グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



 
ホーム >  大学からのお知らせ >  2022(令和4)年度大学院修了式、大学・短期大学部卒業式を挙行しました

2022(令和4)年度大学院修了式、大学・短期大学部卒業式を挙行しました


2023年3月15日

3月10日(金)、相模女子大学グリーンホールにおいて、相模女子大学大学院修了式、相模女子大学・相模女子大学短期大学部卒業式を挙行しました。
午前10時30分より栄養科学研究科、人間社会学部、栄養科学部、短期大学部、午後2時より社会起業研究科、学芸学部の2部構成で執り行われました。

式典は、コロナ禍のため、卒業生と教職員のみの参加とし、マンドリンクラブによるオープニングセレモニーの後、開式されました。各学科や研究科の総代に卒業証書・学位記が授与されたのち、田畑雅英学長より「卒業生におくることば」が述べられました。また、風間誠史理事長、田中百子同窓会(翠葉会)会長より「お祝いのことば」が式次第に添えられました。
その後、マンドリンクラブより「卒業式におくる曲」が演奏され、卒業生代表による挨拶(答辞)と、卒業生からの記念品贈呈、各種協会会長賞、卒業研究・卒業制作等の学業の成果においてすぐれた「発想」をした学生を表彰する発想賞、課外活動奨励賞の表彰が行われました。登壇した総代、答辞、記念品贈呈の学生は、復刻した本学の前身である帝国女子専門学校時代に学生が着用していたとされる角帽と、角帽に併せてデザインされたアカデミックガウンを着用し、華やかさの中に本学の歴史と伝統の重みが感じられる式典となりました。

関連資料

PDFファイルをご覧になるためには、AdobeReader® が必要です。パソコンにインストールされていない方は右のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

[学事企画課]

ページの先頭へ戻る