グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



 
ホーム >  大学からのお知らせ >  【夢をかなえるセンター】生涯学習:2023年度秋季さがみアカデミーのご案内(9月20日申込締切)

【夢をかなえるセンター】生涯学習:2023年度秋季さがみアカデミーのご案内(9月20日申込締切)


2023年9月7日
2023年度 秋季さがみアカデミー について、以下の講座が申し込み締切間近となりました。

「さがみアカデミー」では、地域の皆様に様々な学びの機会を 提供させていただいております。 創立120年を超える歴史を持つ本学の、その伝統と特質を生かしつつ、知的財産を広く社会に 還元することを目的として、様々な講座をご用意しております。 皆様のご受講を心からお待ちしております。

▷さがみアカデミー ウェブサイト(講座お申込みはこちら)

源実朝の生涯:吾妻鏡を読む

【講座概要】
鎌倉幕府第三代将軍源実朝の生涯を、鎌倉幕府の歴史を描いた史書『吾妻鏡』を読みながらたどっていきます。謎の多い暗殺事件についても近年の学説を紹介しながら考えていきます。『吾妻鏡』などの引用史料は、原文と試訳を載せたプリントを毎回配布します。なお本講の内容は2022年度の「さがみアカデミー」の犬飼担当講座の続きの意味もありますが、基本的な事項は改めて説明する予定です。

【担当講師プロフィール】
犬飼 智 / 相模女子大学 非常勤講師 東京大学文学部卒、同大学院単位取得退学。文学修士、日本中世史専攻。共著『中世の村落と流通』(吉川弘文館)等。

■申込締切
9月20日(水曜日)

■講座日程
10月5日(木曜日)~11月9日(木曜日)全5回

■開催時間
13:00~14:30

■詳細はこちら
【講座1】源実朝の生涯:吾妻鏡を読む


ページの先頭へ戻る