グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



 
ホーム >  就職・資格 >  資格・検定取得講座 >  資格・検定取得者からのメッセージ

資格・検定取得者からのメッセージ


マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)、日商簿記検定3級の取得者、TOEIC® IPテストの受験者からのメッセージです。

マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)

疑問点や不明点を放置しないことが大切

MOS(Word・Excel・Power Point)合格者
子ども教育学科3年(取材当時) 丸山映歩さん
(MOS世界学生大会2019 日本代表選考パワーポイント部門入賞)

MOS公式サイト
https://mos.odyssey-com.co.jp/competition/2019/2019_japan.html

【Q1】取得しようと思ったきっかけは何ですか?
履歴書等の「資格・免許等」の欄に、少しでも多くのことを書きたいと思っていました。学内で説明会があり、説明だけでも聞いてみようと思い参加しました。「WordやExcel、PowerPointを使いこなせることはどの業界でも役に立つものであり、口で言うだけではなく資格として証拠があることは大きい」という講師の説明が印象に残っています。
【Q2】学内の対策講座の魅力は何ですか?
1つの教室に先生が何人もいます。全体へ向けた説明の後に演習があるのですが、分からないことや困ったことがある際には、手を挙げるとすぐに対応していただけました。ショートカットキーをいくつも教えていただけたことも魅力の1つでした。
【Q3】勉強方法や試験対策のコツはありますか?
勉強方法については、疑問点や不明点を放置しないことがとても大切だと思います。緊張するかもしれませんが、遠慮せずに講師に質問しましょう。試験対策として、講座の後半で模擬試験を何度も繰り返し解く時間があります。そこで目標点に達することで、本番の試験合格へ大きく近付くと思います。
【Q4】資格をこれからどのように活用したいですか?
就職活動において、履歴書等の「資格・免許等」の欄に記入することで自分の強みとしてアピールしていきたいと思います。また、学校のレポート作成やスライド作成にも活用できている部分が多くあると感じます。
【Q5】これから取得をする学生にメッセージをお願いします。
短期集中型の講座で辛いと感じることもあると思います。しかし、それを乗り越えれば自分の強みが増えます。大学の授業や提出課題にもきっとよい影響を及ぼします。皆さんも、取得後に「取得してよかった」という気持ちになると思います。皆さんの受講、そして取得を応援しています。

TOEIC® IPテスト

仲間を見つけてモチベーションの維持を

TOEIC® IPテスト受験者(高得点取得者)
社会マネジメント学科2年(取材当時) 明松菜穂さん

【Q1】受験しようと思ったきっかけは何ですか?
以前から英語が好きで、TOEICを受験し実力を試してみたいと思っていました。大学に入学し、就職活動では英語を直接使う職業でなくてもTOEICのスコアを活かせることがあると知りました。自分の実力を知って英語力を向上させることで将来につなげたいと思い、受験しました。
【Q2】学内で実施されるTOEIC® IPテストの魅力は何ですか?
学年・学科を問わず受験でき、費用も本来のTOEIC L&Rよりリーズナブルなところです。更に会場も慣れ親しんだ大学の教室なので、肩の力を抜いて受験できます。スコアも大学で2週間以内に確認することができ、IPのスコアであっても履歴書に記載可能なことも大きな魅力だと感じます。ただ、就活では直近のL&Rの結果のみ反映させる企業もあるそうです。IPで試験に慣れ実力をつけて、L&Rにステップアップするのも良いと思います。
【Q3】勉強方法や試験対策のコツはありますか?
私は1年生の6月に初めて受験しました。その時は緊張してしまったこともあり、合計点の半分にも満たないスコアしか取れませんでした。2度目は半年後の2月に受験しました。1度目の反省を活かし、参考書やアプリを用いて繰り返し学習し、問題に慣れるようにしました。そして200点近く得点を上げることができました。傾向を掴むことで確実に解ける問題をクリアし、スコアアップにつながったと思います。
さらに、一緒に受験する仲間を見つけることで、モチベーションの維持にも取り組みました。
これからも効果的な勉強方法を模索し、さらなるスコアアップを目指して受験を続けたいです。
【Q4】英語のスキルをこれからどのように活用したいですか?
私は将来、社会福祉士を目指しています。海外の方々を対象とした支援では英語のスキルを十分に活かせると考えています。グローバル化の進む現代では英語を使う機会が多いので、日常生活でも活用できると思います。異なる言語の人々と円滑にコミュニケーションを取り、人生をより豊かにしたいです。また、洋画や洋楽をもっと楽しめるようにもなりたいです。
【Q5】これから受験を考えている学生にメッセージをお願いします。
これからの時代を生きていくには英語は必要不可欠です。ただ、英語学習を行い、実力を身につけ、それをアピールし認めてもらうことはとても難しいと思います。TOEICは世界共通の基準で評価されますし、スコアアップができると向上心も高まり英語学習にも力が入ると思います。まずは気軽な気持ちで1度受験してみてはいかがでしょうか?

ページの先頭へ戻る