グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



 
ホーム >  大学からのお知らせ >  【夢をかなえるセンター】子育て世代の学び講座 募集のご案内(9月22日申込締切)

【夢をかなえるセンター】子育て世代の学び講座 募集のご案内(9月22日申込締切)


2023年9月11日
子育て世代の学び講座について、以下の講座が申し込み締切間近となりました。

親子(中高生)で学ぶ金融講座 投資に踏み出す時に理解しておきたい基本的知識

【講座概要】
岸田首相のもとで「貯蓄から投資へ」が呼びかけられ、それに対応して新たなNISA制度の導入が決まっています。高校でも金融教育が始まるなかで、どのように資産運用すればよいのか、悩みが生まれてくると思われます。この講座では、中高生とその親を主な対象に、実際に投資に踏み出すにあたり知っておきたい知識として、投資対象や金融機関・金融商品の種類、それらの利用にあたってのメリット・デメリットを第1部で紹介します。第2部では、金融機関から勧められる商品を受け身で購入するのではなく、自分自身でその商品のリスクや可能性を判断するために必要な金利、為替、株価などの経済指標の動きをマクロ経済学の視点から解説します。

【担当講師】
【第1部】 菅沼 生喜
【第2部】 湧口 清隆

■申込締切
9月22日(木曜日)

■講座日程
9月30日(土曜日) 
【第1部】 13:00~14:15
【第2部】 14:25~15:40

■詳細はこちら
https://www.sagami-wu.ac.jp/longlife/parenting/


ページの先頭へ戻る