グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



 
ホーム >  学校法人相模女子大学 >  Sagami Vision 2020

Sagami Vision 2020


近い将来の学園のありたい姿を「Sagami Vision 2020」と謳って、これを2013年10月の理事会で決定しました。
本学は、幼稚部から大学院までを擁する総合学園であることを活かし、ひとつの教育目標を共有するため、創立110周年を機に定めた「見つめる人になる。見つける人になる。」の大学のスローガンを、この度学園全体のスローガンとすることになりました。「Sagami Vision 2020」では全学園が拠るべき教育構想を示すとともに、経営計画の策定に向けた提言を行っております。
東京オリンピックの開催が決定している2020年に、本学は創立120周年を迎えます。その節目の年に向け、学校法人相模女子大学は、未来を、社会を見つめ、道を、答えを見つける人材を育成することを約束します。

2014年3月
相模女子大学 理事長 谷崎昭男

学園スローガン・学園教育目標

110数年間にわたり受け継がれてきた女子教育の伝統に、大学のスローガンである「見つめる人になる。見つける人になる。」を学園全体の新しいスローガンとし、社会が必要とするしなやかな発想力と豊かな包容力を身につけた人材を育成することを併せて、学園の新しい教育目標とします。

学園スローガン

見つめる人になる。見つけるひとになる。

学園教育目標

  • 未来を予測することが困難な社会にあって生涯学び続け、知性に裏付けられた勇気と強さを内に持つ自立した女性の育成
  • 女性のしなやかな発想力と包容力を身につけながら、未来を、社会を見つめ、道江尾、答えを見つける人材の育成

Sagami Vision 2020 5つの約束

5つの約束

学園連携教育の展開

大学、短期大学部、高等部、中学部、小学部、幼稚部が「学びのネットワーク」を構築し、本学園が大切にする教養教育を学園全体で展開します。
日本語教育
言語活動や読書活動等を通して読解力・文章力・表現力を身につけ、「正しく美しい日本語の使い手」を育てます。
外国語・国際教育
幼稚部から大学まで一貫した国際理解、語学力の強化、国際感覚の養成のための教育を行い、国際社会において貢献できる人材を育成します。
食育・健康教育
食を通して健康や生活の質の向上を目的に、学園全体で食育・健康教育を展開します。また、地域の「食」の拠点を目指します。
日本伝統文化教育
日本の伝統的な文化・芸術を取り入れた教育活動を展開します。また、それらを地域に開放し、文化振興に寄与します。
キャリア教育
社会的・職業的自立に向け、「将来に夢を持つことの大切さ」を学び、「働くことの意義」を考えます。

教育課程の充実

学園の新しい教育目標を達成するために、大学、短期大学部、高等部、中学部、小学部、幼稚部における教育課程の充実を図ります。

社会連携教育の推進

本学園は、大学・短期大学部を中心に、地域協働活動を積極的に展開し、高い教育効果を上げています*。これら「学びと実践を大切にする教育」を本学園の教育に明確に位置付け、実社会における課題解決力を持った人材の育成を図り、地域社会とともに成長する学園を目指します。

地域貢献度ランキング 全国女子大学No.1

地域貢献度ランキング 全国女子大学No.1

これまでの活動が評価され、日本経済新聞社発行「日経グローカル」の「地域貢献度ランキング」において、本学は5年連続(2011年~2015年)で全国の女子大学第1位となりました。

学園の教育力の向上

学園の教育力を向上させ、質の高い確かな教育を提供します。また、学園で学ぶすべての人が快適に学習できるように、環境・体制の整備を進めながら、きめ細やかなサポートを実現します。

安定した経営基盤の確立

本学園の教育・研究活動を効率的かつ効果的に実現するため、学園を支える人材の育成、施設設備の充実、財務基盤の強化につとめます。

中長期基本計画

東京オリンピックの開催が決定している2020年に、本学は創立120年の節目を迎えます。経営環境がさらに厳しさを増すと予想される、遠くないその日への備えとして、2013年10月、学園のありたい姿を「Sagami Vision 2020」とするスケッチにとりまとめました。
その後、これに基づいた経営計画が各部から提出されたのを受け、経営計画策定委員会における1年の余に及ぶ審議を経て、ここに「中長期基本計画」を決定するに至りましたのを、広くご覧に入れる次第です。本学園は「見つめる人になる。見つける人になる。」のスローガンを掲げておりますが、「中長期基本計画」の実行は、スローガンの具体化と見ることもできましょうか。計画が本学園のことを知らしめ、本学に寄せる大方のご理解を深めていただく機縁ともなりましたら幸甚に存じます。
学校法人相模女子大学 理事長 谷崎昭男


Sagami Vision 2020に示す
教育構想を実現する計画

学園教育の特色を
明確にする計画

学園の教育・研究を支える
安定した経営基盤を確立する計画

ページの先頭へ戻る