グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



 
ホーム >  就職・資格 >  就職支援

就職支援


夢の実現を目指して

就職活動を成功させるために必要なポイントは、「自分の強みと弱みを知ること」「経験を通して様々な働き方を理解すること」「自分に自信を持つこと」です。
一般的に就職活動は大学では3年次の後半から、短期大学部では1年次の後半から本格化しますが、本学の就職支援プログラムは入学時から始まります。社会で役立つ力を測定して自分自身を知り、インターンシップやOGカフェ、地域貢献活動などをとおして様々な働き方を理解し、さらに、就職合宿や模擬面接などの実践的なプログラムの受講や業界・企業・職種研究をすることで自信をつけます。
企業の採用活動に合わせたきめ細やかなサポートにより、学生一人ひとりの夢の実現を目指します。

利用内容

就職
  • 企業・求人・OG情報や就職に関する情報誌、問題集を完備しています。
  • 相談・面接練習など指導しています。
進学
  • 大学院、編入学・専門学校の情報を公開
  • 指定校制度もあります

利用案内

就職に関する資料・情報がたくさんあります。気軽に来てください。
場所 夢をかなえるセンター1階
受付時間 9時00分~17時00分(平日)、9時00分~12時30分(土曜日)
※夏休み期間は来室する前に確認してください。
休業日 日曜日・祝祭日および大学指定休日はお休みです。
夏季・冬季休業期間の一部
※上記以外は通常通り開室しております。
お問い合せ [TEL]042-742-1734 [FAX]042-747-9599

就職支援課フロアマップ

就職支援課マップ

就職支援プログラム

1.就職準備講座

自己分析、履歴書やエントリーシートの書き方、面接の方法など、就職活動をする上で基本的なことを学びます。
■ 筆記試験対策講座
「適性検査(SPI)」「一般常識」について、模擬試験を中心にどのような準備が必要か解説しています。
■ 自己分析対策講座
「PROG」「一般職業適性検査」などの検査を通じて自分の強みと弱みを客観的に見つけます。さらに自己分析の具体的な方法について説明します。
■ 業界・職種・企業研究講座
<業界・職種研究講座の一例>
  • 業界研究OGカフェ
    社会に出て働いている先輩方をお呼びして「就活中に大変だったこと」「現在のお仕事内容や会社のこと」等についてパネルトークを行います。
  • お仕事研究会(会社説明会)
    本学を会場として、複数の企業がブースを設置し、「事業内容」「働き方」などについて説明します。
■ 履歴書・エントリーシート対策講座
履歴書・エントリーシートを書く上でのポイントについて説明します。
■ 就活メイク講座
普段のメイクと就活メイクの違いについて実践を交えながら説明します。
■ 面接対策講座
面接時のポイントについて、挨拶の仕方や立ち居振る舞い、スーツの着こなし等について説明します。
■ UIJターンガイダンス
故郷や地方での就職を目指す方のためのガイダンスです。

2.一斉面談

大学3年生・短期大学部1年生の秋学期と、大学4年生・短期大学部2年生の春学期に学科担当者と卒業後の進路について面談を行います。

3.インターンシップ・企業見学会

夏季休業期間中に1日完結の「企業見学会」、数日間にわたり就業体験をする「インターンシップ」を実施しています。

4.就職合宿

自己分析や履歴書の書き方、面接練習などについて実践的に学びます。

5.公務員教養試験対策講座

公務員試験の概要、種類と併願について、試験の倍率と合格ラインについてなどを解説し、公務員試験で重要になる「教養試験」についての対策講座を行います。

6.就職ラストスパート

大学4年生・短期大学部2年生の秋学期より、就職未内定者を対象に求人紹介などの支援を行っています。

卒業生の方へ

卒業生も、キャリアカウンセリングを受けることや、本学独自の就職支援サイト「さがみナビ」を継続利用することができます。継続利用には、申請書等の提出が必要となりますので、就職支援課までご相談ください。


ページの先頭へ戻る