グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



 
ホーム >  大学からのお知らせ >  【夢をかなえるセンター】生涯学習:2023年度秋季さがみアカデミーのご案内(10月2日申込締切)

【夢をかなえるセンター】生涯学習:2023年度秋季さがみアカデミーのご案内(10月2日申込締切)


2023年9月20日
2023年度 秋季さがみアカデミー について、以下の講座が申し込み締切間近となりました。

「さがみアカデミー」では、地域の皆様に様々な学びの機会を 提供させていただいております。 創立120年を超える歴史を持つ本学の、その伝統と特質を生かしつつ、知的財産を広く社会に 還元することを目的として、様々な講座をご用意しております。 皆様のご受講を心からお待ちしております。

▷さがみアカデミー ウェブサイト(講座お申込みはこちら)

これが世界のウルトラ民族だ!:「秘境」と「日本」を徹底比較

【講座概要】
世界の“秘境”と呼ばれる場所にはまだわれわれの知らない、優れた能力を持つ“ウルトラな”民族が存在します。そんな知られざる民族の生活や風習を講師が徹底取材した映像を通して、彼らはなぜそういった能力がたけているのか、そして今の日本の文明社会に生きる私たちに役立つどんな智慧が隠されているのかを解き明かしてゆきます。
もちろん撮影秘話やエピソードもたくさんお話ししますが、この講座の大きな特徴は、講師と聴講生の皆さんがなるべくお話をして意見交換をおこなうことです。新しい発見をして、先入観や自らの常識、固定観念を打ち壊す「アンラーン(学び壊し)」を目指しましょう!

【担当講師プロフィール】
田淵 俊彦 / 相模女子大学・宝塚大学 非常勤講師、桜美林大学芸術文化学群ビジュアル・アーツ専修 教授

■申込締切
10月2日(月曜日)

■講座日程
10月17日(火曜日)~11月21日(火曜日) 全6回

■開催時間
10:40~12:10

■詳細はこちら
講座9 これが世界のウルトラ民族だ!:「秘境」と「日本」を徹底比較


ページの先頭へ戻る