル(※)デザインによる衣装、映像作品、インテリア・テキスタイル雑貨やアクセサリーなどの展示・販売を行います。

今回のイベントは、織物工場で排出される生地の耳、アパレル企業のシーズンオフによる廃棄衣類、不要ファスナー、家具工場から排出される規格未満の廃材などを提供していただき、1年生〜3年生が皆でアイデアを出し合いデザイン・制作をした、学年を越えた取り組みです。
売り上げは日本赤十字社を通じて医療機関に全額寄付する予定です。

下記の期間にて開催いたしますので、ぜひお越しください。

(※)本来であれば捨てられるはずの廃棄物に、デザインやアイデアなどの新たな付加価値を与えることで、モノ自体の価値を高めること。

PIECE(相模女子大学生活デザイン学科)

【開催期間】2021年12月2日(木曜日)~5日(日曜日)
【開催時間】11:00~20:30
【開催場所】新宿マルイ本館8F concept shops 6・7ブース
【 申 込 み 】不要
【タイトル&デザインコンセプト】
「PIECE」
世の中は沢山のモノで溢れかえっています。皆様はどのぐらいの量のモノを使わずに箪笥の肥やしにしていますか?私は約半分のモノしか使っていません。
実社会でも同様に使わなくなったモノや、生産の過程で生じる端材が毎年大量に廃棄されています。私達はアップサイクル活動を通して、そんな廃棄されるモノに新たな命を吹き込みました。

織物工場で排出される生地の耳、アパレル企業のシーズンオフによる廃棄衣類、不要ファスナー、家具工場から排出される規格未満の廃材などを使用し作品をデザインしました。

テーマになっている「PIECE」には、パズルのピースのように廃材がつながることで新しい価値が生まれ、ひとりひとりが繋がってこの活動が広がるように…という願いが込められています。

私達の「PIECE」を是非ご覧ください。

[生活デザイン学科]


ページの先頭へ戻る