グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



 
ホーム >  就職・資格 >  就職支援

就職支援


夢の実現を目指して

就職活動を成功させるために必要なポイントは、「自分の強みと弱みを知ること」「経験を通して様々な働き方を理解すること」「自分に自信を持つこと」です。
一般的に就職活動は大学では3年次の後半から、短期大学部では1年次の後半から本格化しますが、本学の就職支援プログラムは入学時から始まります。社会で役立つ力を測定して自分自身を知り、インターンシップや地域貢献活動などをとおして様々な働き方を理解し、さらに、就職特訓講座や模擬面接などの実践的なプログラムの受講や業界・企業・職種研究をすることで自信をつけます。
企業の採用活動に合わせたきめ細やかなサポートにより、学生一人ひとりの夢の実現を目指します。

利用内容

就職
  • 企業・求人・OG情報や就職に関する情報誌、問題集を完備しています。
  • 相談・面接練習など指導しています。
進学
  • 大学院、編入学・専門学校の情報を公開
  • 指定校制度もあります

利用案内

就職に関する資料・情報がたくさんあります。気軽に来てください。
場所 夢をかなえるセンター1階
受付時間 9時00分~17時00分(平日)
※夏休み期間は来室する前に確認してください。
休業日 土曜日・日曜日・祝祭日および大学指定休日はお休みです。
夏季・冬季休業期間の一部
※上記以外は通常通り開室しております。
お問い合せ [TEL]042-742-1734 [FAX]042-747-9599

就職支援課 施設紹介

面談コーナー

学生との面談で使用する面談スペースです。
就職活動の悩みについて相談可能です。

個室面談ブース

就職活動のWEB面接等で学生が使用可能なブースです。各ブース内には、机、ソファ、有線LAN、電源タップが設置してあります。

資料コーナー

「業界地図」「筆記試験対策本」等の就職に関する最新書籍を揃えています。上記書籍のほか、UIJターン情報や公務員試験案内等についても閲覧可能です。

イベント案内

就職支援課・就職情報サイト等のイベント案内を設置しているコーナーです。こちらに配架されている書類については、自由に閲覧・持ち帰りが可能です。

動画視聴スペース

就職支援課が行う就職支援講座を録画視聴できるスペースです。
授業等で視聴できなかった講座を視聴することが可能です。

就職支援プログラム

1.就職準備講座

自己分析、履歴書やエントリーシートの書き方、面接の方法など、就職活動をする上で基本的なことを学びます。

2.一斉面談

大学3年生・短期大学部1年生の秋学期と、大学4年生・短期大学部2年生の春学期に学科担当者と卒業後の進路について面談を行います。

3.インターンシップ・オープンカンパニー

大学3年生・短期大学部1年生対象の大学主催のオープンカンパニーを夏季休業期間に開催しています。

4.就職特訓講座

自己分析や履歴書の書き方、面接練習などについて実践的に学びます。

5.公務員教養試験対策講座

公務員試験の概要、種類と併願について、試験の倍率と合格ラインについてなどを解説し、公務員試験で重要になる「教養試験」についての対策講座を行います。

6.就職ラストスパート

大学4年生・短期大学部2年生の秋学期より、就職未内定者を対象に求人紹介などの支援を行っています。

卒業生の方へ

卒業生も、キャリアカウンセリングを受けることや、本学独自の就職支援サイト「さがみ就職支援ナビ(Sナビ)」を継続利用することができます。継続利用には、申請書等の提出が必要となりますので、就職支援課までご相談ください。


ページの先頭へ戻る