グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



 
ホーム >  大学院 >  栄養科学研究科 >  3つのポリシー

3つのポリシー



博士前期課程

入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)

栄養科学をより深く学びたい学部新卒者、社会人を受け入れる。栄養科学についての一層の高度な専門知識を身に付けることで、実務に生かし、社会への還元を目指している者を望む。入学しようとする者は、特別研究における研究計画を立案し、指導教員に承認を得ることを要件とする。

教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

  1. 社会人の履修を配慮し、平日夜間および土曜日の授業時間割を設定する。
  2. 栄養科学における幅広い人材育成を目指し、栄養生理領域、病態栄養領域、保健栄養領域、食品栄養領域の4領域に大別し、教員を配置し授業科目を設定する。
  3. 総合科目である総合栄養科学特論と特別研究を通して専門分野における高度な知識と研究能力の基礎を養う。
  4. 教員専修免許状取得のための科目を設ける。

学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

栄養科学における有能な人材養成を目指す当研究科は、以下に挙げる項目で修了者を考査し学位(修士 栄養科学)を授与する。
  1. 栄養科学の各領域についての現状と課題を挙げることができる。
  2. 専門領域における社会ニーズに対応でき、教育や研究に貢献できる。
  3. 特別研究を通して、科学的な発想、論理的な研究遂行能力および考察力の基礎を身に付けている。
  4. 研究者としての高い倫理観を身につけている。

博士後期課程

入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)

栄養科学分野の研究において業績あるいは基礎力を有し、より高度に専門分野の研究を遂行しようとする者を受け入れる。栄養科学分野の研究を通して高度な専門知識と研究能力を身に付け、社会貢献を目指している者を望む。入学しようとする者は、指導を受けようとする専門分野の教員と十分な協議により研究計画を立案していることを要件とする。

教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

生命栄養科学特論と特別研究(博士論文)を履修する。
  1. 栄養生理領域、病態栄養領域、保健栄養領域、食品栄養領域の4領域における研究の特異性を学ぶために、オムニバス形式で生命栄養科学特論を設ける。
  2. 特別研究(博士論文)では学術的価値の高い論文を目指すため、指導教員に加えて教員間相互の連携を十分保って研究指導する。

学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

栄養科学における有能な人材養成を目指す当研究科は、以下に挙げる項目で修了者を考査し学位(博士 栄養科学)を授与する。
  1. 栄養科学の専門領域について、高度な知識と研究能力を身に付けている。
  2. 特別研究の成果が学術的に高い評価を受けている。
  3. 栄養科学の専門領域において、高度な実践、研究指導あるいは教育を通して社会貢献できる。
  4. 研究者としての高い倫理観を身につけている。

ページの先頭へ戻る