グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



 
ホーム >  大学からのお知らせ >  【食物栄養学科】2021年度 第3回『ぴよにわ子ども食堂』を開催しました

【食物栄養学科】2021年度 第3回『ぴよにわ子ども食堂』を開催しました


2021年7月19日
ご支援:JA相模原市様、ボランティア団体「であいの和」様

画像はクリックすると拡大します

7月15日(木曜日)に本年度第3回目の『ぴよにわ子ども食堂』を開催しました。今回も感染症予防に心がけ、少人数・短時間でお食事を提供し、18名(うち子ども7名)の方にご参加いただきました。

今回は「夏バテ防止!七夕メニュー」を学生たちが考案しました。当日は梅雨が明けて太陽がギラギラと照りつけ、スパイシーなカレーが恋しくなる暑い日でした。JA相模原市様が配送くださった、相模原市産の新鮮野菜がたくさん入った「夏野菜カレー」に、七夕にちなんで星形にくり抜いたチーズを散りばめ、「ポテトサラダ」にはオクラを星形に切って添えました。デザートの「フルーツヨーグルト和え」は、子どもたちにも食べやすく人気でした。

また、七夕にちなんだ食育クイズを出しました。「彦星といっしょにいる動物はなんでしょう?(1)イヌ、(2)ネコ、(3)ウシ」の問題に、正解の(3)を選んだ子どもたちがたくさんいて、学生たちも大喜びでした。

最後に、今回で春学期のゼミナール活動が終わるため、お世話になった地域のボランティアさんたちと記念撮影をしました。

次回の開催予定は10月15日(金曜日)です。
事前のお申し込みなどの情報は、献立が確定する10月初旬頃に大学ホームページに掲載する予定です。

*食物栄養学科 栄養指導ゼミナール・2021年度ユニコムプラザまちづくりモデル事業

『ぴよにわ子ども食堂』案内チラシ

*予定は変更となる場合がございます。

PDFファイルをご覧になるためには、AdobeReader® が必要です。パソコンにインストールされていない方は右のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

[食物栄養学科]


ページの先頭へ戻る