グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



 

マーガレット本館



主な教室の設備詳細


外観

マーガレット本館東側には黒松林があり、また南北にはテーブルと机がある休憩スペースとなっています。2階にもテラスがあり、天気のいい日には、昼食をとる学生の姿が多く見られます。

1階

マーガレット本館は、1階の床はピロティ同様石張りとなっていますが、2階から6階の床はタイルカーペットとなっています。そこで学生が主に使用する階は、床とトイレの壁の一部を階ごとにテーマカラーよって五色に色分けしています。
各階ごとの案内をご覧ください。

学修・生活支援課

学生生活をサポートしてくれる「学修・生活支援課」がマーガレット本館の1階にあります。ここでは、授業・成績等、さまざまな手続きを行います。

入試課

オープンキャンパスや入試などを実施する入試課もマーガレット本館1Fにあります。受験生窓口はこちらになります。

管財課・ラーニングコモンズ・会議室・その他

入試課の右側に管財課があります。マーガレット本館1階の奥には、総務課・人事課・経理課・学長室・副学長室(学事企画課・IR推進室)・理事室があります。事務手続きが必要の際はこちらにお越しください。また会議室もあります。

会議室1 収容定員87人

会議室5

2階

テーマーカラー:赤 <Red>

2階のテーマカラーは赤。タイルカーペットやトイレの壁などに使われています。また2階には、「サガジョ・テラス」といった屋上テラスがあり、憩いの場として利用できます。ラウンジにはPCを備え、学生が使用できるスペースとなっています。

ラウンジ

2階のラウンジには、自由に使用できるパソコン、自動販売機などの設備があります。授業の合間の休憩などに利用できます。

サガジョ・テラス

外に出ると屋上庭園があります。ここはお昼休みになると学生が昼食をとったりと、幼稚部から大学まで自由に使用できるスペースです。
天気の良い日には是非ご利用ください。

ゼミ室

2階には、主にゼミ室となります。全面ガラス張りの開放感あふれる空間です。

化粧室

2階のテーマカラーは「赤」です。真っ白な化粧室の壁の一部もテーマカラーを取り入れています。

3階

テーマーカラー:オレンジ <Orange>

3階のテーマカラーはオレンジ。
廊下は大学グラウンドに面しており、マーガレットホール、小学部などが一望できます。

講義室

3階には200名近く収容できる講義室を2つ備えています。後ろの席でも授業がしっかりと受けれるよう、テレビ等を配置しています。

マルチメディア教室

最新の機材を備えているマルチメディア教室。英語のリスニングなどにも最適です。

4階

テーマーカラー:黄 <Yellow>

4階のテーマカラーは黄。
この階は情報処理室・講義室・特殊演習室などがあります。

講義室

4階は講義室が2つあります。

情報処理教室

機材を備えている情報処理教室があります。

5階

テーマーカラー:緑 <Green>

5階のテーマカラーは緑。
この階は子ども教育学科の施設になります。講義室からピアノの練習する部屋など様々な教室があります。

特殊演習室(遊戯演習)

子ども教育学科では、様々な楽器や道具がいっぱいあります。子どもの目線にたって様々な遊びを覚えましょう。

特殊演習室(家庭科)

家庭科教室では、調理実習などを行ないます。

グループレッスン室

5階には多数のグループレッスン室を備えています。

ピアノ練習室

ピアノが苦手な人も練習できるよう、防音設備を完備した練習室があります。

6階

テーマーカラー:青 <Blue>

6階のテーマカラーは青。
この階は大学院栄養科学研究科、子ども教育学科の施設になります。特殊演習室や、音楽室があります。

会議室

会議室では大学院の授業などが行なわれます。

自習室

大学院生専用の自習室です。ここでしっかりと勉強することができます。

特殊演習室(理科室)

6階からの眺め

天気の良い日にはサガジョ全体はもちろん、遠くの山々もよく見えます。

『マーガレット本館』の名称について

2007年7月、新校舎の完成を目前に名称募集を行いました。地域の方々、学生、教職員と多く応募をいただきました。以下は、決定した方からのコメントです。

「マーガレット本館」応募者 伊原 智生(当時本学職員)

私は本学の職員になってから、1年半しか経っていないので、今回の決定は非常にうれしく思います。
2008年3月竣工予定の新棟名称検討の思いは、新しく変わる相模女子大、学園のさらなる飛躍、皆様に親しみ易い建物を願って、日頃皆さんが親しんでいる名称の中から候補をあげ、学園の校章でありシンボル花のマーガレットをイメージして応募しました。
マーガレット本館は、平成20年の大学院開設、新学部・新学科開設のために建設されますので、本学園のシンボル棟として、皆さんに永く利用していただけると思います。

「サガジョ・テラス」応募者 横田さん(当時中学部生徒)

「サガジョ・テラス」と提案した理由ですが、私たちは普段、相模女子のことをサガジョと言っています。それに、英語で庭という意味のテラスを合体させて名付けました。
相模女子の敷地内に、このような施設が出来るという事を、私はとても嬉しく思います。幼稚部、小学部、中学部、高等部そして大学まで、色々な人々にサガジョ・テラスを利用してもらいたいです。


ページの先頭へ戻る