グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



 
ホーム >  大学からのお知らせ >  【生活デザイン学科】牛尾卓巳准教授が、谷口台小学校3年生の生徒さんを招いて染色とアップサイクルについてのミニミニ講義を行いました

【生活デザイン学科】牛尾卓巳准教授が、谷口台小学校3年生の生徒さんを招いて染色とアップサイクルについてのミニミニ講義を行いました


2023年10月13日
9月29日(金曜日)に生活デザイン学科の牛尾卓巳准教授が、谷口台小学校3年生の生徒さんを招いて染色とアップサイクルについてのミニミニ講義を行いました。前回、6月9日(土曜日)に続いて2回目の実施となります。

谷口台小学校は総合的な学習の時間の研究校に指定されており、今年度は「自然から色をもらい、染物をしよう」をテーマとした探究型学習に取り組んでいます。
講義ではアップサイクルと藍染め、絞り染めについての話と、実際に絞り染めによる模様づくりのレクチャーを行いました。
酸化によって黄色から藍色に発色する様や、絞りを解いたときに現れる柄に皆目を輝かせていました。

10月と11月には、研究発表のための展示や運動会で生徒さんの作品がお披露目される予定です。

谷口台小学校 作品展示
「風っ子展」
■日時:10月20日(金曜日)〜10月22日(日曜日)
■場所:相模原市立市民健康文化センター

令和5年度 第43回 造形「さがみ風っ子展」

谷口台小学校運動会は11月3日(金曜日)の予定です。


[生活デザイン学科]


ページの先頭へ戻る