グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



 
ホーム >  大学からのお知らせ >  【夢をかなえるセンター】生涯学習:2023年度春季さがみアカデミーのご案内(5月8日申込締切)

【夢をかなえるセンター】生涯学習:2023年度春季さがみアカデミーのご案内(5月8日申込締切)


ページ内目次


2023年4月25日
2023年度 春季さがみアカデミー について、以下の講座が申し込み締切間近となりました。

「さがみアカデミー」では、地域の皆様に様々な学びの機会を 提供させていただいております。 創立120年を超える歴史を持つ本学の、その伝統と特質を生かしつつ、知的財産を広く社会に 還元することを目的として、様々な講座をご用意しております。 皆様のご受講を心からお待ちしております。

講座9:文化人類学入門:生まれる・食べる・結婚する・弔う

【講座概要】本講座は文化人類学の入門講座です。文化人類学は私たち人類の「文化」を学ぶ学問です。私たちの「文化」には不思議がたくさんつまっています。生まれたばかりの子どもは精霊?なぜ人肉は食べちゃいけないの?好きな相手は誘拐して結婚?人は死んだら鳥の餌になる?これらの問いに、えっ!と思った方、担当講師と一緒に世界の民族(アジア・アフリカ・オセアニア・南米)を訪ね歩きながら文化人類学を学んでみませんか?

【担当講師プロフィール】鈴木 勝己(スズキ カツミ)/ 相模女子大学 非常勤講師
経歴:担当講師は早稲田大学人間科学部、通信教育課程に所属する教員である。講師は長年、文化人類学者として東南アジア・タイのエイズホスピス寺院で調査を実施してきた。寺院の人びとは、エイズに苦しむ過酷な日常を生きながらも笑顔を絶やさず、講師とも良好な人間関係を築いている。講師の関心は、文化人類学の知見から生老病死の意味をひとつの文化としてとらえ、私たち一人ひとりの生きる意味を考えていくことである。
■申込締切
5月8日(月曜日)17:00
■講座日程(全5回)
5月20日/6月3日/6月17日/6月24日/7月1日
■開催時間
土曜日 10:40~12:10
■開催場所
相模女子大学


ページの先頭へ戻る