グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



 

ラーニングコモンズ



ラーニングコモンズとは

学生の皆さんが主体的な学修に取り組むための空間(スペース)です。レポート作成やテスト勉強などでの個人利用はもちろん、仲間とのミーティングやグループディスカッションを通して新しい価値観に触れる交流の場としても利用することができます。
2021年度秋学期からは「学修相談デスク」が開設され、スタッフが学修に関する質問や相談を受付け、皆さんをサポートさせていただきます。さまざまな仲間や情報、経験などと出会い、自分自身の学修スタイルを確立していきましょう。

利用案内

対象 大学生・短期大学部生どなたでも
利用時間 ◆学修スペース(予約不要)
平日 9:00~18:00
◆学修相談(要予約)
月・木(授業期間のみ) 10:40~16:10
場所 マーガレット本館1階
*学修・生活支援課の隣に設置されています

レイアウト

ラーニングコモンズでできること

個人で集中して取り組む場合

  • 自習をする
  • 読書をする
  • オンライン授業を受ける
  • 授業での課題(レポート作成など)に取り組む
  • 学修相談デスクを利用する  など

複数で勉強・議論する場合

  • ゼミナールやクラブでミーティングを行う
  • 友達とプレゼンテーションの練習をする
  • 授業で分からない箇所を教え合う  など

この他に、自分にあった利用方法をぜひ見つけてください。

学修相談デスク

ラーニングコモンズ内には、大学での学修について相談することができる学修相談デスクがあります。一定の研修を終えた大学院生のスタッフが月曜・木曜の週2回滞在し、マンツーマンで英語・数学・理科の3分野の学修についてサポートするほか、レポートの書き方やまとめ方、発表やプレゼンの準備・練習等のサポートを行います。
また、ラーニングコモンズでは大学での学びや社会に出てから必要となるマナーなど、様々なテーマの講座を定期的に開講します。

相談可能時間(授業期間のみ)

①10:40~11:20 40分
②11:30~12:10 40分
③12:20~12:50 30分
④13:00~13:30 30分
⑤14:40~15:20 40分
⑥15:30~16:10 40分

スタッフ紹介

授業期間中の週2回、月曜日と木曜日にそれぞれ以下のスタッフが学生の皆さんからの相談に対応します。学修全般に関する相談はもちろん、スタッフごとに専門分野・得意科目がありますので、分野に特化したご質問にも対応可能です。ぜひお気軽にご相談ください。
月曜日担当スタッフ
専門分野 得意科目 趣 味 メッセージ
天文学、物理学 数学、理科、英語 水泳、読書 レポートや学修に関するお悩みはありますか。「レポートが進まず困っている」「プレゼン発表資料の作成に行き詰まった」「学業と他の活動との両立がうまくいかない」「数学や理科で悩んでいる」、そんなときはぜひご相談にいらしてください。一緒に考えることで、新しい視点が見えるかもしれません。みなさんがいらっしゃるのをお待ちしています。
木曜日担当スタッフ
専門分野 得意科目 趣 味 メッセージ
教育学 英語 洋画、韓ドラ、ウクレレ 大学での学びは、高校までのものと異なるので、レポートの書き方一つにも、書く内容を自分で決めるにも、発表資料作成にも、困惑したり苦労したりすることが多々あると思います。そんな大学での学びに関する悩みなどがあれば気軽に訪ねてきてください。一緒に考える中で意外と解決することもあるかもしれません!

学修相談の予約について

【予約方法】
Smile Sagamiからのお知らせに記載された専用フォームよりお申込みください。

学修相談デスク 利用学生の声

人間社会学部 人間心理学科 1年

Q. 利用しようと思ったきっかけは何ですか?
 全学共通科目の授業でレポート課題が出され、それが初めて書くレポートでした。どのような書き方をすればいいのか一人で悩んでおり、誰かに相談してみたいと思ったことがきっかけです。

Q. 具体的な相談内容を教えてください。
 レポートの書き方のほかに、文献の探し方や短い文章の書き方についても指導いただきました。また、映画をテキストに使用する英語の授業を履修しているのですが、その授業への取り組み方や復習の仕方についてもアドバイスをもらっています。

Q. 利用した後の感想を聞かせてください。
 最初は緊張したり、何を聞いていいのか迷ったりしましたが、どんな質問にも的確に答えていただいたので、不安や疑問点が一気に解消されました。

Q. 大学院生スタッフの印象はどうでしたか?
 とても優しい方々で、丁寧にご対応いただきました。空いた時間では趣味や部活動のことで雑談もでき、非常に話しやすい雰囲気を作ってくださいます。

Q. 今後、どのように学修相談デスクを利用したいですか?
 5月から利用し、現在は週1回ほど利用していますが、これからも授業や課題などで困ったらすぐに使いたいと思います。

Q. まだ利用したことのない学生に一言コメントをください。
 最初は緊張したり、不安だったりすると思いますが、深く考えずまずは1回利用してみてください。その後は気軽にいつでも利用できるようになるはずです。

(2022年7月時点)

利用できる設備・備品

ノートパソコン(カメラ・マイク内蔵)
18台
レポート作成、オンライン授業
学内WiFiと接続可能

プリンター
1台
印刷用紙は各自ご準備ください。

ヘッドセット
20個
オンライン授業での利用

電子黒板
1台
プレゼン練習やミーティングでの利用

ホワイトボード
1台
プレゼン練習やミーティングでの利用

ポインター
2本
プレゼン練習での利用

文房具
多数
ミーティングの際に

参考書・雑誌

レポート作成の参考に

その他の利用案内情報

図書閲覧サービス

皆さんの学修に役立つような本や雑誌を配架しています。ラーニングコモンズ内でご利用ください。

ウォーターサーバー

常温水と冷水を飲むことができます。勉強後に一息つきたいときにご利用ください。(2021年10月から)

その他の注意点

新型コロナウイルス感染拡大防止の中から次のことにご協力ください。
  • 飲食可能。*ただし、黙食。
  • 使用後はウェットティッシュでアルコール消毒を行ってください。
  • 机や椅子の移動は行わないでください。


ページの先頭へ戻る