グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



 
ホーム >  大学からのお知らせ >  【夢をかなえるセンター】生涯学習:2022年度 秋季さがみアカデミーのご案内(10月28日申込締切)

【夢をかなえるセンター】生涯学習:2022年度 秋季さがみアカデミーのご案内(10月28日申込締切)


ページ内目次


2022年10月24日
2022年度 秋季さがみアカデミーについて、以下の講座が申し込み締切間近となりました。

「さがみアカデミー」では、地域の皆様に様々な学びの機会を提供させていただいております。 創立120年を超える歴史を持つ本学の、その伝統と特質を生かしつつ、知的財産を広く社会に還元することを目的として、様々な講座をご用意しております。 皆様のご受講を心からお待ちしております。

講座1:シリーズ③ さがじょ的相模原ガイド-相模原を面白がるためのレッスン- 相模原の景観変容を考える

神奈川にあるけれど、横浜でもなく、川崎でもなく、湘南や鎌倉でもない――。そんな、神奈川の中の「じゃない方」である相模原は、実は様々な「面白さ」に満ちています。本講座では、2022年秋刊行予定の『大学的相模ガイド』(昭和堂)の執筆者を講師として、相模原地域について知的に面白がるための様々な視点を提供します。また受講生にも積極的に発言してもらい、講師と一緒に相模原についてあれこれ考える場となるように構想しています。

相模原の景観変容を考える
「軍都」から「郊外空間」・「商業集積地」へ。この講義では相模原の近現代の景観変容を考察します。陸軍通信学校の跡地に建つ相模女子大学構内に残されている歴史遺構の見学も予定しています。
<担当講師プロフィール>
塚田修一/相模女子大学学芸学部メディア情報学科専任講師
メディア文化論、都市研究
■申込締切
10月28日(金曜日)17:00
■講座日程(全1回)
11月12日(土曜日)

講座6:フィールドワークをやってみよう:「面白いこと」に気がつくための技術

皆さんは道端の石ころを拾い上げて、その石ころの意味を考えたことはありますか?フィールドワークは、現場でこれまでの常識をひっくり返す「新しい何か」に気づいていくための技術です。そのためには普段、当たり前と思って見過ごしている状況に気がついていく感性を鍛えなければなりません。この感性を鍛えると、ご自身の人生のなかで「新しい発見」、「面白いこと」が確実に増えます。この講座は、「面白いこと」を発見したい人、現場で豊かな人間関係を築きたい人、医療福祉の対人援助職、教育関係者などを歓迎します。本講座でフィールドワークの技術を身につけ、当たり前をひっくり返す面白さを経験してみましょう。
<担当講師プロフィール>
鈴木勝己/ 相模女子大学 非常勤講師
■申込締切
10月28日(金曜日)17:00
■講座日程(全5回)
11月12日/11月19日/12月3日/12月10日/12月17日
[生涯学修支援課]


ページの先頭へ戻る