グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



 
ホーム >  大学からのお知らせ >  【夢をかなえるセンター】岩手県大船渡市の菓匠とコラボした学生考案スイーツを350個寄贈し、相模原市社会福祉協議会から感謝状を頂きました

【夢をかなえるセンター】岩手県大船渡市の菓匠とコラボした学生考案スイーツを350個寄贈し、相模原市社会福祉協議会から感謝状を頂きました


2024年1月15日
本学では、正課で身につけた専門的知識を活かして、正課外において主体的に学ぶ社会貢献活動「Sagamiチャレンジプログラム」※ により、多くの学生が全国各地域をフィールドとした活動に参加しています。この活動の一環として、岩手県大船渡市をフィールドに、様々な地域活性化の取組みを行う「復興支援学生ボランティア委員会」の学生が、大船渡市の菓匠「高瀬」とのコラボにより、相模原市の津久井在来大豆のきな粉を使ったスイーツ商品を開発し、相模原市社会福祉協議会にスイーツ350個を寄贈いたしました。寄贈した団体からは感謝状が届き、子どもたちからは、「とてもおいしく食べました。ありがとうございました。」「きな粉が大好きなので、すごく嬉しかったです。」等の感想が寄せられました。

今後も、地域との連携を強化し、地域貢献に関する取組みを積極的に行ってまいります。

「Sagamiチャレンジプログラム」とは

本学では、学園スローガン「見つめる人になる。見つける人になる。」のもと、「しなやかな発想力と豊かな包容力を身につけながら、未来を、社会を見つめ、道を、答えを見つける人になる。」そのような人材を育成することを教育目標に掲げています。
「Sagamiチャレンジプログラム」は、上記の教育目標に則り「キャリア形成支援ポリシー」のもと、学生の「キャリア形成」を支援するプログラムです。


[連携教育推進課]


ページの先頭へ戻る