グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



 
ホーム >  大学からのお知らせ >  【日本学国際研究所開設準備室】田畑学長、中林準備室長ほか本学関係者が相模原市役所を訪問しました

【日本学国際研究所開設準備室】田畑学長、中林準備室長ほか本学関係者が相模原市役所を訪問しました


2024年2月20日

2月7日(水曜日)に、田畑雅英学長、中林正身日本学国際研究所開設準備室長ほか本学関係者が相模原市役所を訪問し、2024年4月に開設される相模女子大学日本学国際研究所について、石井賢之相模原市副市長ほか市関係者と意見交換を行いました。

本研究所のコンセプトや今後の展望について説明を受けた石井相模原市副市長から、「海外からの視点で日本について考えるこれまでの『日本学』とは異なり、相模女子大学の有する様々な研究分野を掛け合わせて日本を見つめ、広く地域に還元するという点が非常に興味深いです。また、これまで相模原市としては、友好都市であるトロント市(カナダ)や無錫市(中国)との交流活動はありましたが、学術的な国際交流はあまり例がないため、相模女子大学日本学国際研究所で生み出されたものが、どのように市民に還元されるかとても楽しみです。」と、本研究所への期待の言葉をいただきました。

本学初の本格的な附置研究所として2024年4月に開設される相模女子大学日本学国際研究所では、開かれた研究所として、今後、各種イベント等を通じて研究成果を広く発信・還元し、社会に貢献して参ります。


[日本学国際研究所開設準備室]


ページの先頭へ戻る