グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



 
ホーム >  大学からのお知らせ >  【日本学国際研究所開設準備室】相模女子大学日本学国際研究所開設準備講演会を開催しました

【日本学国際研究所開設準備室】相模女子大学日本学国際研究所開設準備講演会を開催しました


2023年12月14日
12月9日(土曜日)に、相模女子大学日本学国際研究所開設準備講演会を開催しました。
当日は、本学会場とオンラインのハイブリッド開催で、会場・オンライン合わせて約130名の方々にご参加いただきました。
田畑雅英学長からの挨拶に始まり、本学が2024年4月に開設を予定している「相模女子大学日本学国際研究所」のコンセプトを踏まえ、ピーター・J・マクミラン客員教授による講演「Japanology : 日本学-新しい時代の新しい学び」のあと、中林正身日本学国際研究所開設準備室長より研究所の概要について説明があり、参加いただいた方々からは、本研究所に関する質問や今後の展開を期待する声などをいただきました。今回の講演会は、一般の方々にも多く参加いただき、本研究所への関心の高さが表れたものとなりました。

12月23日(土曜日)には、日本学国際研究所開設準備室と松竹株式会社様との共催で、生涯学習講座を開催いたします。

ピーター・J・マクミラン客員教授による講演の様子

中林正身日本学国際研究所開設準備室長による研究所概要説明の様子

[日本学国際研究所開設準備室]


ページの先頭へ戻る