グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



 
ホーム >  大学からのお知らせ >  【食物栄養学科】2020年度 第1回『ぴよにわ子ども食堂』を開催しました

【食物栄養学科】2020年度 第1回『ぴよにわ子ども食堂』を開催しました


2020年11月25日
ご支援:JA相模原市様、ボランティア団体「であいの和」様

11月20日(金)に、本年度最初の『ぴよにわ子ども食堂』を開催しました。新型コロナウイルス感染症の影響で、昨年度2月の活動を最後にしばらく開催を見合わせておりましたが、このたび本年度第1回として実施する事が出来ました。
感染症予防対策に心がけ、2部に分けて少人数で開催し、21名(子ども8名)の方にご参加いただきました。

今回は、旬の食材をたっぷり使った『秋のお楽しみメニュー』を学生が考案しました。JA相模原市様からは、朝採れのみずみずしいほうれん草など旬の野菜を配送くださり、また地域のボランティア団体「であいの和」の皆様とは久しぶりに楽しく調理を行う事ができました。

提供したメニューは、黄金色に輝く「栗さつまいもご飯」、具だくさんの「豚汁」、バターの香りが食欲をそそる「鮭のホイル焼き」、野菜が苦手な子どもも食べてくれた「ほうれん草のおひたし」、そして「お持ち帰りのクッキー」でした。

学生達が試作を重ねて考案した栄養満点のメニューに、地域のみなさんから「美味しい」という声をたくさんいただき、学生達も大喜びでした。

次回の開催予定は12月18日(金)です。
事前のお申し込みなどの情報は、献立が確定する12月初旬頃に大学ホームページに掲載します。

*食物栄養学科 栄養指導ゼミナール・2020年度ユニコムプラザまちづくりモデル事業

『ぴよにわ子ども食堂』案内チラシ

*予定は変更となる場合がございます。

PDFファイルをご覧になるためには、AdobeReader® が必要です。パソコンにインストールされていない方は右のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

[食物栄養学科]


ページの先頭へ戻る