グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



 
ホーム >  大学からのお知らせ >  【夢をかなえるセンター】生涯学習:未来志向の女性に向けたリーダーシップ育成講座にて相模原市観光協会様にご協力いただきました

【夢をかなえるセンター】生涯学習:未来志向の女性に向けたリーダーシップ育成講座にて相模原市観光協会様にご協力いただきました


2024年1月25日
昨年10月にスタートした女性を対象としたリカレント講座「未来志向の女性に向けたリーダーシップ育成講座」の「デザイン思考」の授業において、公益財団法人相模原市観光協会様にご協力・ご登壇いただきました。

「デザイン思考」は、デザイナーの思考・マインド・行動を応用し、ユーザー視点から課題を解決する手法で、協力企業・団体の実在の課題をテーマにグループワークを行い、デザイン思考を実践と理論の両面から身につけます。今年度は、本学と包括連携協定を締結している公益財団法人相模原市観光協会様より、相模原市の観光業界が抱える課題からテーマを設定いただきました。

初日に相模原観光協会様より、相模原市における観光の実情や課題の説明をいただき、それを受けて受講生は多角的な視点で実情を分析し、解決のためのアイデアを出し、話し合いも交えながら、各々の発想を形に変えていきました。計3日の短期間のなかで葛藤しながらも、最終日にはミニポスターを制作し、プレゼンテーションを行いました。

[生涯学修支援課]


ページの先頭へ戻る