グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



 
ホーム >  大学からのお知らせ >  【食物栄養学科】2021年度 第4回『ぴよにわ子ども食堂』を開催しました

【食物栄養学科】2021年度 第4回『ぴよにわ子ども食堂』を開催しました


2021年10月20日
ご支援:JA相模原市様、ボランティア団体「であいの和」様

画像はクリックすると拡大します

10月15日(金曜日)に本年度第4回の『ぴよにわ子ども食堂』を開催しました。少人数・短時間での開催でしたが、18名(子ども9名)が参加してくださいました。

今回は「きのこたっぷりハロウィンメニュー」を提供しました。子どもたちが主役のハロウィンにちなみ、学生達はいろいろとアイディアを出し合いました。「煮込みハンバーグ」に添えたエリンギをハロウィンに登場するオバケに見立てて飾ったり、「スイートかぼちゃ」にはチョコレートで顔を描いたりして、子どもたちに喜んでもらいました。

お母さん達には『ご意見メモ』を配布し、感想などを書いていただきました。「ふだん食べないブロッコリーも食べてくれました」「好き嫌いが多い子どもがよく食べていました」という喜びの声があがっていました。JA相模原市さまが毎回配送くださる新鮮な野菜は、甘くてやわらかく子どもたちも食べやすいようです。

また、子どもたちには帰る時に、お菓子の袋を渡しました。どんなお菓子が入っているのかな?と興味津々で、とても嬉しそうでした。袋の中には、学生達が手書きでハロウィンのキャラクターを描いた個包装のマシュマロが入っていました。

秋学期はゼミナール履修生が13名に増えましたが、ボランティアさんと一緒に行う調理は、感染症の感染予防対策で人数制限をしているため、一部の学生は参加者として子ども食堂を体験しました。「みんなが一生懸命作ったという温かさが料理に出ていた」など、自分たちの活動を参加者の視点で観るよい機会になったようです。
次回の開催予定は11月12日(金曜日)です。
事前のお申し込みなどの情報は、献立が確定する11月初旬頃に大学ホームページに掲載する予定です。

*食物栄養学科 栄養指導ゼミナール・2021年度ユニコムプラザまちづくりモデル事業

『ぴよにわ子ども食堂』案内チラシ

*予定は変更となる場合がございます。

PDFファイルをご覧になるためには、AdobeReader® が必要です。パソコンにインストールされていない方は右のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

[食物栄養学科]


ページの先頭へ戻る