グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



 
ホーム >  大学からのお知らせ >  【夢をかなえるセンター】生涯学習:2023年度秋季さがみアカデミーのご案内(10月23日申込締切)

【夢をかなえるセンター】生涯学習:2023年度秋季さがみアカデミーのご案内(10月23日申込締切)


2023年10月16日
2023年度 秋季さがみアカデミー について、以下の講座が申し込み締切間近となりました。

「さがみアカデミー」では、地域の皆様に様々な学びの機会を 提供させていただいております。 創立120年を超える歴史を持つ本学の、その伝統と特質を生かしつつ、知的財産を広く社会に 還元することを目的として、様々な講座をご用意しております。 皆様のご受講を心からお待ちしております。

▷さがみアカデミー ウェブサイト(講座お申込みはこちら)

アートセラピー入門

【講座概要】
心理療法の技法のひとつとしてのアートセラピーを取り上げ、実際に体験し、自分で解釈してみることを試みます。また、現代におけるアート作品を取り上げ、アートと心のあり方を考えてみます。アートを通じて見えてくる心の世界の面白さを体験していただければと思います。

【担当講師プロフィール】
宮澤 淳滋 / 相模女子大学 非常勤講師 上智大学大学院文学研究科心理学専攻修了、同大学院博士後期課程単位取得退学。主に精神科領域における心理療法を実践している。著書に『ホロコーストから届く声』『私たちのなかの自然』(左右社、共著) 訳書に『C・G・ユングの夢セミナー:パウリの夢』『近代心理学の歴史』『分析心理学セミナー1925』(いずれもC・G・ユング著、創元社、共訳)などがある。

■申込締切
10月23日(月曜日)

■講座日程
11月7日(火曜日)、11月21日(火曜日)

■開催時間
13:00~14:30

■詳細はこちら
【講座3】アートセラピー入門


ページの先頭へ戻る